Interview

おしゃれより恋愛!? 山本美月×トリンドル玲奈×朝比奈彩×高橋メアリージュンがリアルな“ガールズトーク”炸裂! 

おしゃれより恋愛!? 山本美月×トリンドル玲奈×朝比奈彩×高橋メアリージュンがリアルな“ガールズトーク”炸裂! 

稚野鳥子の人気コミックを山本美月の主演で映像化したAmazonプライム・ビデオで配信中のドラマ『東京アリス』。人生の岐路に立った4人のアラサー女性の等身大のお悩み事を描いたラブストーリーだ。

ショッピングに情熱をかけるヒロインの“ふう”を演じるのは山本美月。さらに、ふうとルームシェアをはじめる同級生には、心療内科医の桜川理央役の高橋メアリージュン、育ちの良いお嬢様の円城寺さゆり役に朝比奈彩、ダメンズ好きの少女漫画家の羽田みずほ役にトリンドル玲奈と、女性ファッション誌で専属モデルを務めてきたキャストが勢ぞろいした。

人生でもっとも大切なのは、仕事なのか恋愛なのか。それとも、おしゃれや買い物なのか。撮影中もまるで本当の同級生のように仲良く会話をしていた4人に話を聞いた。

取材・文 / 永堀アツオ 撮影 / 相馬ミナ

自分が思ってることを言葉にできなかったり、ちょっと強がっちゃうところは似てるなって。(朝比奈)

まず、シェアハウスに住むアラサー女子4人が幸せを追い求めて葛藤する本作への出演が決まった時の心境から聞かせてください。

山本 私は前作の映画で女子高生役をしていたので、やっと等身大の役柄がきた!って思って。しかも、ふうちゃんは珍しく、アニヲタでオシャレが好きっていう共通点もあったので、すごく嬉しかったですね。

朝比奈 今回が初めての演技だったのでとても嬉しかったです。脚本を見させていただいた時は、まず普段の私が絶対に言わないような言葉をさらっと言っちゃうようなお嬢様だなって思いました。一見、真逆の性格に見えるんですが、掘っていくと、自分との共通点が見えるところがあったので、難しさもありながらも、すごく楽しくできました。

高橋 私はどの役を演じるのか認識しない状態で(台本を)読んだ時に、やるなら理央がいいなと思っていたので、まさにその役をいただけて、素直に嬉しかったですね。1〜2話だとわからないんですけど、物語が進んでいくうちにやりがいのある役柄でもあるので、新しい挑戦もできたと思います。

トリンドル 全12話の台本を一気にもらえたので、読み合わせも一気にしたんですよ。そういう経験が初めてだったので、新鮮で嬉しかったのと、私自身は絵がすごく下手くそなので、漫画家という役をどうしようってすごく悩みました(笑)。

(笑)それぞれどんな役作りをして撮影に臨みましたか? また、共通点についてももう少し詳しく聞かせてください。

山本 私はオタクの部分が似てると思うんですけど、あんなに天真爛漫かって言われたら、そうでもないような気がしますね。ふうちゃんはすごく表情が豊かで、動きもとっても大きいので、どのぐらいの加減でやるのかがちょっと難しかったです。やり過ぎてもダメだし、やらなすぎてもいけないので、監督と相談しながら作りました。

朝比奈 さっきも言いましたがとにかくお嬢様で恥ずかしくて言えないこともさらっという女の子。私がほとんど口に出したことのない言葉ばかりだったので、その言葉を馴染ませるために、家の中で、一人でずっとボソボソ言ってましたね。似てるのは、恋愛の部分。自分の気持ちに素直になれなかったり、どうしても強がってしまう女の子は多いと思うんですけど、自分が思ってることを言葉にできなかったり、ちょっと強がっちゃうところは似てるなって思いました。

高橋 私は長女気質っぽい、人から頼られる感じとか、あまり人に悩みを話さないとか、正義感が強い点が似てるところですね。でも、理央はちゃんと全部、言葉にして、相手に言うんですよね。家族じゃない人にも叱ったりできる強さがある。それって、体力やエネルギーがいるじゃないですか。私はまだできてない時もあるので、理央から学んだことがありましたね。

