週刊『デッドストック』  vol. 8

Review

「問題のテープ」に隠された衝撃の事実が発覚!今回の『デッドストック~未知への挑戦~』

「問題のテープ」に隠された衝撃の事実が発覚!今回の『デッドストック~未知への挑戦~』

今クールに面白いドラマがある。30分、(ほぼ)1話完結、役者・スタッフ陣も豪華、オリジナルそれも舞台が自社!と、1話の放送を観て「おおぉぉ」というような唸るような気持ちになる。
限られた時間に凝縮した面白さを詰め込もうとも題材が恋愛系よりかと思いきや、ホラーとは……。そんな『デッドストック~未知への挑戦~』の面白さをお伝えしたい一心で、第9話の放送直前に先週を振り返ります。


第8回:「問題のテープ」に隠された衝撃の事実

テレビ東京旧社屋に残された大量の未確認素材テープを元に、毎回登場人物らがさまざまな怪奇現象に巻き込まれる様を描いたを新感覚ホラー『デッドストック』。第8話の未確認素材は,なんと大陸の母親についての衝撃の事実を記録したものだったーー。

いつも通り、ひとり倉庫でネタ探しをしている常田大陸(村上虹郎)。物音に振り向くと、床にラベルのない1本のテープが落ちていた。不思議に思いつつデッキへ差し込み映像を再生すると、そこに映っていたのは若き日の大陸の母・常田忍(中村優子)だった…。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

翌朝、出社して大陸がそのテープを見たと知った佐山暁(田中哲司)は顔色を変え、 二階堂早織(早見あかり)に衝撃の事実を告げる。「そんなことって…」と言葉を失うさおり。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

一方、その日は休暇をとっていた大陸は、自宅で母親と過ごしていた。「せっかくだからどこか行く?」と問いかける大陸を無言でじっと見つめる母。やがてその口からはどす黒い血が流れ出しーー。次の瞬間、目覚ましのアラームの音で目覚めた大陸は台所に母の姿を見つけ、安堵し涙を流す。しかし、その時間は長くは続かず、気が付けばテープ倉庫のある旧社屋を彷徨っていた大陸は、例のビデオテープの現場に遭遇してーー。

大陸の母・常田忍(中村優子) ©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

そんな終わらない悪夢の果てに、再びベッドで目覚めた大陸に母は「ごめんね、いつもさみしい思いをさせて もう大陸は大丈夫だよね、大きくなったんだから」と優しく語りかける。その瞬間、玄関のチャイムが鳴り、血相を変えたさおりが立っていた。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

「お母さんいるんだよね。入っていい? お母さんどこにいるの?」 気が付けば母の姿はそこになく… 「あれ?トイレかな…」と慌てる大陸。「わかってるんだよね。私見たの。常田くんも見たんだよね。あのテープ、あそこに映ってたの常田くんのお母さんでしょ。お母さん亡くなってるんだよね。なんていうか…本当に辛かったよね」そんなさおりの言葉に「わかったようなこと言うなよ。なんでだよ、なんで来ちゃうんだよ、急に…。いなくなっちゃったじゃないか…。お母さん、いなくなっちゃったよ…」と泣き崩れる大陸。

いわゆる「主要な登場人物が実は死んでた」展開は、『シックスセンス』を例に出すまでもなく、近年のサイコホラーの定番となりつつあるが、ここではそれがたんなる虚仮威しではなく、大陸の成長物語に着地しているのが深イイ。
「本当はわかってました。母はもうこの世にいないんだって。でも朝が来たらいて欲しくて、家にいたらおかえりって言って欲しくて…。本当は自分でちゃんとお別れしなきゃいけなかったんですよね。でも、できなかった…。」

後日、会社でさおりと佐山を前に話す、大陸の言葉が胸に沁みる。切なくも清々しいエンディングーーと思いきや、次の瞬間、ガチャッという不穏な音とともに例のテープがひとりでに再生され、倒れた大陸の母・忍を見て、立ち尽くす男の姿が映し出される。それはなんと、若き日の佐山の姿でーー。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

「どういうことですか!?」と詰め寄る大陸。果たして佐山は大陸の母の死になにか関係していたのか? 彼女を死に至らしめた映像の中の女(我妻三輪子)は、果たして何者なのか? 
これまで小出しにされてきた伏線がイッキに「真実」へと繋がる!? 次回第9話、見逃し厳禁です!

文 / 井口啓子

ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』主演・村上虹郎のインタビュー記事はこちら
ドラマ『デッドストック』主演の村上虹郎が語る「恐怖は言語とか文化を超えて体が憶えるようなもの」

ドラマ『デッドストック』主演の村上虹郎が語る「恐怖は言語とか文化を超えて体が憶えるようなもの」

2017.08.25

ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』

民放公式テレビポータルTVerでも最親話の試聴可能!(http://tver.jp/

村上虹郎主演!虚実入り混じる新感覚ホラードラマ! 2016年テレビ東京の社屋移転で発見されたテープ倉庫の開かずの間。そこに眠るのは、ワケあり番組の未確認素材だった…!

【放送日時】第1話2017年7月21日(金) 以降毎週金曜日 深夜00:52~01:23
≪第8話≫
【脚本】加藤淳也、三宅隆太
【監督】権野元 【主題歌】『Different Man』 AKLO×JAY’ED
【エンディング】『Moor』UA

【出演者】
常田大陸:村上虹郎
二階堂早織:早見あかり
佐山暁:田中哲司

≪第8話ゲスト≫
常田忍…中村優子
三枝照代…筒井真理子
美濃部知世…我妻三輪子
幼い頃の大陸…川口和空
【公式HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/deadstock/

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

vol.7
vol.8
vol.9