週刊『デッドストック』  vol. 10

Review

特殊能力者・美濃部知世との直接対決!今回の『デッドストック~未知への挑戦~』

特殊能力者・美濃部知世との直接対決!今回の『デッドストック~未知への挑戦~』

今クールに面白いドラマがある。30分、(ほぼ)1話完結、役者・スタッフ陣も豪華、オリジナルそれも舞台が自社!と、1話の放送を観て「おおぉぉ」というような唸るような気持ちになる。
限られた時間に凝縮した面白さを詰め込もうとも題材が恋愛系よりかと思いきや、ホラーとは……。そんな『デッドストック~未知への挑戦~』の面白さをお伝えしたい一心で、この連載が始まりました。いよいよ明日、最終話。結末を見届けましょう。


第10回:特殊能力者・美濃部知世との直接対決!

テレビ東京旧社屋に残された大量の未確認素材テープを元に、毎回登場人物らがさまざまな怪奇現象に巻き込まれる様を描いたを新感覚ホラー『デッドストック』。第10話では,常田大陸(村上虹郎)がビデオテープの中の女・美濃部知世(我妻三輪子)とついに対面する…! 

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

佐山暁(田中哲司)が二階堂早織(早見あかり)、三枝照代(筒井真理子)と共に、とある病院の一室へ駆け込むと、そこには生命維持装置をつけた美濃部と彼女を見下ろす大陸の姿があった。母・忍を殺した人物を前にさまざまな感情が渦巻き、病室を離れる大陸。ふたたび病室のドアを開けると、異空間で美濃部が大陸を笑顔で待ち受けていてた。

美濃部知世(我妻三輪子) ©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

「なんで母さんを殺した?」と詰め寄る大陸に、佐山や三枝も知らなかった事件の真相を見せ、「自分を解放して、憎しみを爆発させて,殺せ!」と挑発する美濃部。その頃、現実世界では大陸は美濃部に意識を乗っ取られ、自分を心配して様子を見にきた早織の首を絞めていて…。あわやという瞬間、そこに母・忍(中村優子)が現れ、大陸を屋外へと連れ出すと木の下に泣きじゃくる少女がいてーー。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

「あれは知世ちゃん。小さい頃から特殊な能力のせいで忌み嫌われ、ずっと孤独だった。そこから彼女の憎しみが始まったの。大陸と同じ、ただの子供だったの。」
「あいつは母さんを殺したんだよ! 僕のことはどうなんだよ。母さんは他人のことばっかり救おうとして、自分のことも救えなかったのに…」

常田忍(中村優子)©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

そんな忍と大陸とやりとりには、今まさに世界のあちこちで繰り広げられている「憎しみの連鎖」を思い出し、やるせない気持ちになってしまう。しかし、だからこそ、美濃部と再び向き合った際に大陸が下した決断は、暗闇の中の一筋の希望のように観る者の心に深く突き刺さる。

美濃部を許す大陸 ©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

そして美濃部の魂が浄化されると同時に、現実世界での大陸は意識を取り戻し、美濃部は安らかな表情で息を引き取る。

この辺りの、虚(思念の世界)実(肉体のいる現実)がないまぜになったカオティックな世界観の描写は、役者陣の淡々とした演技と黒沢清作品にも通じる無機質な美術セットもあいまって、ゾクゾクする凄みたっぷり!
孤独も悲しみも憎しみもすべてを包み込むようなUAによるエンディング曲もドラマの世界と見事に呼応して、心を揺さぶる。

さて、長らく母と暮らした部屋を出て、オカルト新番組(タイトルは『未知への挑戦』!)のディレクターとして新たな一歩を踏み出すことになった大陸。

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

最終話となる次回はなんと、これまで数々の問題作を世に送り出してきた森達也の監督回。森が過去に制作したTVドキュメンタリー『職業欄はエスパー』に出演していた“スプーン曲げの清田くん”の現在を追う物語が、森自らも出演して繰り広げられる。
大陸役の村上虹郎も「『未知への挑戦』という言葉はこの回の森さんのためにあった!」と語った、衝撃のラストエピソード。大陸の問題は完全に解決しただけに、もう何が起こっても不思議じゃない!

文 / 井口啓子

ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』主演・村上虹郎のインタビュー記事はこちら
ドラマ『デッドストック』主演の村上虹郎が語る「恐怖は言語とか文化を超えて体が憶えるようなもの」

ドラマ『デッドストック』主演の村上虹郎が語る「恐怖は言語とか文化を超えて体が憶えるようなもの」

2017.08.25

ドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』

民放公式テレビポータルTVerでも最親話の試聴可能!(http://tver.jp/

村上虹郎主演!虚実入り混じる新感覚ホラードラマ! 2016年テレビ東京の社屋移転で発見されたテープ倉庫の開かずの間。そこに眠るのは、ワケあり番組の未確認素材だった…!

【放送日時】第1話2017年7月21日(金) 以降毎週金曜日 深夜00:52~01:23
≪第10話≫
【脚本】加藤淳也、三宅隆太
【監督】権野元
【主題歌】『Different Man』 AKLO×JAY’ED
【エンディング】『Moor』UA

【出演者】
常田大陸:村上虹郎
二階堂早織:早見あかり
佐山暁:田中哲司

≪第10話ゲスト≫
常田忍…中村優子
三枝照代…筒井真理子
幼い頃の大陸…川口和空
美濃部知世…我妻三輪子
【公式HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/deadstock/

©「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会

vol.9
vol.10
vol.11