Interview

たこやきレインボー 「マネー! マネー! かね! かね!」と叫ぶ新作。インパクトある歌詞に込められたメッセージとは?

たこやきレインボー 「マネー! マネー! かね! かね!」と叫ぶ新作。インパクトある歌詞に込められたメッセージとは?

今年のSUMMER SONIC 2017に、ユニコーンの手島いさむや川西幸一を要する<なにわンダーたこ虹バンド>を従えて初参戦したことでも大きな注目を集めた関西出身の5人組アイドルグループ、たこやきレインボーがニューシングル「まねー!!マネー!?Money!!」をリリースした。作詞、作曲、プロデュースを務めたのは、前作「RAINBOW〜私は私やねんから〜」に引き続き、ヒャダインこと前山田健一ながら、楽曲のテーマは一変。自分の色を輝かせようと歌っていた多様性を祝福するパレードに参加していたはずが、いつの間にか、賃上げデモの行進に混じっていたようで……。<マネー! マネー! かね! かね!>とシュプレヒコールをあげる彼女たちと、お金についてのあれこれを話した。

取材・文 / 永堀アツオ 撮影 / 大庭元

この歌詞は他のアイドルさんには歌えない、うちらだからこそ歌える曲だと思いました(春名)

前作とは一転した内容になってますね。

彩木 あはははは。ま〜た、えげつい曲を作ったな〜って思いました。

 最初にデモをもらったときにはラップの部分で何を言ってるかわからなかったんですけど、サビでいきなり<マネー! マネー!>って言っちゃてて。かなり攻めてるなっていう印象でしたね。ヒャダインさん、どうしたんだ?っていう(笑)。

清井 ね! だって、前回も前山田さんに曲を書いていただいて。いいメッセージの歌やったじゃないですか。<みんな違って、みんなええやん>みたいな。だから、次も素敵な感じでくる流れなんかなって思ったら、まさかの「んんん???」みたいな。私も、くるみと一緒に歌詞カードなしで聞いた時に、ノレる曲やし、楽しそうやけど、何を言ってるかさっぱりわからなくて。「ところどころで金とか、マネーとか、すごい言葉が聴こえてくるけど、違うよな。前がレインボーやったから」って思ってたら、お金の歌で……。「うん、なるほどね、全然違う方向できたね。でも、これも前作とは違う意味で前山田さんぽいか」って納得しました。

根岸 私も初めて聴いた時に、最初は応援歌だと思ってたんですよ。途中で<オーオーーオーオー>ってみんなで歌うところもあるから、絶対に応援歌なんかなって楽しみにしてたら、まさかの180度違って、お金の歌だという。

春名 また新しい<たこ曲>が来たなと思いました。うちらの曲って関西っぽい、わちゃわちゃした感じの曲が多くて。歌詞もインパクト、ドーン!みたいな、めっちゃ上がれる曲が多くて。それの最新が来たなと思いましたね。しかも、史上最多のコール数ということで、これは本当に、レコーディングしながら、早くライブで歌いたい! と思って。しかも、よくよく見たら、お金では買えへん、大切なものもあるんだよっていうことを伝えてるので、この歌詞は他のアイドルさんには歌えない、うちらだからこそ歌える曲だと思いました。

意外といいこと言ってるところもあるんですよ。だから、あまり深く考えずに、軽く、洋楽みたいに聞いてもらえたら(清井)

ちなみにお金について考えて見ました?

清井 考えませんでしたね。あははは。

 これは、不景気ゆってお金を使わへんからお金が回らへんねん!っていう感じじゃないですか。ケチな人が多すぎるわ!っていうところは関西っぽいなと思いました。関西は商人の町やから。

春名 お金がぐるぐる回ってるイメージ。

彩木 関西人にしか歌えへん曲やと思う。

 お金は好きですね。

春名 嫌いな人、おらへんと思う。

根岸 関西人やからね。

清井 でも、意外といいこと言ってるところもあるんですよ。だから、あまり深く考えずに、軽く、洋楽みたいに聞いてもらえたらいいかなって。

彩木 うん、あんまり歌詞を見ないでほしい。

清井 ノって聞いてもらえたらいいかなって。最後はいいこと言ってるし。

根岸 友情や愛情は金じゃ買えへんって。

そこなんですけど、お金じゃ買えないものって他にもありますか?

春名 人との縁や出会いはお金じゃ買えないなって思います。この5人が集まったのも縁だし。お金があったらいろんなものを買えるけど、人間関係は絶対にお金じゃ買えないんじゃないかと思います。

根岸 気持ちもそうですよね。例えば、自分が好きなものっていっぱいあるけど、その好きになる気持ちもお金で買えないなって思います。

 私、ある程度はなんでも買えると思ってます(笑)。

彩木 病気になった時もお金がないと生きていけないかもしれない。

清井 今、こっち二人はめっちゃいい話しとったのに。

彩木 方向性の違い。愛もお金でなんとかなります。

清井 やめろ、やめろ〜。アイドルやろー。

 だって、相手の収入が大事っていう人もいるじゃないですか。私は気にしないけど。

清井 それは、愛じゃないの。どんだけお金があったってさ、心の底から好きって思われへんかったら悲しいじゃない。どんだけお金を払っても、好きになってもらえへんし。

彩木 れんれんがいってた、好きって思う気持ちは買えないっていうことやな。

 でも、お金を持ってる人が好きっていう人もいるかもしれない。いろんな人がいるからな。でも、ほんまの愛情は買えへんか。

清井 うん。あとは、努力で得たものもお金では買えへんと思う。どんだけお金を持ってても、努力しないとダンスが上手くなるわけじゃないから。

 めっちゃいい先生に習ったところで、ちゃんとやらへんかったら意味がないからな。

春名 いいの出ましたね。締まりましたね。

彩木 えげつい話で終わらなくてよかった。

 ほんまによかった。危うく道を踏み外しそうになったわ。

1 2 >