相楽樹の「ご一緒してもいいですか?」  vol. 7

Interview

朝ドラ「とと姉ちゃん」で共演した相楽樹と川栄李奈。同じ歳の2人が、朝ドラからこれまでを語りあう。

朝ドラ「とと姉ちゃん」で共演した相楽樹と川栄李奈。同じ歳の2人が、朝ドラからこれまでを語りあう。

ゲスト:川栄李奈(前編)

『とと姉ちゃん』の鞠子役で注目を集め、ドラマ出演が相次ぐなか、CM「酔わないウメッシュ」では初めての弾き語りに挑戦した相楽樹さんの連載も7回目。

今回のゲストは、その『とと姉ちゃん』で共演した川栄李奈さん。
2016年の朝ドラ「とと姉ちゃん」で出会った二人は、その後もそれぞれに活躍の場を広げているが、同じ歳だったこともあり、それぞれの舞台を観に行ったり、交流が続いている。
その二人が、出会いから、お互いの印象、それぞれの仕事をどう見ているのか、また役との向き合い方など、今までなかなかじっくりと話す機会がなかったことを話し尽くす!
川栄さんが出演している9月30日公開映画『亜人』を相楽本人が鑑賞し、感想を直接伝えました。また『亜人』撮影時のエピソードもたっぷり話している川栄さんの発言にも注目。 前後編の2回に分けてお届けします。ノンストップ対談スタートします。

取材・文 / エンタメステーション編集部 撮影 / 荻原大志

スタイリング(川栄李奈):武久真理江
dearie dada、YUKI(衣装)
un by yoshida tomoyo(リング)

スタイリング(相楽樹):仲子菜穂
ランブルレッド(ワンピース・シャツ)
オムニゴッド(パンツ)
ウォルシュ(スニーカー)


朝ドラ「とと姉ちゃん」で出会った二人、朝ドラを振り返って

出会いは?

相楽 一番最初に会ったのは、多分「とと姉ちゃん」の出演者発表の時だよね。

川栄 うん。そうそう。

相楽 そこからキャワエイが出演するまではちょっと時間があったんです。ちょっと経ってから…何月くらいに参加したんだっけ?

川栄 わたしね~12月くらいに1回だけ参加して、ちゃんと参加したのは2月とか、2月手前かなぁ…

相楽 そうか。じゃあ3カ月ちょい経ってからだね。森田家さん達が入ってきたんだ。でも、最初、すっごい人見知りしてたよね!!!!

川栄 あっ、私人見知りが激しすぎて(笑)

意外ですね。

川栄 そうなんです。人見知りが激しすぎて、人とあまり仲良くなれないんですよ。おしゃべりは好きなんですけど(笑)。

相楽 人見知りしてました。3ヵ月撮影して、現場がだんだん仲良くなりはじめて、そこにポンッ!って入るのって、自分だったら嫌なんですよね。森田家さんで若いのは川栄だけだったので。

川栄 そうですね~

相楽 最初は“(川栄と)どう距離を詰めていくか”みたいなことをとと姉ちゃん(高畑充希)と相談して(笑)。

川栄 (笑)。

相楽 “川栄ちゃんって何が好きなんだろうね”とか話してました。それで、誕生日の時にシルバニアとかマカロンとか…。

川栄 そう!マカロンとか。

それはどこからの情報ですか?

相楽 私たちが「川栄ちゃんって何が好きなの?」って質問して…。シルバニアがメチャメチャ好きだって聞いて。かわいいものが好きだと知って、そこからちょっとずつどういう子なのかわかりました。 サバサバしているところもあるんだけど、私たちに手作りのプレゼントとかくれるんですよ。ねっ。

川栄 作るのが好きなんです。

そうやって、ちょっとずつ距離を近づけていった?

川栄 いや、でも私が撮影現場に入ってから、充希ちゃんとかも話すのが好きな方なんだって知って。朝ドラの現場の空気が温かったんですよ。人見知りではあるんですけど、はじっこにいながらも温かい空気に包まれました。

相楽 時間とともにちょっとずつね(目配せ)。私たちも森田家さんといる中でちょっとずつ近づいてっていった感じがしますね。

朝ドラ中のエピソードありますか?