トリンドル 似てる部分は、内面や性格は自分ではそんなにわからなくて。唯一、最初に思ったのは、髪の長さと髪型。

山本 漫画とそっくりだもんね。

トリンドル それ以外はあんまりないかな……。途中から刺繍もやったりするんですけど、絵も刺繍も苦手なので。

高橋 その、空気感が似てるよね。

山本 うん。ふわふわした感じはみずほっぽい。

(順番をつけるとしたら)仕事、結婚、恋愛、おしゃれ。おしゃれも好きだけど、人間的な生活も大事。(山本)

4人は幸せを求めて葛藤していますが、彼女たちが欲しいものとしてあげていた “おしゃれしたい”“恋愛がしたい”“いい仕事がしたい”“結婚がしたい”の4つの中で、何が一番大切だと考えてますか?

山本 恋愛と結婚は別なんだね。ん〜、私は、一番は仕事になっちゃいます。その次は結婚。

朝比奈 え! おしゃれかなと思った。

山本 仕事、結婚、恋愛、おしゃれ。

トリンドル でも、お洋服好きじゃん。

山本 好き。好きだけど、人間的な生活も大事でしょ。

高橋 大事、大事。

山本 全部、好きだけど、順位をつけるならこうなりますね。

朝比奈 私は仕事、おしゃれ、恋愛、結婚ですね。

高橋 結婚、最後なんだね。

朝比奈 結婚はまだ全然考えられないですね。もうちょっと自分のやりたいお仕事とか、いろんな経験を経て、恋愛して結婚したいなと思います。

山本 あ! 私、仕事の後にアニメが入ると思う。仕事、アニメ、結婚、恋愛。

朝比奈 ふふふ。絵、めっちゃ上手ですもんね。

高橋 私は美月と一緒です。仕事、結婚、恋愛、おしゃれ。

トリンドル ……みんなモデルもやってるのに、おしゃれが最後に来るのどうなんだろうね(笑)。

山本 あはははは。趣味でまとめたら2番目。アニメやおしゃれを趣味にまとめるなら、仕事の次に来るかも。

トリンドル でも、私も仕事、結婚、おしゃれ、恋愛ですかね。

仕事の後に結婚が来るっていうのがすごくリアルですよね。では、理想の相手というと?

トリンドル 肌の綺麗な人。

朝比奈 前にも言ってた(笑)。

高橋 たまたま会った日に汚かったら可哀想だね、その人。

トリンドル でも、生活習慣とか、心の状態とかがお肌に出るなって思ってて…。穏やかな人がいいので、肌もなめらかな感じの人がいいです。

高橋 私は食のモチベーションが高くて、鍛えてて、会った後に気分が幸せになる人がいいです。会った後に、あぁって落ち込む……クールすぎる人だとそうなっちゃうんですけど。

朝比奈 疲れちゃうんですかね。

高橋 そう。会った後も、心が弾んでる人がいいですね。

朝比奈 私は優しくて、何かに夢中で頑張ってる人。あとは、仏のように大きくて優しい心を持ってる人がいいです。

山本 私は話し合いがちゃんとできて、誠実で、私が好きなアニメを一緒に見てくれる人。

高橋 それ、大事だね。

山本 面白いねって言ってくれる人がいいです。

ここで少しおしゃれの話も伺いたいと思いますが(笑)、ふうちゃんはショッピングでテンションを上げていますよね。最近、買ってテンションが上がったものはありますか?

トリンドル 靴と部屋着。すごく可愛いの見つけて買いました。

高橋 可愛いだろうね。

山本 似合いそうだね。見たいから、今度、写メ送ってね(笑)。私は、新しい植物買いました。ネテンペスの大きいやつを買って、天井から吊り下げてます。

朝比奈 私は冬のコート買いました。

トリンドル はや!

朝比奈 展示会で、ちょっとダボっとしたコートを買いました。もう今年は買わないです。

山本 でも、買っちゃうんだよね、また(笑)。

高橋 ファッションアイテムは全然買ってなかったんですけど、珍しく買ったのが、ビンテージのサングラスです。

山本 ……どうしよう。みんなかっこいいこと言ってる。

高橋 でも、本当にテンションが上がるのは、シャインマスカットだよ。めっちゃ美味しいの。

トリンドル 食べたーい。

高橋 あれは無条件にテンションが上がりますね。