Interview

miwa、煌めく天空へ導く!2015年銀座 ソニービル恒例のサウンドプラネタリウムのナビゲーターはmiwaに決定!

miwa、煌めく天空へ導く!2015年銀座 ソニービル恒例のサウンドプラネタリウムのナビゲーターはmiwaに決定!

東京・銀座 ソニービル8F OPUS(オーパス)で2013年にスタートした「サウンドプラネタリウム」が今年も開催。ウユニ塩湖の星空をモチーフにしたプラネタリウムとソニーのハイレゾリューション・オーディオ(ハイレゾ)のコラボレーションは、今年も大きな感動を生み出すことになりそうだ。 ナビゲーターはデビュー5周年を迎えたシンガーソングライター、miwa。ナレーションを担当する彼女にプラネタリウムとハイレゾの魅力について聞きました。

昨年の藤井フミヤさんに続き、今年の「サウンドプラネタリウム」のナビゲーターはmiwaさんが担当。ナレーションの録音はいかがでしたか?

緊張しましたね。すごく素敵な原稿で「サウンドプラネタリウム」のイメージが膨らみました。

もともとプラネタリウムはお好きなんですよね?

そうなんですよ。名古屋に世界最大のプラネタリウム(名古屋市科学館)があって、ちょうど私がデビューした後くらいにオープンしたんですね。名古屋にキャンペーンに行くたびに「行きたい!」って言ってたんですけど、当初はすごく並んでいたし、なかなか行ける時間がなくて。

去年のツアーのときに初めて行けたんですけど、すごく良かったですね。とにかく星の数がすごいのと、椅子もリクライニング式で気持ち良くて。解説付きで、しっかり見てきました。私は双子座なんですけど、偶然その日は双子座の解説をしてたんです。神話みたいでおもしろかったし、また違う星座の話も聞いてみたいですね。

銀座ソニービルのプラネタリウムは、ウユニ塩湖をイメージしているそうなので、私もすごく楽しみです。ウユニ塩湖に行くのは大変ですからね(笑)。

しかもハイレゾのサウンドで音楽をゆったり堪能することもできて。

私も最近、ハイレゾに興味が出てきたんですよ。雑誌の企画でヘッドホンで聴く機会があったんですけど、それからすっかりハマってしまって。小さめの音でも細かいところまでクリアに聴けるんですよね。私も何曲かハイレゾ音源で出させてもらっていますが、改めて「いい音だな」と思いました。

そんなタイミングで「サウンドプラネタリウム」のナビゲーターのお話をいただいたので、本当に良かったですね。ハイレゾを聴いたことがない方もいらっしゃると思うので、この機会にぜひ体感してほしいなって思います。

今回の「サウンドプラネタリウム」にはmiwaさんの楽曲も聴くことができます。まずは11月にリリースされた新曲「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」。TBS金曜ドラマ「コウノドリ」の主題歌としても話題となりました。

「コウノドリ」の原作を全部読ませていただいたのですが、「出産は奇跡だな」と改めて感じました。私のまわりでも出産が多かったんですよ。友達やいとこ、仕事関係でいうとマネージャーさん、アートディレクターの方など。

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらって「すごいな。かわいいな」って思ってたんですけど、「コウノドリ」を読んでからは「本当に奇跡なんだな」と実感しました。命の尊さにも改めて気付けたし、今回の曲も「愛しい気持ちって、どういうことだろう?」ということをテーマにして書いたんです。

プラネタリウムの神秘的な雰囲気にも似合いそうですね。

(「サウンドプラネタリウム」が開催される)12月から2月までは、クリスマスやバレンタインもあって、大切な人と過ごすイベントが多いですし、そういう季節に「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」はピッタリの曲だと思います。大切な人がそばにいてくれることって、本当は奇跡なんだなということを感じてもらえたらなって。

