Report

寺井広樹×北澤ゆうほ(the peggies)の2人が「試し書き」の現状を文房具店で調査!

寺井広樹×北澤ゆうほ(the peggies)の2人が「試し書き」の現状を文房具店で調査!

「試し書き」コレクターとして知られる寺井広樹さんが、3ピースバンドthe peggiesのデジタルシングル「I 御中〜文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。〜」を監修、プロデュース。「せっかくだからご一緒に」と、寺井さんはthe peggiesのフロントマン・北澤ゆうほさんを自ら案内する「試し書き」ツアーに連れ出した。ってんで、その模様を追跡レポしてきました。

東急ハンズ 東京店にて

まず訪れたのは、東京駅八重洲口にある東急ハンズの文具売り場。「ラジオの台本に書き込むのに便利」なるボールペンを買った北澤さんは、独特のフワーッとした佇まいで「試し書き」に見入り始めた。売り場の動線を知り尽くした寺井さんはすでに偵察を終えたようで、北澤さんを手招きして、“Congratulation!”の文字を指差す。

東急ハンズ 東京店にて

「大抵ありますね。これ、書くのは豊かな人。人の幸せを祈れるくらい成熟してる人です。」という推理に、「全然気づいてませんでした」と素直に感心する北澤さんからは、「紙じゃないところに書いて、お店の人に超怒られたことあります」と自身の「試し書き」体験談も飛び出した。

東急ハンズ 東京店にて

二軒目は、丸の内口にある丸善。色付き筆ペンに興味津々の北澤さんが注目したのは、渋柿色の「石川」という文字。「これ、県名だと思いますか? 人名だと思いますか?」という質問に、迷わず「人名です」と答えた北澤さん。「その通り」と言わんばかりに「50代男性ですね。」と断じる寺井さん。すると、北澤さんは何かに呼ばれたようにその紙をめくった。そこにはまさかのさっきと同じ名前。それもこれまたきっちりと右端に。これには一同大爆笑だった。

丸善 丸の内本店にて

ちなみに「試し書き」を「めくる」というワザは珍しくないそうだが、「北澤さんの動きはしなやかでした」と寺井さんが大絶賛。「薄っすら見えたから」というなり「21歳の字で書いとこ」と、そのまったく同じ名前を飄々と並べて書く北澤さんが可笑しかった。地名や人名がサイン風に書かれた紙には、「私も書いとこ」とサインまで。「試し書き」と「サイン」の違いについて解説しながら、店員さんに「これ、いただいてよろしいですか?」ともらう寺井さんにもジワジワきたのだった。

丸善 丸の内本店にて

丸善 丸の内本店にて

三軒目は、丸善から歩いてほどない地元の文具店「モリイチ」。覚えためくりワザを何度も繰り出す北澤さん。引き続き筆ペンにご執心の北澤さんは、和風の宣伝パネルに影響されて富士山を描くと、「うまく描けた」とご満悦。寺井さんはそれを、「インスタ映えする試し書きですね!すごくコレクションに加えたいけど、試し書きの生態系を荒らさずに今回は写真に収めます」と試し書き用紙が育っていくのをひっそりと見守った。

モリイチ 京橋店にて

モリイチ 京橋店にて

取材・文 / 藤井美保
協力:東急ハンズ 東京店 / 丸善 丸の内本店 / モリイチ 京橋店(訪問順)

発売情報

[書籍]


「試し書き」から見えた世界

著者:寺井広樹
出版社:ごま書房新社


[配信]

配信シングル
the peggies
「I 御中~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。~」
発売日:2017/11/22(水)

限定公開中
【世界初!】I 御中~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。~

寺井広樹

試し書きコレクター。
2007年、世界放浪中にベルギーで「試し書き」に一目ぼれ。
これまで世界108カ国、約4万枚の試し書きを収集。
試し書きコレクターのほか「離婚式」「涙活」の発案者としても知られている。
『「試し書き」から見えた世界』(ごま書房新社)ほか30冊以上の著書を出版。
現在、ニューヨークで「世界タメシガキ博覧会」を開催中。
オフィシャルサイトhttp://tameshigaki.org/

北澤ゆうほ

1995年12月2日生まれ、東京出身。
the peggies(ザ・ペギーズ)のギター&ボーカル。
中学校の同級生だった北澤、石渡マキコ(Ba)、大貫みく(Dr)で結成。
高校生時代から都内ライブハウスを中心に本格的に活動を開始。
2014年11月に初の全国流通音源「goodmorning in TOKYO」をタワーレコード限定でリリース。
2015年11月にリリースされたNEW KINGDOMのリード曲「グライダー」が話題となり、2016年7月に行われた渋谷club asiaでのワンマンライブはソールドアウト。
10月19日には初のシングル「スプートニク / LOVE TRIP」をリリース。
12月8日に行った渋谷クラブクアトロでのワンマンライブでメジャーデビューを発表した。
2017年5月10日に「ドリーミージャーニー」でメジャーデビュー。
9月6日、2ndシングル「BABY!」をリリース。
11月22日にデジタルシングル「I 御中〜文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。〜」を配信開始。
オフィシャルサイトhttp://thepeggies.jp/