週刊『デッドストック』  vol. 4

Review

今回の『デッドストック~未知への挑戦~』はやってはいけない禁断の遊び「こっくりさん」!

今回の『デッドストック~未知への挑戦~』はやってはいけない禁断の遊び「こっくりさん」!

今クールに面白いドラマがある。30分、(ほぼ)1話完結、役者・スタッフ陣も豪華、オリジナルそれも舞台が自社!と、1話の放送を観て「おおぉぉ」というような唸るような気持ちになる。
限られた時間に凝縮した面白さを詰め込もうとも題材が恋愛系よりかと思いきや、ホラーとは……。そんな『デッドストック~未知への挑戦~』の面白さをお伝えしたい一心で、第5話の放送直前に先週を振り返ります。


第4回:早織、過去のトラウマに対峙する
「こっくりさん」を通じた、少女たちの友情とトラウマ

テレビ東京旧社屋に残された大量の未確認素材テープを元に、毎回登場人物らがさまざまな怪奇現象に巻き込まれる様を描いたを新感覚ホラー『デッドストック』。第4話の未確認素材は、かつて少年少女を中心に大ブームを巻き起こした「こっくりさん」!

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

再生したテープに映っていたのは、禁断の遊び「こっくりさん」に興じる女子高生たち。最初は楽しげだったが、段々と様子がおかしくなりーー。 衝撃的な映像に興奮する大陸(村上虹郎)とは対照的に、なぜかいつものような興味を示さない早織(早見あかり)を疑問に思いながらも、大陸(村上虹郎)と佐山(田中哲司)が「こっくりさん」を実践しようとすると、彼女は顔色を変えて二人を阻止。やがて小学4年生の春のある出来事について話し始める。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

いつもひとりでいた奈津美ちゃんと仲良くなり、みんなに内緒で「こっくりさん」をして遊ぶようになった早織。ある日その現場をクラスメイトに見つかってからかわれた早織は、奈津美ちゃんを置き去りにして逃げ出してしまう。その翌日から奈津美ちゃんは二度と学校に現れることはなかったのだ。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

 

第1話&第2話は、いわゆる「霊」が登場する純オカルト路線だったが、前回の第3話では「丑の刻参り=人間の怨念」、そして今回第4話では「こっくりさん=トラウマ」へ…と、恐怖の対象が徐々に人間の内側へとシフトしてくる辺り、やはりたんなる幽霊ホラーではない!と唸らされる。
ずっと引きずっていた過去と対峙すべく、大陸に背中を押されて奈津美に会いにいった早織が目にする奈津美の現在の姿は、あまりに哀しく。「こっくりさんに取り憑かれておかしくなった」的な都市伝説を思い出して、しんみりしていたら、まさかの『エクソシスト』展開には心臓バックバク。奈津美ちゃん(大人)を演じる趣里さんの顔って、フツーにしててもコワイのに…(って、すいません…)。あの長い手足の変な動きと真っ黒い空洞のような瞳には、心底ゾッとさせられましたよ!

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

「こっくりさん」に関しては、なんらかの霊(狐)が憑依したのか、あるいは集団催眠やヒステリーといった精神的要因なのか、本当の「真実」は誰にもわからない。
本作でも最後まで「答え」らしきものは一切描かれないのだが、だからこそ、見終わった後もモヤモヤ。「こっくりさん」とは果たして何だったのか? 彼女達があのような運命を辿った真の原因とは? 虚実を超えて考えさせられずにいられないのだ。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

そんな恐ろしくも切ない少女たちの物語を浄化させるかの如く、あたたかく包み込むのが、UAが歌うエンディング曲『Moor』と、奈津美ちゃんを抱きしめる早織こと、早見あかりの母性にも似た存在感。当初はツンデレ設定だっただけに、その意外かつ圧倒的な包容力には、女優としての未知なる引き出しを感じさせる。(そういや、菩薩顔だし…)
また、本回ラストでは病院で佐山が昏睡状態にあるらしき人物を見守るシーンが挿入。その人物とは果たして…。妄想が止まらない!

次回第5話の未確認素材は「落ち武者の祟り」。番組スタッフの間では「いちばん怖い!」と噂されている最恐回らしいだけに見逃し厳禁!

文 / 井口啓子

ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』

民放公式テレビポータルTVerでも最親話の試聴可能!(http://tver.jp/

村上虹郎主演!虚実入り混じる新感覚ホラードラマ! 2016年テレビ東京の社屋移転で発見されたテープ倉庫の開かずの間。そこに眠るのは、ワケあり番組の未確認素材だった…!

【放送日時】第1話2017年7月21日(金) 以降毎週金曜日 深夜00:52~01:23
≪第4話≫
【脚本】加藤淳也、三宅隆太
【監督】権野元
【主題歌】『Different Man』 AKLO×JAY’ED
【エンディング】『Moor』UA

【出演者】
常田大陸:村上虹郎
二階堂早織:早見あかり
佐山暁:田中哲司

≪第4話ゲスト≫
轡田奈津美:趣里
幼い頃の早織:篠川桃音
幼い頃の奈津美:田牧そら
轡田弥生:武藤令子
【公式HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/deadstock/

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

vol.3
vol.4
vol.5