Interview

安本彩花も宣伝してくれる!?私立恵比寿中学・中山莉子が待望のソロ写真集を発売!

安本彩花も宣伝してくれる!?私立恵比寿中学・中山莉子が待望のソロ写真集を発売!

アイドルグループ・私立恵比寿中学の最年少メンバー中山莉子が待望のソロ写真集を発売する。
撮影は、中山本人が初めて訪れる地となったロシア・ウラジオストク。ウラジオストクの市街地や、ロシアならではの美しい自然、そして「世界一長い鉄道」シベリア鉄道の駅や列車内を舞台に撮影を敢行されている。
飾りのない等身大の素顔やロシアの人々との交流を楽しむ顔、そしてシックなドレスに身を包んだ大人の顔、寝起きのすっぴんの顔など、様々な表情に魅了される内容になっている。
「16歳の自分を写真集で残せるのがうれしい」と中山莉子が語る念願の初写真集に込めた想いを訊いた。
まさかのロシアにはびっくりしたようだが、大満足の写真集となったようだ。

取材・文 / 大久保和則 撮影 / 荻原大志


まずは、初のソロ写真集の発売、本当におめでとうございます!

ありがとうございます! いつか叶えたいと思っていた夢でした! ちょうど1年前のケータイのメモにも、“ソロ写真集を出したい!”って書いていたぐらいなんです。そのころは、(エビ中メンバーの柏木)ひなたちゃんの写真集(「ひなた日和」)を見ながら、自分だったらどうなるかなーって、いろいろ想像していました。

具体的にはどんな想像を?

真っ白いワンピースを着て、自然な表情で日本を旅行しているような写真集を想像していました。

それが、まさかの。

ロシア(笑)!

かなりびっくりしましたか?

はい。びっくりしたのもそうなんですけど、まずは日本を飛び出すことが私はまだ怖いので(笑)。あとは、ロシアなんて何十時間かかるんだろうって思いました。少なくても16時間ぐらいはかかるんだろうなーって。そしたら、2時間ぐらいで着くっていう(笑)。

ウラジオストクへの直行便だと近いんですよね。ウラジオストクのことは、事前にいろいろ調べましたか?

調べたんですけど、ネットで検索すると港と船と橋と海の画像ばっかり出てくるから、やっぱりなんか怖そうだなーと(笑)。

不安ばかりが募り(笑)。家族はどんな反応をしていましたか?

すごく喜んでいたんですけど、相当うれしかったのか、一気に親戚中に広めてました(笑)。小学生の親戚からも、“いつロシアから帰ってくるの?”っていう連絡が来たりして、情報解禁前なので漏れないか心配でした。

小学生の親戚は、情報解禁とか関係ないですもんね(笑)。エビ中メンバーの反応は?

ロシアで撮影っていうことに、やっぱり驚いていました。あと、(安本)彩花ちゃんがたくさん宣伝してくれるって言ってました! 彩花ちゃん、ちゃんと覚えてるよー! 本当にしてくれるのかなー。楽しみにしてるよー! でも、どうやって宣伝するんだろう?

実際に行ってみたロシアのウラジオストクはどんな街でしたか?

いい街でした。撮影1日目に公園を歩いてたら、マネージャーさんやスタイリストさんが現地の方たちのダンスの輪に巻き込まれて、一緒に踊る形になったんです。私もすぐにその輪に入ってみんなで踊ったんですけど、そこからはもう不安がなくなりました。

ちなみに、ロシア料理でおいしかったのは?

一番おいしかったのは、ボルシチです。その次は、ボルシチと一緒に食べたガーリックパン。今思い出すと、ガーリックパンは普通の味なんですけど、ロシアで食べたからかすごくおいしく感じられました。ほかには、紅茶もおいしかったです。あと、ロシアの人はおもてなしの心がすごいみたいで、豪邸で撮影した時にすごい量のパイとかをふるまってくれたんです。撮影前に出されたんですけど、お昼ご飯を食べたばっかりだったからお腹がいっぱいで、最初は3口ぐらい食べればいいかなって。でも、その豪邸の方がずっとニコニコしてこっちを見てるから、全部食べなきゃいけないのかなーって思って、出されたものを食べきったんですよ。そしたら、胃もたれがすごくて(笑)。その時の写真も写真集には載っているはずなので、あーこの豪邸の時は胃もたれしてたんだなーと思いながら見てもらえると。

オススメのカットは?

インスタにも載せたんですけど、シベリア鉄道に乗ってぼーと外を眺めている写真です。シベリア鉄道のウスリースクという駅に降りた時の、暗くなった時間帯の写真も好きです。顔はあんまり写ってないんですけど(笑)。

「中山莉子の写真集。」より 提供:東京ニュース通信社

今回の写真集を見て、ウラジオストクで聖地巡りをするファンもいそうですね。

直行便で2時間ぐらいって知ったら、きっと行きたくなるんじゃないかなって思います。シベリア鉄道にも乗れるし!

自分もまた行ってみたいですか?

行きたいです! だって、ロシアに行ってきたって、かっこよくないですか? 自慢するには、うってつけだと思います(笑)。

「中山莉子の写真集。」より 提供:東京ニュース通信社

公式コメントでは、「ウラジオストクという街に負けない存在感を出せていたら」と話していましたが、出せたと思いますか?

負けないというより、衣装も含めてウラジオストクに馴染めたと思います!

あらためて、今回の写真集への思いを。

16歳の目標だった“飾らない自分”っていうのをテーマに、自然な表情をたくさん撮ってもらいました。これから成長して、どんどん変わっていくと思うんですけど、その成長の途中をこの写真集の中に残せたのが、本当にうれしいです。2ショット会で、いつか私の写真集が見たいって応援してくれていたファンの方たちにもたくさん見てほしいし、この写真集をきっかけに私のことを知ってくれる人も増えたらいいなって思っています。

ちょっと気が早いですけど、またいつかソロ写真集を出すとしたら?

自分の中では、いろいろ勝手に決まってるんですよ(笑)。まず、タイトルは『中山莉子の写真集。②』! 20歳で撮影して、21歳の誕生日に発売する! 撮影は、パリとか!

それまでは、この写真集を見て。

そうですね。20歳になるまでの間にも、この写真集の私からどんどん変わっていくと思うので、その変化も写真集と見比べながら見ていてもらえたらなって思います!

中山莉子 ファースト写真集

「中山莉子の写真集。」
2017年10月28日発売
撮影:佐藤裕之
出版社:東京ニュース通信社

中山莉子

2000年10月28日生まれ。東京都出身、蟹座、O型。
2014年1月に私立恵比寿中学に加入。
ニックネームはりったん。イメージカラーは水色。
雑誌「LOVE berry」のレギュラーモデルを務める。

私立恵比寿中学公式サイトhttps://www.shiritsuebichu.jp

フォトギャラリー


【募集終了】抽選で2名様に中山莉子さんの直筆サイン入りチェキをプレゼント!

応募期間

※募集期間は終了致しました。

10月23日(月)~10月30日(月)23:59