Review

『しあわせ荘の管理人さん。』キワドい視線にムフフな管理人初体験

『しあわせ荘の管理人さん。』キワドい視線にムフフな管理人初体験

2018年1月11日にPlayStation®4のタイトルとして発売された『しあわせ荘の管理人さん。』。発売元はディースリー・パブリッシャー、開発はタムソフトと、『お姉チャンバラ』シリーズや『ドリームクラブ』シリーズを世に送り出してきた強力タッグの作品になる。ゲームシステムは非常にシンプルで、女性3人が住む“しあわせ荘”の管理人になった主人公が、マンションの掃除や施設の充実化を図り、住人の満足度を上げていくことが目的。また、住人とコミュニケーションをとりイベントを発生させることで親愛度が上昇。場合によっては、住人と管理人といった関係以上の仲にもなれるので、90日間といった期限のなかでお目当ての子と親密な関係を目指すわけである。

とまあ、一見ふつうの恋愛アドベンチャーに見える本作であるが、このタッグがそんなふつうのゲームを作るわけがない。そこで、今回は本作のプレイリポートとともに、制作側のフェチ度が感じられるすばらしきシステムを紹介していく。

文/ドロシー伊藤


魅力的な3人の住人

プレイのメインとなる管理人の仕事は、“見回り”、“清掃”、“待機”の3種類。朝起きると、6つの時間帯に、どの仕事を行うかを選ぶことになる。見回りは住人が住む3ヵ所の部屋を訪れることができ、彼女たちの在宅時にはイベントなどが発生する。不在時にもいろいろできることがあるのだが、こちらは少し長くなるので後述とする。掃除はマンション内の清掃を行う。1階から3階までの廊下やエントランスなどの共同スペースは日数の経過で清潔度が下がっていくので、定期的にゴミや蜘蛛の巣を取り除いて住人が快適に生活できるようにするのだ。なお、不潔な状態になると住人が引っ越してしまうといった説明があるのだが、怖くてまだ試していない。待機は管理人室に控えていること。掃除などで減ったスタミナを回復できるほか、ときには住人が訪れてイベントが発生したりする。

▲3人の住人はタイプが大きく異なる。302号室に住む桜井静香さんは、私立の女子大に通うお嬢様。ブラウスの透け具合とはち切れそうなボタンに開発者のこだわりが感じられる。キャラクターボイスは中原麻衣さん。ふつうにかわいいです

▲204号室はハーフの橘・バルバラ・クリスティーネさん。18歳の女子高生。JK。制服は上着もスカートも丈が短いので、いろいろとけしからん感じ。キャラクターボイスは釘宮理恵さん。たまに罵ってくれます

▲101号室は女子大生の竹山日真里さん。ピンクの髪が特徴のちょいオタク気味な女の子。身長が低いので、いつも見上げ気味に話しかけてくるのがステキです。キャラクターボイスは金元寿子さん。クセになる声

▲待機中の管理人室では、各種情報の確認やショップでの買い物が可能。見回りや掃除中にも行えるが、そちらでは時間制限があるのであまりオススメできない

管理人用端末でレッツエンジョイ管理人ライフ

管理人用端末とは、管理人業務を補助、管理するための専用端末で、スケジュールを立てたり各種情報の確認が行える。また、端末には“ブラー”と呼ばれる特殊な機能がある。これは、一時的に時間を止めたり掃除の手間を省くことができるのだ。管理人のみに使用が許された機能であり、快適かつ楽しい管理人生活を過ごしたいのであれば必ず使いこなしたい! ブラーの使用に必要なアイテムは、チップと呼ばれるアイテムを調合することで入手可能。チップはショップで購入できるが、まれに掃除や住人との会話中に入手できることもある。手に入れたら、端末の機能である“ブラー調合”を使って、発動に必要なアイテムを製作しておこう。管理人業務だけでなく、趣味にも使えるブラーは全部で12種類。その一部と効果を写真とともに紹介していく。

【ライトシースルー】

服が透けます。イベント中に使用が可能で、効果範囲はランダム。写真多めで紹介。

【ライトインビジブル】

管理人が透明人間になる。特定のタイミングのみで使用可能。住人のプライベートな行動を近くでじっくりと見ることができる。

【マジックドワーフ】

端末機能にある“想い出”で使用可能。イベントなどを通常より低い視点から視聴できる。

【マジックウィンド】

こちらも“想い出”の機能中のみ使用が可能。端末から風を起こすことが可能。マジックドワーフと組み合わせて使用することができる。

【デザイアリード】

相手の心を読むことが可能。住人たちの心の声が音声になって聞こえてくる。選択肢を選ぶ際に役立ちそうな気がするが、あまり恩恵を受けた記憶がない。

【デザイアエキサイト】

相手を興奮させるらしい。特定のイベントで効果があるらしいが、効果のほどは不明。

【エナジークリーン】

掃除が一瞬で終わる。お金に余裕ができる中盤以降では、できるだけたくさん用意しておきたい。超便利。

【タイムリターン】

時間を戻せる。選択肢を間違えたら即使用。住人と親密度を上げたいのなら必須。

このほかにも、時間の流れを遅くするタイムスローや、設置した防犯カメラや監視カメラの修理に使用するエナジーメンテナンスなどがあるが、今回のプレイでは使用することがなかった。攻略を進めるうえでは、使用頻度の高いエナジークリーンや、いざという時に必要なタイムリターンは常備しておくと安心。また、ライトシースルーも必須。絶対!

1 2 >