Report

平野 良と鳥越裕貴のトークに会場が沸いた!「2.5次元ナビ!」公開収録レポート

平野 良と鳥越裕貴のトークに会場が沸いた!「2.5次元ナビ!」公開収録レポート

「2.5次元ナビ!」は、2.5次元舞台や若手俳優の情報を発信するエンタメ情報バラエティ。2017年4月よりCS日テレプラスにて毎月第3金曜日に新作が放送されている。パーソナリティは、数多くの舞台に出演する俳優の平野良がつとめ、新作舞台の情報や回替わりのゲストとの軽快なトークが繰り広げられている人気番組。
今回は、11月27日に渋谷の東京カルチャーカルチャーにて行われた公開収録の様子をリポートする。

取材・文 / 真山 緑

旧知のふたりが繰り広げる爆笑トーク

スタジオを飛び出し初の公開収録となる今回の放送のゲストは、舞台「文豪ストレイドックス」に出演する鳥越裕貴。平野とも旧知の仲だ。

会場に集まったのは、抽選で当選した150人あまり。が待つ中、スーツでビシっと決めた平野が前説に登場し、「生平野は3倍カッコイイでしょーと台本に書いてあるんですけど、書いた人は3倍程度だと思っているんですかね(笑)」と緊張した会場の空気を一気にリラックスさせ、番組はスタート。

まず最初に、ミュージカル『刀剣乱舞』~つはものどもがゆめのあと~、舞台「逆転検事 ~逆転のテレポーテーション~」のゲネプロや会見の映像が映され、それを観つつ平野が役者ならではの体調管理の話や出演者とのエピソードなどのトークを繰り広げてゆく。

楽屋では、番組恒例のゲストによるコメントを収録。鳥越は、楽屋のモニターで番組収録の様子を観ながら、平野の発言に「良くん面白いなあ(笑)」とツッコミを入れつつ、単独のコメントを収録。併せて、別カットの映像撮影をしたり番組用のスチール撮影をしたりと、収録の裏のバックステージも忙しない。
しかしそんな中でも、鳥越は、カメラマンのスチールに決めポーズやお茶目なポーズを取り、応えてくれる。
そして、コメント収録の終了とほぼおなじ頃、会場での収録前半戦も終了。テンション高めに楽屋に戻ってきた平野を鳥越が「僕、出た瞬間にお客さん帰ったりしませんかね?(笑)」と笑顔で出迎え和ませる瞬間も。

数分の休憩をはさんだ後、平野が再び会場に戻り「鳥ちゃんを観に来た人~!」と客席を盛り上げた後、鳥越を呼び込む。
「ずっと公開収録をしてみたいと思ってたけど、なんで初めての公開収録のゲストがお前なんだよ!」とツッコミを入れつつも鳥越の出演を歓迎する平野。

始まったふたりのトークでは、初共演した作品でのエピソードや、再び共演が叶った舞台「ハイスクール!奇面組」でのエピソードをも披露。鳥越が「良くんはちょっとの合間でもすぐ歯を磨く!」と平野の楽屋での様子を暴露すると、平野も「鳥ちゃんは、いつ呼んでも飲みに来てくれる」とプライベートの話を続ける。

そして、鳥越が出演する舞台「文豪ストレイドックグス」の話になると、鳥越の熱いトークが止まらない。それをじっと聞き入る平野がしみじみと「こなれたねえ……」と、先輩として思わず感慨深いひとことが飛び出す。

また、「最近、一番嬉しかったこと」についてのトークでは、鳥越が舞台「ハイスクール! 奇面組」の打ち上げにて平野に言われたひとことがグッと来たと挙げ、平野も「鳥ちゃんは努力の人だよね」と話し、ふたりのいい関係性が伺える場面も。

笑いの絶えない盛り上がりを見せた収録も終盤が近づき、最後に会場も込みのスチール撮影。番組で平野が提案した「See you next RYO!」のポーズを会場全員で取り、公開収録は終りを迎えた。
最後は、平野と鳥越ふたりによる、お見送り。仲の良い先輩後輩だからこその軽快なトークであたたまった参加者は、笑顔を見せながら会場を後にしていった。

今回の公開収録の様子は、CS日テレプラスにて12月15日22時より放送され、以降毎週金曜日22時にリピート放送中だ。最初から最後まで「笑い」に包まれた収録の様子をぜひ、放送でも味わってもらいたい。

©CS日テレ
スタイリスト(平野良):吉田ナオキ

オリジナル情報番組『2.5次元ナビ!』

パーソナリティ:平野良
CS日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ にて、毎週金曜日22時より放送中
★毎月第3週金曜日に新作登場!

第9回 初放送12月15(金)22時~/
12月27日(水)6時20分、1月3日(水)深夜3時30分ほかリピート放送あり

オフィシャルサイト

ゲスト::鳥越裕貴さん(舞台「文豪ストレイドッグス」出演)

舞台「文豪ストレイドッグス」
2017年12月22日(金)~24日(日) 横浜・KAAT神奈川芸術劇場 ホール
2018年1月12日(金)、13日(土) 大阪・森ノ宮ピロティホール
2018年1月31日(水)~2月4日(日) 東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo
2月4日千穐楽ライブビューイング決定!
チケットの詳細はオフィシャルサイトをご覧ください