Report

櫻井圭登・末原拓馬・三上俊の豪華3人による「歌謡俱楽部『艶漢』第二幕」制作発表会レポート

櫻井圭登・末原拓馬・三上俊の豪華3人による「歌謡俱楽部『艶漢』第二幕」制作発表会レポート

11月23日(木・祝)、東京・アニメイトAKIBA ガールズステーションにて「歌謡俱楽部『艶漢』第二幕」の制作発表会が行われた。 登壇者は、吉原詩郎役の櫻井圭登、山田光路郎役の末原拓馬(おぼんろ)、吉原安里役の三上俊と豪華な3人。

「歌謡俱楽部」とは、原作の物語に沿ってストレートプレイで『艶漢』の世界を表現する「浪漫活劇譚」と違い、原作の世界観はそのままに、『艶漢』の登場人物達がロックやヒップホップ、果ては演歌など、ポップでキャッチーなオリジナル楽曲で、観客を巻き込んで歌い踊り明かすホットなエンターテインメントショー。原作のいわばスピンオフのような作品となっている。今回はその第二幕の上演が決定した。

今作の意気込みを聞かれ、櫻井は「また歌謡俱楽部が帰ってくるのでドキドキしています。トリッキーな作品ですから、次はどういったアプローチをするのか楽しみです」とすでに稽古が待ちきれない様子だった。

櫻井圭登

末原は「歌謡俱楽部は、打ち上げ花火のようなお祭りにしようと最初から目標に掲げていました。浪漫活劇譚はダークな世界観なので、それとは逆に、ひたすら明るく、お休みの日に遊びにきていただいて、パっと弾けられる希望を投じられたらいいですね」と抱負を述べた。

末原拓馬

一方、三上は「いつまで食べ物を我慢すればいいのかと思うと……」と苦笑い。 会場の笑いを誘ったが、「とにかく、真摯に取り組んで、真剣に遊んで楽しみたいです」と引き締まった表情で決意表明をした。(その苦労が垣間見える櫻井と末原の対談記事はこちら

「浪漫活劇譚『艶漢』第二夜」で友情を交わす吉原詩郎役の櫻井圭登&山田光路郎役の末原拓馬「お芝居で人生を変えられると信じて」

「浪漫活劇譚『艶漢』第二夜」で友情を交わす吉原詩郎役の櫻井圭登&山田光路郎役の末原拓馬「お芝居で人生を変えられると信じて」

2017.11.23

三上俊

今作で挑戦してみたいことを問われ、櫻井は「僕は夢があって、コンサートで下からボーン!って出てくるのをやりたいですね!劇場の関係で無理な場合もあると思うんですけど……」と大胆発言をすると、すかさず三上が「最悪、俺の腕でやってくれ」、それに続き末原が「俺らが頑張るよ」とフォローすると、3人は笑い合い、仲の良いカンパニーの雰囲気を醸し出した。

続けざまに末原は「キネマ倶楽部という雰囲気のある昔ながらの劇場で身体表現をするので、誰にも真似のできない体の見せ方をしたいです」と意気込んだ。

三上はそれを受けて「元・キャバレーという劇場を活かしたポールダンスをしようかな」と会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

改めて『艶漢』の感想を問われ、櫻井は「詩郎や安里から“愛”を知っていきたいですね」と語り、前作での「歌謡俱楽部」で印象的なエピソードを聞かれると、「オープニングですね。一度幕が開くと全裸で登場してパッと閉じる。あくまで体の全部が見えない仕掛けなので、スタンバイが大変でした! あの緊張感はなかなか味わえなかったですね」と当時を振り返った。

末原は「原作とは雰囲気が違うので、どこかの劇団の単独公演に近いよね。『艶漢』の人物がスピンオフで登場するから、あまりに原作とかけ離れて、ファンをがっかりさせるかもしれないと怖かったんです。でも、幕が上がって、圭登が全裸で登場して、幕が下がってブワッと歓声が上がった。みんなで目を合わせて“行けるね”と確信しました」と感慨深げに語った。

三上は「みなさんと一緒にペンライトを振って、役者と観客の間にある境界線を突破する瞬間が心地よくて、お客さんと一緒に作品を作る瞬間をまた味わいたいですね」と熱弁した。

最後の挨拶で櫻井は「歌ありダンスありの歌謡ショーです。ぜひきてくださいね」と締めくくった。

取材・文・撮影 / 竹下力

「歌謡俱楽部『艶漢』第二幕」は、2018年4月11日(水)から4月15日(日)まで東京キネマ倶楽部にて上演される。

歌謡俱楽部『艶漢』第二幕

2018年4月11日(水)~15日(日)東京キネマ倶楽部
原作:尚月地『艶漢』/「ウィングス」連載中(株式会社 新書館)
脚本・演出:伊勢直弘
振付:當間里美
楽曲制作:大石憲一郎
企画・制作:CLIE
出演:吉原詩郎 役:櫻井圭登/山田光路郎 役:末原拓馬(おぼんろ)/吉原安里 役:三上 俊/六口 役:田上真里奈 ほか

オフィシャルTwiiter@Adekan_show

©尚月地/新書館 ©尚月地/幻灯署活劇支部

「艶漢」

著者:尚月地
出版社:新書館

ユルい着流しにノーフン(フンドシしてないってことダ)がちな妖艶系ぼんやり傘職人・詩郎と、だらしない人がぜんぜんゆるせない熱血正義漢(妹萌え)な巡査殿・光路郎が、世界の果てのまぼろしみたいな裏町でエログロ猟奇な事件に巻き込まれる! 眉目秀麗悶絶お色気アクション・パノラマ百貨店、この阿片的中毒性! 尚月地の処女作第一弾!