『ドラゴンクエストXI』が最高のゲームである理由  vol. 3

Report

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』溢れる楽しさをスクショで紹介

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』溢れる楽しさをスクショで紹介

続・ロトゼタシアで暮らす人々の魅力

人々の会話や本棚に置かれた本、ロード画面のまめちしきなどからキャラクターのさまざまな情報が得られる。何がとは言わないけれど、これがいろいろとはかどるのだ。

▲最近気づいたけど、ホメロスは長髪。とてもイイ

▲カミュは左利き。二刀流装備が可能になったら、利き手に攻撃力が高い武器を装備するといいらしい

▲海旅に不可欠な仲間のアリス。謎が多い

▲レバー談義。レバ刺し、また存分に食べられる日が来るといいな……

ロトゼタシアでは「勇者がすべて解決だー!!」とはならない。人の心の移ろいや、生きることの儚さとか力強さとかがあって、けっしてきれいごとだけじゃ終わらない。効率的ではなくリアルな足跡で、それぞれの町にある点がつながって線が見えたときにグッと胸に来る。きっとプレイヤーの年齢や置かれている状況によって見えかたが全然違ってくるんだろうな。個人的にはがんばるこどもがたくさん出てきていて、それだけでも心臓がぎゅわってなる。

▲泣く

クリアしても時間を超えてまたプレイしたいし、カタカナが読めるようになったらこどもにもプレイしてほしい作品。次回も『DQXI』の魅力をいっぱいお伝えするぞー……む、しまった。今回書き込み過ぎて次回の内容が未定だ! 冒険的にはメダチャット地方の南にあるプチャラオ村に行く予定。この村にはプワチャット遺跡があり、なんでも“魔法のカギ”と関係があるとかないとか……どうかお楽しみに~!

▲冒険の途中で開くことができなかった扉も開けられるようになるのかな?

▲余談of余談だけど、スライムグラスで青汁を飲むとこうなる

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイトhttp://www.dq11.jp/index.html

© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

※3DS版の写真はスマートフォンのカメラで撮影しています。

< 1 2 3 4 5 6 7
vol.2
vol.3
vol.4