Interview

足立佳奈、2ndSG「フレーフレーわたし」発売に合わせ本人の音声メッセージ入りのデジタル写真集を発売!

足立佳奈、2ndSG「フレーフレーわたし」発売に合わせ本人の音声メッセージ入りのデジタル写真集を発売!

足立佳奈が2ndシングル「フレーフレーわたし」のリリースに合わせて、デジタル写真集を発売した。
この7月にハンガリーはブダペストを訪れ撮影された内容になっており、18歳、等身大、元気いっぱいの足立佳奈がつまっている内容で、さらに、このデジタル写真集は本人の音声メッセージも入っている写真集ということも話題になっている。

そんな足立佳奈のデジタル写真集はどのような内容かを紹介する前に、まずは、撮影場所となったブダペストで訪れた場所を振り返ってみる。

ブダペスト撮影初日のスタートは、西駅。19世紀に建立された、歴史の重みを感じる重厚な建築物で、スロヴァキアを抜けてチェコへ向かう国際列車や、ウクライナ方面へ向かう列車も発着する重要な駅。最初の撮影から元気いっぱいの彼女は、そこでの撮影を終えると、自撮り棒へスマホを装着し、LINE LIVEで日本の皆さんに中継を行った。

LINE LIVE中 足立佳奈Digital Photo Book撮影時オフショット

その後、中央市場へ移動し、街の胃袋にあたる場所を訪れ、その活気ある雰囲気を味わいながら、焼菓子を試食。キュートな表情が写真集にも掲載されている。そこから移動し、ドナウ川に浮かぶコロンブスレストランで昼食をとり、次に向かった先は…1895年から1902年にかけて、建国千年祭における市街美化計画の一環として建てられた「漁夫の砦」。お城を思わせる7つの塔と優雅な回廊で構成された砦は別世界。アイスをほおばる姿が写真集にもおさめられている。
日が長い夏のヨーロッパ、夜にはナイトクルーズでブダペストの街並みを堪能し、初日終了。

「漁夫の砦」にて 足立佳奈Digital Photo Book【完全版】より

翌日は、朝から快晴、ドナウ川でカヌーの練習をしている少年少女たちを激励に。みんな元気いっぱい漕いでる姿にエールを送る。その後、街ブラへ。朝早いせいか、それほど人も歩いていない。石畳の上を気ままに闊歩した。

街の石畳を歩く 足立佳奈Digital Photo Book【完全版】より

カヌーの応援後 足立佳奈Digital Photo Book撮影時オフショット

それから路面電車に乗車。ストリートバスケをしている学生や、川沿いでゆったり本を読んでいる人たちをガラス越しに眺め、ブダペストを周遊。最後に、写真集では海辺とも思わせるような場所へ。実は湖でしたと驚かされるルパというリゾート施設へ。避暑地を訪れ、優雅な休日を思わせる足立佳奈がいる。撮影終了後には大雨。

ルパにて 足立佳奈Digital Photo Book【完全版】より

そんな行程で、はじめて訪れたハンガリー・ブダペストはどのようなところだったのか、またおススメの写真を本人に訊いた。


2ndシングル「フレーフレーわたし」の特典バージョンと、販売用と2種類ありますが、ご覧になっていかがでしたか?

四か月前に撮影したのですが、なんだか懐かしく感じました。

撮影場所だったハンガリー、ブタペストはどんな街でしたか?

歴史を感じる建物がたくさんあったり、過ごしやすい気候でとても快適でした。

何かおいしいもの食べたりしましたか?

写真にもあるんですが、伝統焼菓子「クルトシュ」です。

ハンガリーでの撮影中、想い出に残っているエピソードはありますか?

ドナウ川の夜景クルーズでの撮影の予定だったのですが、私が寝てしまい撮影できたなかったことです(笑)。

お気に入りの写真を教えて下さい。

オレンジジュースを飲んでいる写真です。あのオレンジジュースとってもおいしかったんです!

足立佳奈Digital Photo Book【完全版】より

元気いっぱいな写真やちょっと大人っぽい写真も多いですね。撮影で心掛けたことありましたか?

なるべく自然体でいるようにしました。

ここに注目してというポイント教えて下さい。

デジタル写真集なんですが、私のメッセージボイスが入っているので、そこにも注目してみてください。

行ってみたい国とかありますか?

ハワイです。ハワイと言えば、芸能人の方がお正月に行くイメージがあるので、いつかお正月にハワイに行ってみたいです。

18歳の現在、今一番楽しいことは何でしょうか?

学校です。友だちと過ごす時間が何よりも幸せです。

最後にメッセージお願いします。

普段のお団子とは違うヘアスタイルや、いろんな表情の私も見れますので是非チェックしてみてください!


自然体でいることを心掛けたという本人の言葉にあるように、18歳のフレッシュで躍動感がある、今までなかなか見たことのない表情に出会える写真集だ。
セカンドシングル「フレーフレーわたし」の初回生産限定盤、通常盤(初回プレス分のみ)の特典のデジタル写真集とは内容が異なるので、特典版を楽しんだ後には、是非チェックしてほしい。

撮影最後の日には、なんと空に虹が…足立のまわりにはたくさんの幸せが集まってくるのかもしれないと思わせる。
これからも大きな飛躍と共に、いろいろな表情を見せてくれる足立佳奈にこれからも大いに注目してほしい。

足立佳奈Digital Photo Book撮影時オフショット

取材・文 / エンタメステーション編集部
  撮影 / 『足立佳奈Digital Photo Book【完全版】』:外山繁
オフショット:エンタメステーション編集部

デジタル写真集

足立佳奈 Digital Photo Book【完全版】
足立佳奈

撮影:外山繁
発行元:ソニー・ミュージックエンタテインメント
価格:¥500+税
配信日:2017年11月21日(火)Reader Store限定販売
特設ページ:
https://ebookstore.sony.jp/stc/article/campaign/1942/

足立佳奈

岐阜県海津市出身の現役高校3年生。
『歌手になりたい』という夢をもっていた足立佳奈に対して、「現実を見なさい!」とその夢を諦めさせる為に母親がLINE×SONY MUSICオーディション(2014年)に応募。12万5,094人の中からまさかのグランプリを獲得。

しばらく学業を中心に歌やダンスのレッスンに専念していたが、2017年2月に自宅で「キムチ」が食べたくなり、冷蔵庫を覗くと「キムチ」がなかった…その時にたまたまつぶやいた「キムチ…」という言葉で口角が上がり、笑顔に見えることを実感。
その経験を歌にした15秒動画「キムチ~笑顔の作り方~」をツイッターにアップした所、中高生の間で話題となり、そのツイートは2,500万回以上のインプレッションを記録。その動画を真似してアップする中高生や部活生が多数出現し、学生の中で社会現象となる。

さらにLINEバイトが等身大の高校生をキャスティングしようと探していたこともあり、存在を思い出され、LINEバイトのヒロインに大抜擢!また同時期、足立のツイッターがフジテレビのディレクターの目にとまり「新しい波24」のMCにも起用される。そんな状況の中、LINE MUSICで配信した「キムチ~笑顔の作り方~」は、大物アーティストを押さえ堂々の1位を獲得。デビュー前の新人が1位を獲得するのは史上初の快挙。現在サブスクリプションサービスでの総再生回数は100万回に迫る勢い。まさにシンデレラストーリーを駆け上がるシンデレラガールとなる。
オフィシャルホームページhttp://www.adachikana.com/