川栄 読書とかすごく好きだよね?

相楽 えっ(笑)。

川栄 ずっと本読んでたよね(笑)。

相楽 (笑)。

どちらかというと本読んでる人の方が人見知りに見えますよね。人を寄せ付けない閉店ガラガラな感じですね~川栄さんは何やってました?ハマケン(浜野謙太)さんと遊んでました?

相楽 ハマケンさんとも仲良くなるのに時間かかってました(笑)。ハマケンさんから、「川栄ちゃんにLINEしてもさぁ、すぐに返ってこないんだよ~」って。

川栄 (笑)。(返信に)時間かかるタイプだから。

相楽 (笑)。私は既に旦那さん役の伊藤淳史さんとは結構仲良くなってたんです。私たちが役もあってか、お互いあえて連絡するようにしてたんですけど、それを知ったハマケンさんが真似して、川栄ちゃんに連絡をしようと試みてたんだけど、返事がないって(笑)。

川栄 (笑)。 返したとは思うんですけど、遅かったのかな。でも最初は、人見知りなので、あまりしゃべってなかったですね。でも、二人が結婚するんじゃないかってなった時からしゃべるようになってきて(笑)。それからはしゃべりましたね。

相楽 人見知りだったというのが意外でしたね。AKBで踊ってる姿を観てきていて、それまでは全く会ったこともなかったし。もっとキャピキャピしている子だと思ってました。そのギャップが私は好印象でした。

川栄さんから見た相楽さんはどうでしたか?

川栄 大人です。ちょー大人!めっちゃしっかりしてるこの人って。まあ、役もしっかりしてる役だったんですけど、最初会った時も本読んでるし(笑)。なんか落ち着き感すごいじゃないですか。はしゃぐイメージは最初全くなかったので、めっちゃ大人なんだなって思いましたね。

相楽 えーーーー。同じ歳なんですよ。朝ドラの中で唯一同じ歳は2人だけで、すごい親近感がわきましたね。そんな落ち着いてたかな??

川栄 でも徐々になんかふざけだすというか、“あっ、この人ふざけてる!”ってことがあって、この人こういう感じなんだって、改めて思ったこともありました。

2月から参加して…

川栄 私3カ月参加してたんだね。

相楽 そうだね~二人のシーンとかもそんなになかったね。

本編はそうですね。スピンオフではがっつり絡んでましたね。

相楽 そうですね。本編は、私の制服を破いちゃって。制服にあこがれて着ちゃうみたいな。だからお互いあまり印象がよくないまま本編は進んだんですけど、ちょっとずつ仲良くなっていく。ほんとスピンオフですね、面とむかってお芝居したのは。

川栄さんが“とと姉ちゃん”のメンバーで仲良かったのは?

川栄 それこそハマケンさん。なぜかそのあともハマケンさんと共演する機会が多くて。つい最近もしたし、ハマケンさんは何か身近な感じがします。

相楽 ハマケンさん、私、今でもご飯行ったりとかしてます。

川栄 すごくフランクな方なんですよね。

相楽 ハマケンさん食事行ったことないんでしょ?

川栄 行ったことない!

相楽 川栄ちゃんを誘ってもいいのかな~ってずっと言ってて(笑)。

川栄 えっーーー(笑)。

相楽 誘えばいいじゃないって(笑)。ハマケンさん、すごく気にしてて。

川栄 そうなんだ!

相楽 ハマケンさんの、ただの片思いみたいになってる(笑)。

ハマケンさんから見たら、ずっと距離が縮まらないままなんですね(笑)。

川栄 わたし結構会うと、“ハマケンさーん”って近づくんですけど、逆に“なんでそんな笑ってんの?”って言われるんですよ。

相楽 ハマケンさんだけが気にし過ぎてるってことで。

vol.6
vol.7
vol.8