Interview

神永圭佑と高野洸の熱き心意気がほとばしる。ミュージカル「Dance with Devils~Fermata(フェルマータ)~」インタビュー

神永圭佑と高野洸の熱き心意気がほとばしる。ミュージカル「Dance with Devils~Fermata(フェルマータ)~」インタビュー

ミュージカル「Dance with Devils」は、同作のTVアニメを原作とした舞台。ミュージカルアニメと冠がついており、放送されたTVシリーズでは、キャラクターたちが作中で想いを“歌う”ことで自分の気持ちを伝える斬新なスタイルでアニメファンの心を掴んだ。2016年3月、ファンの熱望により舞台化され、第1弾ミュージカル「Dance with Devils」(通称:デビミュ)が実現。同年12月には第2弾公演、ミュージカル「Dance with Devils~D.C.(ダ・カーポ)~」が上演され、迫力のある歌唱シーンは、ミュージカルファンを中心に高い評価を得た。このたび、さらなる熱いファンの期待に応える形で上演が決定した第3弾が、ミュージカル「Dance with Devils~Fermata(フェルマータ)~」だ。ダ・カーポに引き続き今作も、“Calma(カルマ)”“Elegante(エレガンテ)”、という2つのエンディングがあり、気鋭の脚本・演出家の三浦 香によって、どのように描かれるのか注目が集まる。今回は、鉤貫レム役の神永圭佑と立華リンド役の高野 洸にインタビュー。世界一のミュージカルを目指すという彼らの心意気を感じてほしい。

取材・文 / 竹下力 撮影 / 増田慶


ダンデビは複雑な設定とシンプルなストーリーの絡み合い

2016年に初演を迎え、わずか1年近くで3作品目のミュージカル「Dance with Devils~Fermata(フェルマータ)~」が決まりましたね。

神永圭佑 原作は長いシリーズではないのですが、たった1年近くで、3作も舞台化されるとは夢にも思いませんでした。これも“デビミュ”を愛してくれるお客様のおかげですね。今作もエンディングが2パターンありますし、新たな舞台版オリジナルキャラクターも出てくるので、楽しみですね。

高野 洸 第2弾のミュージカル「Dance with Devils~D.C.(ダ・カーポ)~」は、公演を拝見して感動したので出演できて嬉しいですね。3代目のリンド役で、レムともよく絡むし、当然、先輩方のプレッシャーがありますが、それを感じないようにしたいです。

原作の「Dance with Devils」の印象をお聞かせください。

「Dance with Devils~Fermata(フェルマータ)~」メインビジュアル

神永 初めてアニメを観たときは、ほとんどの登場人物がアクマとヴァンパイア、エクソシストという存在であることや、「禁断のグリモワール」という謎の存在への驚きの気持ちが強かったのですが、設定がぶっ飛んでいることに面白みを感じました。ストーリーは、一人の女の子・立華リツカを奪い合うというシンプルなもので、現実にもある話だと思います。アニメの複雑な設定とシンプルなストーリーの絡み合いが絶妙だと思いました。

高野 タイトルを聞いた時に、ダンスをメインとした作品かなと思ったんです。でも、がっちりミュージカルだったので、とても衝撃的で感激しました。前作の舞台では、アクマたちが自己紹介をするために、客席をリツカに見立てて絡みにいく流れもあったりして、客席の女性陣のハートを射抜いていました。アニメも面白かったです。

“葛藤”の表現が足りなかった

ご自身の役どころを教えてください。

神永 レムは四皇學園の生徒会長で、人間界にきたアクマという役です。アクマ界ではアーロンド家の次期当主で、高貴なポジション。冷静沈着でクールな役どころです。ただ、リツカへの感情を心に押し殺していけばいくほど、レムの中に生まれてくる感情が表情やセリフに反映される。冷酷無比ではありますが、垣間見える可愛らしさや、人に対する暖かさが魅力的です。

これまで実際に演じてきていかがですか。

神永 第1弾公演と第2弾公演を振り返ると、レムのリツカへの“葛藤”の表現が足りなかったんじゃないかと思います。第1弾公演のビデオを観ていると、レム(自分)が何に悩んでいるのかが伝わりにくい芝居をしていて、がっかりしてしまったんです。自分の果たすべき使命は何なのか、うまく行かないもどかしさと、リツカという存在が自分にとって何なのかを改めて考えようと思いましたね。

高野さんの役どころを教えてください。

高野 リンドは妹のリツカを心底愛しているエクソシストという役です。感情表現がストレートな熱血漢ですね。いろんなものを守ることが多いのに、リンドには真剣に守り通そうとする意志があるから重荷を感じていないんです。リツカを守るために一心不乱に戦う姿はカッコいいです。

ご自身の性格と似ている部分はありますか。

高野 リンドとは、勘が鈍いところが似ていますね。(笑)

先輩から見ていかがですか。

神永 そうかなあ(笑)。高野くんはリンドと同じ長男ですし、しっかりしているところがリンドと似てるんじゃないかな?

高野 確かに、真面目って言われます。

神永 でしょ?

1 2 >