Interview

あなたの“推し米”は? ハートフル“米”ディ『ラブ米』の5人組ユニット「ラブライス」の粒ぞろいな魅力を紹介!

あなたの“推し米”は? ハートフル“米”ディ『ラブ米』の5人組ユニット「ラブライス」の粒ぞろいな魅力を紹介!

今年4月から放送され、大きな話題を呼んだアニメ『ラブ米 –WE LOVE RICE-』。10月からアニメ第2期の放送も決定するなど、さらなる盛り上がりを見せるなか、今後の活躍が期待される若手俳優陣による舞台化が決定! 『RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~』として11月17日から品川プリンスホテル クラブeXにて上演される。
本作にてはちゃめちゃ“米”ディを繰り広げる5人組ユニット「ラブライス」に扮する田村升吾(ひのひかり役)、星乃勇太(ささにしき役)、前川優希(ひとめぼれ役)、白石康介(あきたこまち役)、佐野真白(にこまる役)が、初めてのビジュアル撮影に臨み、キャラに扮した姿を公開。また、彼らが自己紹介を兼ねて自身の演じるキャラクターの魅力を語りあってくれた。

取材・文 / 野本和義 撮影 / 大橋祐希


それぞれの“お米”の個性が躍動し、新米のようにツヤツヤと光り輝く!

自分自身と演じる“お米”と似ているところ、似ていないところを教えてください。

ひのひかり(田村升吾) ひのひかりは前向きで器が大きいキャラクターです。自分がボケたりふざけるのも好きだけど、ちゃんと仲間のことも見ていて、仲間の良さを引き出す…… “ザ・センター”みたいな存在。どんなにバカしても憎めない、愛らしいキャラクターだなと感じています。ボクは思ったことは、すぐにやりたいタイプなので、行動に移す速さは似ています。当たって砕けて、“ドン米”だ、って(笑)。あとはダンスが好きなところも似ています!

ひのひかり(田村升吾)

ささにしき(星乃勇太) 今まで演じたキャラクターのなかで、一番似ている部分が多いなぁと思っています。毒舌と言われることもありますし。ボク的には必要最低限の言葉で済まそうとしているだけなんですけど……(笑)。外見的には、わりと肌が白いところも似てるかな。あとは、友達が少ないです(笑)。だけど、ラブライスのメンバーたちとは、これから仲良くなれたらいいなぁって思っています!

ひとめぼれ(前川優希) 似ているのは、ノリが良いところ(笑)。しゃべりたがり屋というか、他の4人にもひしひしと伝わってると思うんですけど、ボクはすごいうるさいんですよ(笑)。でも、ひとめぼれは「ギャグが寒い」って特徴がありますけど、僕自身、ギャグはあんまり言わないんですよねぇ……。

ささにしき いやもう、そのグイグイ来る感じがわりと寒いから(笑)。

ささにしき(星乃勇太)

ひとめぼれ あれ? 引かれちゃってる感じですか? ヤバイヤバイ……仲良くしづらいじゃないですか(笑)。

一同 (爆笑)

あきたこまち(白石康介) あきたこまちは天然な部分があるんですけど、ボクも抜けているところがあります(笑)。あとは、ボクも「女性顔だね」と周りから言われることがあるので、そういった容姿の部分も少し似ているのかなって思います。あきたこまちはすごく周りが見えているキャラクターで、自分が前に出るよりもメンバーを支えるタイプなんですけど、ボクは集中しちゃうと自分の世界に入っちゃうことが多いので、そういうところは、今後の稽古や本番を通して、あきたこまちのようになれるよう切磋琢磨しながらやっていけたらなって思います。

ひとめぼれ よろしくお願いします~!(笑)

ひとめぼれ(前川優希)

にこまる(佐野真白) 明るくいつもニコニコしてるイメージがあると思うんですけど、にこまるは意外としっかりしているんですよね。天真爛漫なひのひかりの隣にいつも居て、バランスをとっている感じで。そういう面では、僕もよく真面目と言われるので似ていると思います。コレ! っと決めたものは譲りたくない性格なのも被っていますね。ひとつ違うのは、にこまるは正義感が強くて困っている人は放っておけないタイプなので、そこはボクと違うところかも(笑)。

一同 (爆笑)

にこまる 正義感の強さは、にこまるくんを見習いたいと思います!

8月22日から開催される『E.T.L Vol.8 ~ボクらのアジトでNATSU☆祭~』への出演が決定しましたが、どんな部分をアピールしたいと思っていますか?

ひのひかり ちゃんとラブライスとして立っている姿を、お客さんにお披露目したいです。個人的には、ダンスやパフォーマンスがお客さんの心に響けば…… と思います。

ひとめぼれ ゲストとして出させていただくので、今回はまず“ラブライスの色”みたいのを初めてお客さんに見ていただけたらと思いますね。

あきたこまち すごい真面目……。

あきたこまち(白石康介)

ささにしき たしかに(笑)。

ひとめぼれ あれ? ミスった、コレ? 俺の役割じゃない?

あきたこまち いいよ、いいよ、そういうのも出していこう!(笑)

にこまる ボクはこのステージに向けての目標があるんですけど……。“にこまる”ってお米って、あまり聞き慣れないかと思うんです。

一同 たしかに~。

にこまる 他の4人は聞けば分かるメジャーなお米なんですけど……。なので、イベント帰りにお客さん全員が、“にこまる”を買って帰るくらいの勢いのお米にさせたいです(笑)。

ひとめぼれ おぉ~、大きく出たね!(笑)

にこまる イベントが終わったら、みんなが通販で注文するくらいにしたいです! 売れすぎちゃって、にこまる、こまるぅ~!!

