週刊『デッドストック』  vol. 3

Review

いちばん怖いのはやっぱり人間!? ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』が面白い!

いちばん怖いのはやっぱり人間!? ドラマ『デッドストック~未知への挑戦~』が面白い!

今クールに面白いドラマがある。30分、(ほぼ)1話完結、役者・スタッフ陣も豪華、オリジナルそれも舞台が自社!と、1話の放送を観て「おおぉぉ」というような唸るような気持ちになる。
限られた時間に凝縮した面白さを詰め込もうとも題材が恋愛系よりかと思いきや、ホラーとは……。そんな『デッドストック~未知への挑戦~』の面白さをお伝えしたい一心で、第4話の放送直前に先週を振り返ります。


第3回:いちばん怖いのはやっぱり人間!?

真夜中の神社。その裏山に響き渡る、釘を打つ音。撮影を続けるクルーが発見したのは、ご親睦に打ち付けられた一体の藁人形。

そんな映像を見つけた二階堂早織(早見あかり)は、前回人形に取り憑かれ、さんざんな目に遭ったにもかかわらず、「丑の刻参りはあくまで人間のやることです。私は怪奇現象を撮りたいわけじゃないんです。彼らを丑の刻参りというものに駆り立てる、人間の業にメスを入れたいんです」と奮起。嫌がる常田大陸(村上虹郎)を連れて、丑の刻参りの現地取材へ向かう。
しかし、そこは宮司(千葉哲也)自らが丑の刻参りの「セミナー」や「代行」を行う、別の意味で怪しげな神社だったーー。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

「丑の刻参り」という日本古来の因習深いモチーフを、不穏かつ幽玄美あふれる映像で描き、その根底に潜む人間の業を浮かび上がらせる辺りは、角川映画の横溝正史シリーズや『怪奇大作戦』の実相寺昭雄監督回を彷彿させる。 と思いきや、真夜中の潜入取材シーンではPOV方式によるライブ感あふれる映像(もちろん、『ブレアウィッチ・プロジェクト』の顔アップ・オマージュも!)を展開。新旧ホラーの絶妙なミックス感がたまらない。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

丑の刻参りが完結する七日目の夜、再び神社を訪れた早織と大陸が、宮司がセミナー受講者に「身を清める」という名目のもと猥褻な行為をおこなう様子を目撃するシーン以降、おおよその結末は予想できたとはいえ…。般若と化した宮司の妻を演じる富樫真の怪演(園子温監督『恋の罪』で演じた売春婦を彷彿させる!)には、思わずフリーズ。
前回の人形エピソードで、古典的ホラーの手法で視聴者をキャーキャー震え上がらせた直後に、「いちばん怖いのはやっぱり人間」というモダンホラー的領域にポンと飛躍してみせるとは…。ホント、幽霊どころじゃないトラウマですよ。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

早織:「丑の刻参りはあくまで人間のやることです。私は怪奇現象を撮りたいわけじゃないんです。彼らを丑の刻参りというものに駆り立てる、人間の業にメスを入れたいんです」
佐山:「社会派だね~」
早織:「何が彼女をそこまで駆り立てたのか…」
佐山:「それこそがお前が撮りたかったものだったんじゃないのか?」
早織:「死者って美化されちゃうじゃないですか? 彼女を悪人にして、あんなエロ宮司を美化した番組なんで見たいですか?」

今回、随所で挿入される早織と佐山(田中哲司)の会話には、ドラマというフィクションを超えて「撮る側」の疑問や葛藤が透けて見えるのも興味深く、森達也監督が最終話を撮るというのは、なるほどそういうことか…とニヤニヤ。 また、前話に引き続き、佐山のパソコンに大陸のプロフィールが表示されたカットがサブリミナルに挿入されているのも気になるところ。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

今回の事件を受けて、大陸が「一度は愛した人を殺したいとまで恨んで呪うなんてできるのかな? もしできるとしたら僕はそういう人の心がいちばん怖いと思う」と母親に語りかけるシーンの妙な違和感。無機質な現実味のなさは、果たして何を意味しているのか!?
そんな本ドラマの根底に横たわる「ある謎」がエピソードを重ねるごとに少しずつ露わになってきて、今後ミステリー的要素も加速していきそう。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

とりあえず、次回テーマは「こっくりさん」ということで、懐かしい!という人も、何それ?という人も、引き続き必見ですよ~。

文 / 井口啓子

ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』

民放公式テレビポータルTVerでも最親話の試聴可能!(http://tver.jp/

村上虹郎主演!虚実入り混じる新感覚ホラードラマ! 2016年テレビ東京の社屋移転で発見されたテープ倉庫の開かずの間。そこに眠るのは、ワケあり番組の未確認素材だった…!

【放送日時】第1話2017年7月21日(金) 以降毎週金曜日 深夜00:52~01:23
≪第3話≫
【脚本】加藤淳也、三宅隆太
【監督】権野元
【主題歌】『Different Man』 AKLO×JAY’ED
【エンディング】『Moor』UA

【出演者】
常田大陸:村上虹郎
二階堂早織:早見あかり
佐山暁:田中哲司

≪第3話ゲスト≫
常田忍:中村優子
南雲亜紀子:冨樫真
南雲宏信:千葉哲也
【公式HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/deadstock/

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

vol.2
vol.3
vol.4