『ポケ森』の楽しさを毎週お伝えする、多忙すぎる管理人リポート  vol. 6

Review

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』みしらぬネコの登場で楽しみが尽きない

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』みしらぬネコの登場で楽しみが尽きない

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(以下、『ポケ森』)におけるキャンプ場管理人リポートもついに最終回! 前回の記事の最後で「書くことが決まってない」と伝えたけど、ありましたありました、たんまりとありました。1月11日から始まった“みしらぬネコと冬のちょう”というイベント!ガーデンに現れる珍しいチョウチョを捕まえると限定の家具がもらえるんだけど、その家具がかわいいのなんの。ツリーハウスを建てて冬支度が済んだと思っていた我がキャンプ場も、この家具に合わせて改装!そして、どうぶつたちの知られざる側面を知ることができるプロフィールも注目!
今回はそのあたりを拳に力を入れながら語らせていただくよ!

文 / 大部美智子


ネコのためなら、えんやこ~ら!

珍しいチョウチョを探してキャンプ場にやってきた“みしらぬネコ”に誘われて、ガーデンでチョウチョを捕まえることに!
ネコの誘いは断れない、だって無類のネコ好きなんですもの。

まずはチョウチョが好む季節限定の花をガーデンで育てる。赤色の”ダイヤチョウチョ”が好む”ウィンターフラワーあおのタネ”はガーデンのハニワから購入できるし、どうぶつたちのおねがいを叶えるともらえることがある。金色の”きんのダイヤチョウチョ”が好む”ウィンターフラワーあかのタネ”は、おねがいを叶えたときにもらえたり、捕まえたチョウチョをフレンドのガーデンにおすそわけしたときにもらえることがある。

捕まえたチョウチョの数によって家具やアイテムをくれるので、見つけたらどんどん捕まえよう。カウントされたチョウチョは持っているだけじゃもったいない。フレンドのガーデンに積極的におすそわけすれば、上で述べたようにみしらぬネコから報酬がもらえるし、フレンドとの絆が深まるよ。

いま『ポケ森』では、チョウチョのおすそわけ合戦が繰り返されてて、古き日本のお返し文化が復活したみたいで、なんかいい感じ。今回のイベントは、ひとつの行動から新たな行動が派生して、それがフレンド間でつながっていくのがすごく巧みだし、おもしろいと思うなぁ。

▲一人称が「オレ」。かわいい

ちなみにチョウチョは捕まえようとしても逃げられてしまうことがある……。フレンドがおすそわけしてくれたチョウチョを逃がしてしまったときは本当に悔しい。ハニワに頼めば確実に捕まえてくれるけれど、1匹につきリーフチケットが10枚も必要なので、本当にここぞというときにだけ使いたい。だって、みしらぬネコ仕様のスペシャルなペイントのキャンピングカーにしたくて、150枚も使ってしまったんですもの……(笑)。

▲かわいすぎるでしょう

収穫した季節限定の花は、定番の花同様に家具やアイテムと交換できる。交換できるのはイベント期間中だけなので、いましか手に入れられないウィンターフラワーのプランターは絶対に入手しておきたい。みしらぬネコからもらえる家具と合わせてレイアウトしてみたよ。

▲入手がむずかしい各種の“もと”も交換できる!

▲ネコ+1の会、カフェにて開催

改装が止まらない

スポーティーが好きなどうぶつとのなかよし度の上限を上げるために、この寒い中プールセットを設置してみた。ごめんねごめんね……と思ったけど、どうぶつたちはけっこうエンジョイしている……?もしや温水プールなのか!?

寒々しいので一時的な設置にしようと思っていたけど、どうぶつたちが楽しんでいるのなら活用するしかあるまい。ということで、“だらしないついたて”でタオルを設置し、たぬきちにはプール監視員を務めてもらう。温水プールと言ってもプールから上がったら寒いと思うので、手前に露天風呂も設置。これで完璧……!

▲問題点はプール監視員が寝ているところ

とはいえ、カントリーが好きなどうぶつとのなかよし度も上限に達してしまったので、“チロリアンなハンモック”を作ることに。しかし作ってみると、これがまたキャンプ場にステキにマッチ!
たぬきちを使って、焚き火で眠くなってしまったキャンパーを演出。たぬきち大活躍。とたけけでも絵になっただろうなと思うと、入手し損ねたことを心底悔やむ……。

みしらぬネコからもらえる家具が揃ったら、また大きく改装する予定。キャンプ場管理人は忙しいのだ!

▲尊い

▲少人数のコンパクトなキャンプをイメージ!

ちなみにロマンシングキャッスルこと我がキャンピングカーの内装はカラオケになっている(1階は以前と同じなので割愛)。しかしこれはまだ完成じゃないのだ……!
クラフト材料が足りなくてソファの種類がちぐはぐだし、もうちょっと部屋を広くしたい!オーケーモータースに駆け込まねば……。

▲壁に間接照明やスクリーンを設置したい! あとタンバリンも欲しい!(笑) 今後追加されるといいな!

1 2 >
vol.5
vol.6