LIVE SHUTTLE  vol. 244

Report

Little Glee Monster 今年初のワンマンステージ、横浜アリーナで語った歌い続けていく決意とオーディエンスへのエール

Little Glee Monster 今年初のワンマンステージ、横浜アリーナで語った歌い続けていく決意とオーディエンスへのエール

Little Glee Monster Arena Tour 2018 -juice!!!!!-
2018年2月4日 横浜アリーナ

Little Glee Monsterが2月4日(日)に東阪アリーナツアー「Arena Tour 2018 -juice!!!!!-」の横浜アリーナ公演を行った。前日に続き、2日連続での横浜アリーナでのステージに芹奈は「去年、私たちは武道館から始まって、紅白で終わって。今年は3枚目のアルバム『juice』をリリースして、今年初のワンマンが横アリです。私たちもすごく気合が入ってます!」とあいさつ。5人のアカペラから、かれんのシャウトを合図に会場が1つとなって声を重ねた「Love To The World」でライブをスタートされた彼女たちは、ニューアルバムの楽曲を中心に、紅白歌合戦の紅組のトップバッターとして歌ったヒット曲「好きだ。」やドラマ「陸王」の劇中歌して話題を集めた「Jupiter」などで美しいハーモニーを響かせ、観客の感動の拍手が沸き起こった。

また、明るくて快活な等身大の笑顔で元気よく歌ったかと思いきや、これまでにない新しい表情も見せ、’60〜70年代のソウルミュージックのビートやフレーズが盛り込まれたスペシャルメドレーも披露。それぞれの個性を生かしながらも、コーラスグループとしてのまとまりの良さが際立つステージとなっており、どんなことがあっても立ち止まらずに進んでいくんだという勢いも感じた。それぞれの歌声はエモーショナルで、強い意志を感じさせるものがあった。

ライブの終盤にはmanakaがメンバーを代表して、「まずは本当にみなさんとこうやって最高の時間を過ごせたことをホントーに心から嬉しく思っています。改めて、ありがとうございました」とあいさつ。続けて、「去年は掲げていた目標をたくさん達成できました。5人になって、強くなるための試練もあったんですけども、嬉しい涙もいっぱい流しましたし、悔しい涙もいっぱい流した1年だったなって思ってます。そんな1年を通して思ったのが、何かに向かって頑張っている人の力や姿っていうのは、周りの人に繋がっていく、すごく素敵な人だなってことです。私たちもみなさんにとっての光であるために、前を向いて、ずっとずっと歌っていきたいと思っています」と意気込み、観客に歌を通してエールを送った。

 また、拳を固く握り、“今を超える!”と誓ったアンコールで、芹奈が「ライブが本当に大好きで。歌ってても、楽しいことだけではなくて。嫌なことがあったとしても、みんなとこうして一緒にライブができる空間のために色々頑張ったりとかしてた。本当にいま、とても幸せです。ありがとう」と語ると、満員の客席から熱い拍手を受けた。さらに、「小さい頃は、単純に家族のために歌おうと思って上京してきたんですけど、こうして4年間、ずっと歌い続けて行く中で、家族のためだけではなく、みんなのためにも歌を届けたいっていう気持ちに変わって。それは、みんなが私たちの歌を必要としていてくれてるから。みんなのために、何があったとしても、頑張って歌を届けたいなって思ってます。嫌なこともきっとたくさんあると思うんですけど、ちょっとでも、私たちの歌を聞いて、辛いこととか、聞いてる瞬間だけでも、忘れられるのであれば、私たちはずっとずっと、一生みんなのために歌い続けていきたいと思います」と宣言。終演後には、3月3日(土)公開の映画『プリンシバル〜恋する私はヒロインですか?〜』のEDテーマに起用された通算11枚目となるシングル「ギュッと」の映像が公開された。

なお、Little Glee Monsterは、3月14日(水)に「ギュッと」を含むニューシングルをリリース。また、「Arena Tour 2018 -juice!!!!!-」は3月24日(土)、25日(日)の大阪城ホールにてファイナルを迎える。

文 / 永堀アツオ

リリース情報

3月14日11thシングルリリース決定!
映画「プリンシパル」エンディングテーマ「ギュッと」収録!
映画「プリンシパル」オフィシャルサイト

ライブ情報

Little Glee Monster Arena Tour 2018 -juice!!!!!-

3月24日(土) 大阪城ホール OPEN 17:00 / START 18:00
3月25日(日) 大阪城ホール OPEN 15:00 / START 16:00

その他のライブ、イベントの詳しい情報はオフィシャルサイトで。

Little Glee Monster

研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残すことをテーマに結成された女性ボーカルグループ。
力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年10月29日「放課後ハイファイブ」でのメジャーデビュー。
2015年秋には東京EXシアターなどを含む 1万人規模の日本全国13か所のワンマンツアーを開催。
2015年9月23日リリースの最新シングル「好きだ。」は TBS系金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」主題歌に抜擢され、オリコン最高位4位、ウィークリー6位を獲得し、2016年1月6日には待望の1stアルバムをリリース。3月の東名阪Zeppツアーを経て、2017年1月6日にリリースした2ndアルバム「Joyful Monster」をリリース。
8日に開催した日本武道館公演では13000人を動員し大成功させたのち、Earth, Wind & Fireや、Ariana Grandeのジャパン公演でサポートアクトを務め、2017年末にはNHK「紅白歌合戦」にも出演。
2018年1月17日には3rdアルバム「juice」をリリース。2月からは横浜アリーナ、大阪城ホールでのアリーナツアーを開催する。
女子中高生に圧倒的な支持を獲得し、ファンの7割が同世代の女性。家族でライブに参加するファンが非常に多いことが特徴。

オフィシャルサイトhttp://www.littlegleemonster.com/

vol.243
vol.244
vol.245