黒選!メディアコンテンツ研究家・黒川文雄がテーマで選ぶ 3+1  vol. 25

Column

2018年 新たな展開に目が離せないゲームタイトル3+1選

2018年 新たな展開に目が離せないゲームタイトル3+1選

Nintendo Switchに期待の王道RPGが登場!「プロジェクト オクトパストラベラー」

2018年、Nintendo Switch向けタイトルとして全世界同時発売予定の「プロジェクト オクトパストラベラー」。

2017年9月14日に先行体験版が配信され、すでにプレイされた方もいたのではないでしょうか?
まだの方はニンテンドーeショップから「体験版」をダウンロードする事でプレイが可能です。体験版では、8人の主人公から、剣士オルベリクと踊り子プリムロゼという2人のキャラクターから選んで序盤のみプレイが可能です。
プレイをされたユーザーからの評価は上々のようで、2018年期待の新作RPGです。

コンセプトデザインのイラストは水彩画で描かれており、剣と魔法の中世を舞台にした物語です。ゲームデザインは3DCGとドット絵を融合したHD-2Dという表現にこだわっているようです。そして、最近スマホカメラアプリでも人気のミニチュアに見えるようなカメラ手法を採用しているので、幻想的でありながら、箱庭感溢れる世界観を表現しています。

剣士オルベリク編では、街の住人達と試合を行ってバトルに勝つと経験値や回復アイテムなどが得られるなど、これまでにない「戦い」を中心とした物語が特徴です。意外な人物が強敵として出現したりしますから、とにかく一度戦ってみると驚く事になるでしょう。
そして踊り子プリムロゼ編では、街の住人に「誘惑」コマンドを使用することで、一緒に行動する事が可能。このプレイヤーと同行させる事で、戦闘を有利にすることや特定のイベントを発生させるなど、そのプレイヤーごとに物語が変化して行きます。
果たして他6人の物語と特徴的コマンドはどのようになるのか?今から気になる注目ポイントです。

本作のバトルは敵に弱点と言うべき武器や魔法属性があるので、初対決の時は様々な攻撃を試してみましょう。この相手の「弱点」を見つける事で戦闘を有利に進めることが出来ます。
相手の弱点が分かれば、武器を変えて攻撃したり、魔法属性が弱点なら魔法を使えるキャラクターに任せるなど、戦略的に戦闘を行う事で「BREAK」を発動し相手の攻撃ターンを止めることが出来ます。
さらにターンごとに溜まるBPから「ブースト」を発動することで大ダメージを与えれます。
効果的な攻撃方法が分かればノーダメージで戦闘を終了する事も可能ですよ。

まだまだ未公開の情報も多いタイトルですが、Twitterアカウントをフォローするなど、続報を待ちましょう。

今年もゲーム・エンタテインメントとの多くの出会いを盛り上げていきます。皆様にとって2018年が素晴らしい一年となりますことを祈念しています。
引き続きご高覧、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

タイトル:プロジェクト オクトパストラベラー
対応ハード:Nintendo Switch™
発売日:2018年予定
価格:未定

文 / 黒川文雄
イラスト / コミヤアキラ


著者プロフィール:黒川文雄(くろかわ・ふみお)

1960年、東京都生まれ。
音楽ビジネス、ギャガにて映画・映像ビジネス、セガ、デジキューブ、コナミDEにてゲームソフトビジネス、デックスエンタテインメント、NHN Japan(現LINE・NHN PlayArt)にてオンラインゲームコンテンツ、そしてブシロードにてカードゲームビジネスなどエンタテインメントビジネスとコンテンツの表と裏を知りつくすメディアコンテンツ研究家。コラム執筆家。アドバイザー・顧問。黒川メディアコンテンツ研究所・所長。株式会社ジェミニエンタテインメント代表。
黒川塾主宰。ゲームコンテンツ、映像コンテンツなどプロデュース作多数。
< 1 2 3 4
vol.24
vol.25
vol.26