2017年 第74回ヴェネチア国際映画祭レポート  vol. 4

Report

【ヴェネチア国際映画祭】話題が多いドキュメンタリー作品で坂本龍一氏もヴェネチア入り!

【ヴェネチア国際映画祭】話題が多いドキュメンタリー作品で坂本龍一氏もヴェネチア入り!
フランスのカンヌ、ドイツのベルリンと並ぶ世界三大映画祭の1つ『ヴェネチア国際映画祭』が開幕。最優秀賞の「金獅子賞」を競うコンペティション部門21作品の中に、日本からは是枝裕和監督の「三度目の殺人」がノミネートされていたり、クロージング作品として北野武監督の最新作「アウトレイジ最終章」が上映されたりと日本作品の話題も多い。そんなヴェネチア国際映画祭の現地レポートを随時お伝えしていきます。

取材・文 / 立田敦子


様々なアプローチの作品を積極的にピックアップしている今年のセレクションだが、ドキュメンタリー作品も面白い作品が何本も選出されている。
コンペティション部門にも2本。

2017.9.3_Red carpet – Human Flow – Baratta – Barbera – Film delegation © La Biennale di Venezia – foto ASAC (1)

まずは、北京オリンピックの《鳥の巣スタジアム》を作ったことで知られる現代アーティスト、アイ・ウェイウェイによる『ヒューマン・フロウ』。バングラデシュ、フランス、ギリシャ、ドイツ、ハンガリー、イスラエル、イラク、ヨルダン、ケニア、レバノン、マケドニア、メキシコ、トルコなど22カ国の40の難民キャンプを訪問し、難民を始め、NGOのボランティア、政治家など数百人の人々にインタビューした膨大な映像を編集したものだ。美しい映像詩ともいえるヴィジュアルとそのきめ細やかな取材に圧倒される。

Human Flow 1 © 2017 Human Flow UG

もう1本は、フレデリック・ワイズマンの『エクス・リブリス ― ニューヨーク公共図書館』。

2017.9.4_Photocall – EX LIBRIS – Frederick Wiseman © La Biennale di Venezia – foto ASAC (1)

『パリ・オペラ座のすべて』(09年)や『ナショナル・ギャラリー 英国の至宝』(14年)で知られるドキュメンタリーの巨匠が、デジタル化にも対応しているニューヨークの公共図書館のすべてを追いかける。
ちなみに、ヴェネチアは、2013年にジャンフランコ『ローマ環状線、めぐりゆく人生たち』がドキュメンタリー作品として初めて金獅子賞(最高作品賞)を受賞している。

EX LIBRIS – The New York Public Library 1 © Zipporah films_s

また、「アウト・オブ・コンペティション」部門では、日本を代表する音楽家である坂本龍一氏をテーマにした『Ryuichi Sakamoto CODA』がワールドプレミアされた。スティーブ・ノムラ・シブル監督とともに坂本氏もヴェネチア入り。記者会見やレッドカーペットに登場した。
坂本氏は、大島渚監督の『戦場のメリー・クリスマス』やイタリアの巨匠ベルナルド・ベルトルッチの『ラスト・エンペラー』、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の『レヴェナント:蘇りし者』を始め多くの映画音楽を手がけ、『ラスト・エンペラー』ではアカデミー賞作曲賞を受賞している。また、2013年の審査員も務めるなどヴェネチア映画祭との所縁も深い。

2017.9.3_Pressconference – Ryuichi Sakamoto Coda – © La Biennale di Venezia – foto ASAC (5)

ヴェネチアでのインタビューの際、映画音楽について尋ねると「映画音楽に参加して思うのは、映画は音楽と比べてもずっと広がりがあり、息も長い。何十年も前に手がけた映画が、いまだに世界のどこかの映画館でかかり、若いファンを獲得している。僕の音楽を映画で知った若い人たちに声をかけられるたびに、その力を改めて感じますね」と答えてくれた。

Ryuichi Sakamoto Coda より

『Ryuichi Sakamoto CODA』は、音楽に向き合う姿勢に始まり、映画音楽の製作の際の裏話や政治活動家としての姿などを追う。

アイキャッチ画像:2017.9.4_Red carpet – Ryuichi Sakamoto Coda – Stephen Nomura Schible – Ryuichi Sakamoto © La Biennale di Venezia – foto ASAC (3)

© La Biennale di Venezia – foto ASAC

vol.3
vol.4
vol.5