ささにしき 個人的には、今まで憧れてきた惑星アイドルCHaCK-UPさんと同じステージに立てるというのは夢のような時間なので、ものすごく、楽しみたいと思っています!

にこまる(佐野真白)

もちろんラブライスのメンバーはお米が大好き♪ それぞれが抱くお米への愛情とは……?

――みなさんのお好きなお米料理を教えてください。

ひとめぼれ ボクはお米に限らず「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれたら、オムライスって答えますね。

あきたこまち ボクはマーボー丼がめっちゃ好きです。中華のご飯料理は全般大好きで、チャーハンもそうですし、あとはチンジャオロースーを乗っけた丼とか……。

ひのひかり ボクは親子丼ですね。鶏肉と玉子が大好きです!

ささにしき おいおい、お米は?(笑)

ひのひかり お米ありき、自分たちありきの話です(笑)。お母さんが作ってくれる親子丼がすごく美味しいです。

にこまる ボクはお米を使ったものってことで、ちょっとひねって…… 甘酒が好きです。大晦日やお正月は、ガブガブ飲んでます。

ひとめぼれ あれ? それって問題発言じゃ……?

にこまる もちろんノンアルコールの甘酒です(笑)。

ささにしき ボクはお寿司ですね。ささにしきを調べたところ、高級なおすし屋さんは「ささにしきがシャリには一番合う」と使われていると聞きまして。そもそもお寿司自体が好きなので、ささにしきとは縁があるなと思っています。

――最後に、突然ですが大喜利です。ズバリ、ご自身のアピールポイントをお米っぽく例えるなら……?

ささにしき じゃあ、ハイッ!「精米したてのような“色の白さ”」

一同 おぉ~!うまい、うまい!(拍手)

ささにしき よっしゃ~~~~!

あきたこまち ……え~っと、ハイッ!「口に入れた瞬間、笑顔になっちゃうような笑いをお届けします!」

ひのひかり ハイッ!「炊き立てゴハンのようにキラキラ輝くお米」になりたいと思いま~す!!

一同 イェーイ!!(拍手)

ひとめぼれ ハイッ! 「どんなオカズにも寄り添えるゴハンのように、あなたの隣に寄り添います♪」(笑)

一同 (爆笑)

にこまる え~……。「小粒でも元気いっぱい!」

一同 おぉ~!(拍手)

プロフィール

田村升吾(ひのひかり役)

1998年5月30日。栃木県出身。ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 氷帝の芥川慈郎役で注目を集め、『RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~』で舞台初主演を飾る。

星乃勇太(ささにしき役)

1994年3月9日。神奈川県出身。2012年より、舞台・TV・映画・CMと幅広く活躍。近年はTEEN×TEEN THEATER「初恋モンスター」、超!脱獄歌劇「ナンバカ」をはじめとした舞台での活動が目覚しく、着実にファンを増やし続けている。

前川優希(ひとめぼれ役)

1997年12月17日。東京都出身。NHKEテレ『Rの法則』に、R’s 6期生のユウキとして出演。TVCMへの出演や、得意のダンスを生かした舞台・イベントと活動の場を広げている。

白石康介(あきたこまち役)

1996年12月2日。埼玉県出身。2016年、朗読劇「雲は涌き、光あふれて」で舞台デビュー。2016年より「プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE」シリーズに門脇 歩役で出演し、舞台俳優として活躍。

佐野真白(にこまる役)

1999年6月1日。神奈川県出身。ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 山吹の壇 太一役、舞台「カードファイト!!ヴァンガード」~バーチャル・ステージ~リンクジョーカー編の小茂井シンゴ役で人気を集めた。他に、TVドラマや映画にも出演。

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~

2017 年11 ⽉17 ⽇(⾦)〜26 ⽇(⽇)
品川プリンスホテル クラブ eX

【企画・原作】ヤオヨロズ
【脚本・演出・作詞】 村井 雄(KPR/開幕ペナントレース)
【⾳楽】 坂部 剛
【振付】 本⼭新之助

【キャスト】
<ラブライス>
ひのひかり:⽥村升吾
ささにしき:星乃勇太
ひとめぼれ:前川優希
あきたこまち:白石康介
にこまる:佐野真⽩
<ST☆RICE>
ネリカ:健人
平山:川上将大 
トヨハタモチ:齋藤健⼼
キヨハタモチ:北乃颯希
ゆめのはたもち:宮本弘佑
<GAZEN BOYS>
白瑞光:白柏寿大 
黒太閤:田内季宇
紫楊貴:伊崎龍次郎
福島海太
滝口幸広

【協⼒】 ジャストプロ ⼀般社団法⼈ ⽇本2.5次元ミュージカル協会 ⼀般社団法⼈おにぎり協会
【主催】 ネルケプランニング

公演概要 http://www.nelke.co.jp/stage/lovekome/
オフィシャルサイト http://love-kome-stage.com/

『E.T.L vol.8 〜ボクらのアジトでNATSU☆祭〜』
※ゲスト出演

2017 年8 ⽉22 日(⽕)〜25 ⽇(金)
場所:品川プリンスホテル クラブeX

オフィシャルサイトhttp://www.nelke.co.jp/stage/ETL_vol8/

【出演】
ひのひかり:田村升吾
ささにしき:星乃勇太
ひとめぼれ:前川優希
あきたこまち:白石康介(22 日のみ出演)
にこまる:佐野真白

©RICE on STAGE「ラブ米」


【募集終了】抽選で3名様に田村升吾さん、星乃勇太さん、前川優希さん、白石康介さん、佐野真白さんの直筆サイン入りチェキをプレゼント!

応募期間

※募集期間は終了致しました。

8月18日(金)~8月27日(日)23:59

ラブ米画像ギャラリー