Report

鈴木拡樹、荒牧慶彦、東啓介、橋本祥平ら集結。名物シーン再現からジェスチャーゲームまで、舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜のBD&DVD発売記念イベント開催!

鈴木拡樹、荒牧慶彦、東啓介、橋本祥平ら集結。名物シーン再現からジェスチャーゲームまで、舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜のBD&DVD発売記念イベント開催!

舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜のBlu-ray&DVD発売記念イベントが、11月17日(金)に板橋区立文化会館で行われ、荒牧慶彦、東啓介、橋本祥平、納谷健、和田琢磨、富田翔、早乙女じょうじ、高松潤が登壇した。

会場に集まったファンからの大きな拍手で迎えられ登場し、ひとりひとり丁寧に挨拶。途中、伊達政宗役を演じた富田は「今日は終電まで楽しみましょう!」という一言で笑いをとると、細川忠興役を演じた早乙女じょうじも「僕は始発まで頑張ります」と続き、会場はさらに大きな笑いに包まれた。

全員の挨拶が済むと、突如MCからスペシャルゲストとして、本作で三日月宗近役を演じた鈴木拡樹を紹介。MCの「三日月…」という言葉の途中から状況を察した客席からは興奮交じりの歓声が響くなか登場した鈴木は「急きょですがなんとか参加できました! みなさん、終電には気を付けてください!」と挨拶した。

燭台切光忠と太鼓鐘貞宗のあのシーン東と橋本が再現! 「たけのこ 伸びると竹になる~」

次に、イベントに参加できなかった大倶利伽羅役を演じた猪野広樹からの到着した動画メッセージを紹介。「公演中はどう効率よく休むかが重要だった」と話す猪野は「楽屋にいつもマッキー(荒牧)がいないなぁと思ってたんですけど、銀河劇場で三週間くらい公演やっていてその二週間目にようやくマッキーが二階席の廊下スペースで布団らしきものを敷いてずーっと寝ていたことがわかった」と暴露。その件について荒牧は「これ言う?」とツッコミながらも「(マチネとソワレの間など)銀河劇場が消灯されると真っ暗になる部分があって、そこにお布団敷くとちょうどよくてずっとそこで寝てましたね」と追加説明してくれた。

そして、ここからは「自分が演じていないシーンのなかでお気に入りのシーン」がトークテーマに。

荒牧は、東が演じる燭台切光忠と橋本が演じる太鼓鐘貞宗が、「たけのこ 伸びると竹になる~」と歌うシーンをチョイス。「祥平ととんちゃん(東)って、毎日このネタを一生懸命考えていて、端っこのほうで練習しているのを見て、今日もウケるといいなぁって親目線で見てたんです。」と話すと、橋本は「一応、歌詞担当が僕で、(東を差し)メロディ―担当だったんです」と説明。さらに「メロディーを忘れてしまう時がある」と橋本が話すと、東も「録音したこともあるよね(笑)」とウケをとるのに必死だったエピソードを披露。すると、MCから「久しぶりに披露していただけるんでしょうか!?」と無茶ぶりが!

「わるいね~!!」と嫌々な感じを見せるも、ノリノリの二人は「結構二人のお気に入りを披露します」と言って、「遠足の歌でも歌うか!…ゴーゴーゴーゴゴー‼(橋本)」「行こうか…(東)」と全力でネタを披露した。

続けて、納谷と早乙女は、黒甲冑に鶴丸が取り込まれるシーンを選んだ。見せ場となるシーンを演じた鈴木は「今、映像をみて思いだしたんですけど、鶴丸の刀が折れた時があったよね。折れた時はその場も空気も変わったし、その場にいたお客さんはいつもの演技とはまた違った雰囲気が楽しめたんじゃないかなと思います」と振り返った。

「意義あり!」。舞台『逆転裁判』のセリフに思わず「それ、俺のセリフだろ」(和田)

