『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』 5人の歌姫に聞く  vol. 4

Interview

「マクロス」シリーズ35年の重みと、さらに10年後にも歌い継がれていくもの。フレイアΔ鈴木みのりと「ワルキューレは裏切らない」

「マクロス」シリーズ35年の重みと、さらに10年後にも歌い継がれていくもの。フレイアΔ鈴木みのりと「ワルキューレは裏切らない」

憧れてもらえる存在に胸を張ってなれたらいいなと思います

2017年の活動を振り返ってみると、JUNNAさんとおふたりで海外のイベントに参加されたということがありました。

鈴木 私自身も初海外だったんですけど、なかなか海外でライブする機会もないし、海外のファンの方もみんながみんな日本へ足を運べるわけではないので、それこそ「この機会を逃したら……!」という思いを体全体で私たちに伝えてくださる方がたくさんいて。ステージに立って、お客さんの姿を見るだけで大きなパワーをもらえました。

そして夏にはワルキューレ5人で“ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017”に乗り込んでいくという。

鈴木 5人でのライブは本当に久々で……というか、また5人がライブでそろうというのは、横アリ(『ワルキューレ LIVE 2017“ワルキューレがとまらない”at 横浜アリーナ』)のときには考えてもいませんでした。しかもあんな大舞台でできるなんて……。あの舞台に立つことを目標にされているアーティストさんも多い中で、私たちが出させていただいて光栄だなという気持ちで立たせていただきました。

お客さんの雰囲気もいつものライブとは違ったのかなと。

鈴木 そうですね。暑かったですし、アニメのライブ・フェスではないのでペンライトはなく、みんながぎゅうぎゅうになりながら手を伸ばして応援してくれていました。あとはワルキューレを知らない人も立ち止まって聴いてくださったりとか、声を届けることができたりしたので、あの場を通じて少しでもワルキューレに興味を持っていただいて、劇場版も気にしていただける方が増えたんじゃないかと思うとうれしいですね。

年内最後のイベントは、東京スカイツリーでのクリスマス・ミニライブでした。

鈴木 2017年の歌い納めでしたね。個人的にも夜景を見たり、きれいな景色を見たりするのが好きなので、あんなに素敵なところで歌わせていただくことができて『マクロス』という作品に感謝です。『マクロス』は空が絡んでくる作品なので、空がいちばん近い場所で歌わせていただけたということですよね。『マクロス』シリーズ35周年ということもあって「愛・おぼえていますか」も歌わせていただいたりして。

35周年という歴史の重みを感じるイベントにもなったということで。

鈴木 私がまだ生まれていないときの歌が、今でも歌い継がれているのが不思議な感じです。これからまた10年とか経ったときに、今の中島 愛さんやMay’nさんや遠藤 綾さんが抱いているような気持ちに、自分もなったりするのかなと思うと……。

「ワルキューレに憧れて歌姫オーディションを受けました」とか「鈴木みのりさんに会えて感激です!」とかいう子たちが、そのうち現れるわけですよね。

鈴木 そんな人たちがいたら「恐縮です……」という感じです。でも、そうやって憧れてもらえる存在に胸を張ってなれたらいいなと思います。

『Δ』の現場に帰ってきて、私はお芝居や歌が好きだっていう気持ちをもう一度確認することができた

2018年は劇場版と3rdライブに向けて、またワルキューレとして関わる現場が多くなってきたと思いますが、今までの自分との気持ちの違いを感じることはありますか?

鈴木 『マクロスΔ』は私にとって最初の現場ですし、TVアニメの収録をしている間は、ずっと先輩の背中に学んでいたという一年でした。それを踏まえて『マクロス』から少し離れて声優として活動していって、また『Δ』の現場に戻ってきて思うのは、やっぱり私ってお芝居が好きだし歌が好きだし、そういう気持ちをもう一度確認することができたし、もちろん先輩ってかっこいいなとも思えたし……。劇場版やライブがあることだけでもうれしいんですけど、大好きな先輩たちとまたお芝居ができることと、この場所で歌をうたえることが何よりもうれしいです。

今年はソロ・デビューも果たし、楽しみなことばかりかと思いますが、「ワルキューレは裏切らない」にかけまして「私はこれを裏切りません!」ということをひとつ教えていただけますか?

鈴木 今言えるのは、横アリを絶対フレイアとして思いっきり楽しんで、ファンの人に楽しんでもらうことなので、それを約束します!……と言って、自分を焦らせます(笑)。

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』

2018年2月9日(金)よりTOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ上野、他にて全国ロードショー

最新情報はマクロスポータルサイトをチェック!

ライブ情報

SANKYO presents 『マクロスΔ』戦術音楽ユニット”ワルキューレ” 3rd LIVE
『ワルキューレは裏切らない』 at 横浜アリーナ LIVE VIEWING

2018年2月25日(日) 開演 16:00
会場:全国各地、香港、台湾、韓国の映画館
ライブ・ビューイング実施映画館・詳細はこちら

チケット料金:3,600円(全席指定/税込)
※3歳以上有料/3歳未満で座席が必要な場合は有料となります。

主催:ビックウエスト/フライングドッグ
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン

©2017 ビックウエスト/劇場版マクロスデルタ製作委員会

マクロスポータルサイト

< 1 2
vol.3
vol.4
vol.5