Review

『龍が如く 極2』にシリーズ未プレイでもハマった理由

『龍が如く 極2』にシリーズ未プレイでもハマった理由

12年の長きにわたり、20本近いシリーズ作品を送り出してきた人気ゲーム『龍が如く』。2017年12月7日には、最新作である『龍が如く 極2』がPlayStation®4用ソフトとして発売された。前回の記事では、“シリーズ初プレイでも楽しめる!”を自身の体験とともに述べていったが、今回は、“メインストーリーが終わってからがおもしろい!”と感じた部分を紹介していきたいと思う。なお、初めに述べてしまうが、いちばん楽しいと感じていることは、スクリーンショットが撮れることだと思っている。ストーリーの進行中は、ネタバレ防止を考慮してか一切の画面撮影ができないが、クリア後に遊べるようになるプレミアムアドベンチャーでは、どんな場面でも撮影が可能になるのだ。PlayStation®4のシェア機能を使えば、フェイスブックやTwitterへのアップが可能なので、ちょっとしたネタ作りにも役に立つところがいい。プレイスポットやサブストーリー時だけでなく、街並みや街行く人々の撮影も楽しめたりするので、クリア後はぜひとも撮影の旅に出て、自身のプレイの思い出を集めてほしい。

文 / ドロシー伊藤


▲現在は、街中にいる女性の撮影にご執心デス。「ローアングルで!」とまでは言わないが、もう少し低い視点で撮れるとうれしいのですがヘヘヘ。あと、仕様なのか撮影した画像には自動的に黒い枠が付きます

▲サブストーリーのイベントシーンも撮り放題。ヘンテコなシーンも多いので、メインストーリーで見られない主人公の姿を記録するのが楽しい


キャバクラ経営”新・水商売アイランド”がスゴイ!

東城会五代目会長・寺田行雄の暗殺から始まる近江連合との抗争。新たな敵となる謎の海外組織や、ボディーガードとして行動をともにすることになった府警の狭山薫。そして、桐生一馬に対し、熱いライバル心を燃やす関西の龍・郷田龍司などが登場し、さまざまな伏線が張られながら物語が進行。そして、最終章ではそれらすべてが関係する意外な結末を迎えることに……。と、全十六章で描かれるメインストーリーだが、これは自身のプレイで確認してほしい。

プレイ中は物語の進行に影響しないミニゲームやサブストーリーを楽しむことができる。本稿では、プレイスポットと呼ばれるミニゲームの中から、筆者がハマった“新・水商売アイランド”と“新・クランクリエイター”のふたつを紹介していく。

過去作の『龍が如く0 誓いの場所』で話題になった水商売アイランド。本作では、ライバル店から嫌がらせを受けているキャバクラ“フォーシャイン”を助けることが目的で、ライバル店同士で売り上げを競うリーグ戦の勝利を目指していくことになる。キャバクラ嬢であるキャストの育成や開店時の接客指示、提携店の確保など、ミニゲームとは思えないほどのボリュームで、「単品で売られていてもおかしくないレベルなのでは!?」とも思ったりする。なお、メインストーリーの第四章から遊べるようになるが、腰を据えてじっくり遊ぶならぜひともプレミアムアドベンチャーからのプレイをオススメする。

▲キャバクラ“フォーシャイン”の店内。個人的にはオーナーのユキさんが好きです。眼鏡っ娘♪

お店では、“キャストの獲得”や“出勤メンバーの編成”を行う開店の準備と、接客の指示が必要になる“開店”がおもな行動。キャストの獲得は、お金を支払って求人広告を出すことで可能だが、どんな娘さんが応募に来るかは20人弱の中からランダムで選ばれるのでドキドキ感を得られる。また、まれに誰も応募に来ないことがあるのだが、その際はお金だけ減るのでかなりのガッカリ感を味わうことに!

雇っているキャストで出勤の編成を行うのだが、レアリティが高く能力がいいキャストは、賃金が高め。まだお店が流行っていないうちは、人件費を抑えないと赤字になってしまうので、多少能力が低くても安く雇える娘さんを出勤させるようにしたい。なお、出勤させたキャストは経験値が得られ、一定値貯まると接客能力であるHPやTALKなどが上昇するので、初期の基本能力が低いキャストでも十分な活躍が見込める。見た目は好みだけど、レアリティが低いといったキャストは、十分に愛情を持って育てていきたいところだ。このやりくりが、絶妙に楽しかった。

▲キャストごとにプラチナやゴールド、シルバーといったレアリティが設定されている。これは、キャラクターを示すアイコンの枠の色で判別できる。高レアは能力が高いが、低レアでも育てがいのあるかわいい娘さんがたくさんいる

▲TALKやLOVEなど、お客によって求めているサービスが異なる。どんな要望にも応えられるように、いろいろなキャストを育てたい

お店を開店すると、同時にライバル店と競うリーグ戦が開始される。閉店時間までの売り上げで順位が決まり、収益が1位になることでリーグチャンピオンと直接対決が可能になる。なお、リーグはフレッシュリーグからファイナル・チャンピオンシップの5種類が用意されているので、キャバクラの最高峰に立つまでにはかなりの時間が必要になる。

▲ライバル店のキャバクラ嬢として、数多くのセクシー女優が登場。リーグ優勝すれば、フォーシャインのキャストにできるのでさらなる戦力アップが見込めるのだ

▲プラチナキャストは髪型や衣装などのドレスアップが可能。能力にも影響するが、気にせず自分好みの見た目に変更するほうが楽しい

遊び応え十分な新・水商売アイランド。街にある店舗と提携契約を結んで、来客数を増やすことも可能だ。街を散策する楽しみが増えるので、まだ未プレイの方はぜひ遊んでみてほしい。

1 2 >