もう1曲は「希望の環(WA)」。

「希望の環(WA)」も「誰かを思う優しさで、世界は出来ているんだ」というメッセージが込められています。大切な人を思う気持ちでつながりながら、みんなが生きていけたらいいなという願いもあるんですよね。もともとは東北の子供たちといっしょに作った曲なので“祈り”というテーマもありますし、世界が平和とは言えない現在だからこそ、「誰かを思うことで世界がつながっていける」ということを感じてほしいなって。

「サウンドプラネタリウム」の期間中、miwaさんの全国ツアーもスタートしますね。

いつもとは違う内容、新しいテーマで取り組むツアーになる予定なので、きっと楽しんでいただけると思います。プラネタリウムにもつながるような、感動できるステージになるんじゃないかなって。

楽しみです! 最後に「サウンドプラネタリウム」に来場される方々にメッセージをお願いします。

プラネタリウムの満点の星とハイレゾの素晴らしい音の融合、きっと感動してもらえると思います。そんな空間はなかなか作れないですから、ぜひ銀座 ソニービルの8階で体感してほしいです。

Interview&text:森 朋之


miwa new single now on sale
TBS金曜ドラマ『コウノドリ』主題歌
あなたがここにいて抱きしめることができるなら

あなたがここにいて抱きしめることができるなら
【初回生産限定盤】

SRCL-8957~8958(CD+DVD) \1,500+税
■DVD付き
■カラートレイ仕様
■2016年ツアー、チケット抽選先行予約シリアルナンバー入りチラシ封入

あなたがここにいて抱きしめることができるなら
【通常盤】

SRCL-8959 \1,200+税

DISC 1(CD)
1. あなたがここにいて抱きしめることができるなら(TBS金曜ドラマ「コウノドリ」主題歌)
2. B.O.Y(TCK「東京シティ競馬」CMソング)
3. 始まりは終わりじゃない ~ON MY WAY ver.~(Eテレ「オン・マイ・ウェイ!」テーマソング)
4. あなたがここにいて抱きしめることができるなら ~instrumentnal~

DISC 2(DVD)※初回生産限定盤のみ
夜空。feat.ハジ→(Music Video)+メイキング

miwa 、デビュー5周年を締めくくる!& 2016年のスタートを飾るツアー開催決定!!
スケジュールはこちら・・・http://www.miwa-web.com/live/

miwa プロフィール

1990年生まれ。15歳の頃、SHERYL CROWやCarole King等の女性シンガーソングライターの影響を受けオリジナル曲を作り始める。2010年、大学1年の3月にシングル『don’t cry anymore』でデビュー。2014年8月には自身2度めの1位を記録したサード・アルバム『Delight』が第4回『ミュージック・ジャケット大賞2014』の大賞を受賞。ドラマ『コウノドリ』〈TBS系〉主題歌の最新シングル『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』が発売中。

miwa official HP : http://www.miwa-web.com/


miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」
entertainmentstation2_1280x480

今年は、透き通った歌声のmiwaがナビゲーター 一生に一度は見たい、奇跡の絶景!ウユニ塩湖に広がる星空を銀座で再現

サウンドプラネタリウム ~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~

今年で3回目の開催となるサウンドプラネタリウムは、誰もが一生に一度は見たい絶景地としても知られている、天空の鏡・ウユニ塩湖の星空をイメージしています。ナビゲーターは、透き通った歌声で想いを届けるアーティストmiwa。奇跡の星空へとご案内いたします。

美しい映像と、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が開発した、普段肉眼で見ることのできない1000万個の星を映し出すことのできる光学式プラネタリウム投影機「MEGASTAR-Ⅱ」を使用し、無数の星々が煌めく天空を再現しています。

イベントURL:http://www.sonybuilding.jp/eventspace/opus/soundplanetarium/

開催期間:2015年12月18日(金)~2016年2月14日(日)※2016年1月1日(金・祝)除く

開催場所:東京・銀座 ソニービル 8F 「OPUS」 ※入場無料・入退場自由
※2015年12月31日(木)、2016年1月2日(土)・3日(日)11:00~18:00

編集部のおすすめ