そして、1部イベントで最も盛り上がった「チーム対抗ジェスチャーチャレンジ」ゲーム。くじ引きで分けられたAチーム(荒牧・東・鈴木・和田・高松)とBチーム(橋本、納谷、富田、早乙女)。制限時間2分間でより正解したほうが勝ちとなり、負けたチームには罰ゲームが課せられる。

まずは、Aチームから。「遅刻」「ダイビング」「ラジオ体操」など、「YouTube」「Instagram」など、ジェスチャーでは表現しづらいお題もあるなか、順調に正解。回答メンバーの中には、ジェスチャーをするメンバーの服装や見た目などをイジる珍回答も連発。制限時間が迫る中、「ホスト」というお題が出た東は、“両手に花”のような美女を両脇に座らせたイメージからジェスチャーに繋げ、会場は笑いの渦に包まれた。Aチームの結果は、6問正解だった。

続けて、Bチーム。「桃太郎」「猫」「和太鼓」「ゴルフ」「阿波踊り」「マッチョ」など、割と簡単(⁉)なお題に、Aチームからは「簡単じゃない⁉」と文句が出る一幕も。最後の「東京タワー」というお題に、AチームはBチームから東を借りてきてジェスチャーを強要し見事に正解。全部で10問正解し、勝利が確定すると、Aチーム荒牧が「意義あり!」と舞台『逆転裁判』の和田のセリフを使用して講義すると、「それ、俺のセリフだろ」と和田がすかさずツッコミを入れていた。

6:10で負けたAチームは罰ゲーム「刀ステキャストのものまね」をそれぞれ披露。“終演後に開放的になってみんなを飲みに誘う富田のものまね”(高松)、“橋本演じる太鼓鐘貞宗が燭台切光忠に抱きつくシーン”(東)など続くなか、鈴木は「みなさん想像してください」と言って「まずは鈴木拡樹の挨拶」として普通に挨拶。「続きまして~とんちゃんの朝の挨拶」で自身が座っていたパイプ椅子の上に乗り挨拶するという、面白い視点のものまねまで飛び出した。

最後に、出演キャストから一人ずつ挨拶。

高松「出演したみんなと作品を振り返ることなんてなかなかないんです。DVDを制作してくださったスタッフさん、ご購入していただいたみなさんのおかげです。本当にありがとうございました」

富田「こんなに温かい空気を作ってくださってありがとうございました」

和田「歌仙兼定としてまた戻ってこられるように頑張ります」

納谷「次回公演の稽古が始まっているなかで、みなさんの反応とか見ることができて、より頑張ろうと思える糧になりました。これからも応援よろしくお願いします」

橋本「久しぶりにこのメンバーで懐かしい思い出話ができて、幸せな時間を過ごすことができました。」

「僕もDVD見たんですけど、すっごく映像が綺麗です。また帰ったら、僕らの話を思い出しながら見てくれたら嬉しいです。これからも舞台『刀剣乱舞』の応援よろしくお願いいたします」

荒牧「このメンバーで楽しい素敵な時間が過ごせて嬉しかったです。今できることに全力を尽くしたいと思います」

鈴木「またこの作品に戻ってこられるように精進して、この作品をもっともっと盛り上げられるようにしたいなと思いました。そして皆さまのおかげで、こちらの作品がDVDの部門でもブルーレイの部門でもオリコンチャート1位をいただきました。さらに多くの人にみていただけることが嬉しく思います。これからも全員で突っ走っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。」

と感謝の言葉を伝え、大盛況の中、イベントは終了した。

舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜 商品情報

【Blu-ray】舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜
発売日:2017/10/18(水)
価 格:9,800円+税
品 番:TBR27305D
【DVD】舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜
発売日:2017/10/18(水)
価 格:8,800円+税
品 番:TDV27306D
発売元:株式会社マーベラス
販売元:東宝株式会社
【仕  様】Disc 1 本編/Disc 2ボーナスディスク
【封入特典】ブックレット(カラー)
【収録内容】
(1)本編
(2)大千秋楽カーテンコール
(3)全景映像
(4)バックステージ映像

特設サイト