Interview

「SHOW BY ROCK!!」に“忍迅雷音”初参戦!扮する辻諒、井阪郁巳、高橋健介、赤澤遼太郎が個性炸裂ワチャワチャトーク

「SHOW BY ROCK!!」に“忍迅雷音”初参戦!扮する辻諒、井阪郁巳、高橋健介、赤澤遼太郎が個性炸裂ワチャワチャトーク

10月19日(木)よりAiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕のLive Musical「SHOW BY ROCK!!」—深淵のCrossAmbivalence—。シンガンクリムゾンズ、トライクロニカなど魅力的なバンドが勢揃いの本シリーズだが、今回から新たに参戦が決まったのが、未来からやってきたサイバー忍者バンド・忍迅雷音(にんじんらいおっと)だ。
そこで今回は、嵐(Vo+Gt)役の辻 諒、朧(Gt)役の井阪郁巳、燐(B)役の高橋健介、神威(D)役の赤澤遼太郎に直撃インタビュー! 4人の個性が炸裂するワチャワチャトークを読んで、開幕の日を楽しみにしてほしい。

取材・文 / 横川良明 撮影 / 冨田望


衣裳がスゴすぎて、見た瞬間みんなで爆笑しました

今回が初参戦の4人。まずはLive Musical「SHOW BY ROCK!!」の世界について、ぜひ語ってください。

井阪郁巳 僕は前回のライブを映像で観たんですけど、本当にライブ会場に来たみたいな勢いがあって。これをミュージカルでやるのかとビックリしました。

赤澤遼太郎 それぞれのキャラクターに熱があるんですよね。

高橋健介 何度くらい?

赤澤 …37.2度くらいですかね。

井阪 微熱やな! 俺は45度くらいに感じたけどな。熱すぎて、みんな汗だくで、その汗がいいんですよね、生感があって。

高橋 待って。生で観てないんでしょ? 映像で観たんでしょ?

井阪郁巳

辻 諒 矛盾だ!

井阪 ほら、映像でも生で観た感覚になるじゃないですか。行ってる気持ちになるというか。そういうことを言ってるの(汗)。

赤澤 確かに客席の熱がすごいですからね。ペンライト持って。

高橋健介

井阪 コール&レスポンスもすごかったね。

高橋 どんなのだったの?

井阪赤澤 \We are トラクロー!/ \We are トラクロー!/ \We love シュウ☆ゾーくん!/

赤澤遼太郎

高橋 二人とも同じところやるなよ。分かれろよ、コールとレスポンスで(笑)。

高橋さんのツッコミが鋭いですね(笑)。

井阪赤澤 そうなんですよ!

高橋 だから同じこと言うな(笑)。

初めて忍迅雷音の衣裳を着てみたときはどうでしたか?

井阪 ちょうどビジュアル撮影の日が4人が揃う最初の日だったんですけど、それぞれ衣裳がスゴすぎて、見た瞬間、みんなで爆笑しました。

高橋 普段絶対着ない衣裳だからね。プライベートでやらないことをやれるのはこの仕事の楽しさだと思う。

井阪 初めて衣裳を着たとき、健介くんが冷静な顔して「俺、今まで女性の気持ちとか全然わかんなかったけど、ようやくわかったわ。胸大きい人って下見えないんだな」って言ってて(笑)。おかげで、僕と諒くんの衣裳も特殊なのに、まともに見える(笑)。

赤澤 いや、郁巳くんも目しか見えてないし。ちなみに僕の衣裳は、自分ひとりで脱いだり着たりできないのがポイントです。

井阪 じゃあトイレに行きたくなる10分前くらいに言わないとダメだね(笑)。

家族のような関係性が、忍迅雷音の魅力だと思う

演じる上で楽しみなことは?

 忍迅雷音は、4人それぞれが家族のような関係性なんですね。そこが、忍迅雷音の魅力。お兄ちゃん的存在の朧がいて、燐はお姉ちゃん。神威は…。

赤澤 いや、神威で止まるな!(笑)

井阪 嵐がいちばん頼りにしているのが神威なんだよね。

 そう! で、嵐が自由奔放な弟。こういう関係性は、他のバンドとはまた違う見せ方ができるんじゃないかなって思ってます。

井阪 普段だと、この中では諒さんがお兄さんっていう感じで。

 そう? 俺、そんなにお兄さん感ないけど。

井阪 話していても大人だなって思います。この間、諒さんとふたりで生配信の番組をしたんですけど、顔を合わせて話すのが2回目なのに、僕の喋りにいろいろとツッコんでくださるし。

高橋 ちなみにその前日、郁巳と同じ現場だったんですけど、そのときは「明日の生配信、諒さんとふたりなんですけど、なに喋ればいいんですかね。俺、健介くんとやりたいんですけど…」って言ってました(笑)。

一同 笑。

 まあ、俺もどういう人なんだろうと思ってドキドキはしてたけど。

井阪 いや、だってまだお互いのことよく知らないし……(と、辻をさわる)。

高橋 それで仲良くなればいいじゃん。

井阪 (辻に)仲良くなったもんね~(と、辻をさわる)。

赤澤 ボディタッチ多いな!(笑)

見ていると、井阪さんは相当なイジられキャラみたいで。

井阪 健介くんがイジッてくるんです。

赤澤 食物連鎖の見本です(笑)。

井阪 でも人前ではこんなふうにイジってくるけど、実は健介くんってすごく優しいんです。ご飯とか数え切れないくらいご馳走になってて。

高橋 金ヅルってこと?

井阪 そうじゃなくて(汗)。「ここは俺が出してやるから、お前も後輩にそうしろよ」って言ってくれたり。

赤澤 おお、カッコいい。

高橋 それはただ単に自分が先輩にそうしてもらってきたから、俺も同じことをしてるだけで……。

井阪 あとキャラで言えば、タロ(赤澤)は可愛いキャラだね。

高橋 そしてベレー帽キャラです。

赤澤 それ、今日ついたキャラやん(笑)。

 よく絵とか描かれます?

赤澤 描かないです!(笑) ジャイ子じゃない。空き地でリサイタルとかしない(笑)。

高橋 けど、いつもオシャレだよね。何個持ってるの?

赤澤 10数個くらいかなあ。もともと帽子が大好きで、全部合わせたらたぶん90個くらいはあると思う。