Report

ラブライスたちが愛を米(コメ)た、RICE on STAGE「ラブ米」Festival in バレンタインを開催。甘〜い炊き上がりに幸せもいっぱい!

ラブライスたちが愛を米(コメ)た、RICE on STAGE「ラブ米」Festival in バレンタインを開催。甘〜い炊き上がりに幸せもいっぱい!

お米を擬人化した、笑って笑えるハートフル“米”ディ「ラブ米(コメ)」。2017年11月、初の舞台化となったRICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~にて、グルメたち(=ファン)をお腹いっぱいにしたお米たちが、2018年のバレンタインに再び“炊飯”! 2018年2月14日(水)~17日(土)まで、会場の品川プリンスホテル クラブeXをホッカホカに炊き上げたRICE on STAGE「ラブ米」Festival in バレンタイン、通称「米フェス」の初日をレポートする。

取材・文 / 片桐ユウ

キラキラと艶やかに炊き上がる様子を間近で見られる幸せな満腹感

穀立稲穂学園を舞台に、擬人化したお米や穀物たちがシュールなドタバタを繰り広げる“米”ディ「ラブ米(コメ)」。テレビアニメの二期も好評を博した「ラブ米(コメ)」のメディアミックス展開として舞台化されたのが、RICE on STAGE「ラブ米」である。1部はミュージカル、そして2部は”ハーベストショー”と銘打ったライブ形式で話題と人気を集めた。
今回の「米フェス」は、2017年11月に上演された初演のRICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~のメンバーが再集結したバレンタイン公演で、初演で披露された楽曲を中心に、本公演だけの限定ユニットも登場して新たな展開を見せる。

会場は初演と同じく、品川プリンスホテル クラブeX。初演では背景にスクリーンを配置していたが、今回は360度の円形ステージで、ぐるりと客席が囲むライブ仕様だ。会場に駆けつけたグルメたち(=ファン)は、お手製のウチワやペンライトといった応援グッズ、物販コーナーで販売されている“しゃもじ型ペンライト(稲穂ストラップ付)”を手にスタンバイしていた。
ちなみに、物販コーナーでは“ステージブロ米(マイ)ド”や“トレーディングおにぎり型缶バッジ”はもちろん、“オリジナルおにぎり(日替わり)”も販売されており、会場ロビーに入った瞬間から「ラブ米」ワールドを味わえる。

炊き上がりを楽しみに待つ会場にまず登場したのは、主人公・ひのひかり(田村升吾)。久米宏ならぬ“米(コメ)宏”として、メガネをかけた姿で司会を務めることを宣言。すると、懐かしの人気歌番組風にランキング形式で各ユニット曲を発表していく「米フェス」がスタートした。しかも、その名も『ザ・米(ベイ)ストテン』。
ステージ上部に配置されているモニターで曲名が明かされていくのだが、順位ではなく順“粒”。そして“粒”の数でランキングの“膳”が決まるという、“米”ジョークへの徹底的なこだわり具合が伺える。その一粒一粒に、客席からは大きな笑いが起こっていた。

年間・第3膳として発表された最初の曲は「P・R・D-PLATINUM RICE DREAM」。ひのひかり率いる“ラブライス”のユニット紹介ソングだ。
ひのひかり、ささにしき(星乃勇太)、ひとめぼれ(前川優希)、あきたこまち(白石康介)、にこまる(佐野真白)が歌うそれぞれのソロパートでは、客席からメンバー名を呼ぶ掛け声がかかる。サビの「ラブライス!」の掛け声も、ステージと客席は息ピッタリ。メンバーからの煽りには「炊いてーーー!」と歓声が上がるなど、初演から繋がるお米とグルメたちとの絆の“発芽”が感じられた。

第2膳の曲は“GAZEN BOYS”が歌う「希望の種籾」。舞台オリジナルユニット・GAZEN BOYSは、白瑞光(白柏寿大)、黒太閤(田内季宇)、紫楊貴(伊崎龍次郎)による3人ユニット。古代米(こだいまい)らしく、雅で高貴な佇まいに相応しく扇で歌い踊り、グルメたちを沸かせた。白瑞光がグータラで甘えん坊な一面を披露する場面もあり、お替わりサービス(?)もバッチリ。

栄えある第1膳の曲は、陸稲米(おかぼまい)を中心とした5人組ユニット“ST☆RICE”による「CHANGE THE WORLD」。
ネリカ(健人)、平山(川上将大)、トヨハタモチ(齋藤健心)は課外授業でアフリカへ赴いているため、モニターによる“米”中継での出演となった。アフリカの公用語を多用する3人に翻弄されるステージ上の面々だが、そこに“ST☆RICE”メンバーであるキヨハタモチ(北乃颯希)と、ゆめのはたもち(宮本弘佑)が登場するのだが、2人は「バレンタインの主役は女の子」という理由で結成されたスペシャルなユニット“GIRL☆RICE(ガーリッス)”として水玉のワンピース姿で現れ、客席から大歓声を起こす。
キュートな“GIRL☆RICE(ガーリッス)”と映像出演の“ST☆RICE”3人によるコラボレーションに、グルメたちは大盛り上がり。笑いと歓声が混ざり合う第1膳ライブとなった。

お米たちによるユニットが出揃い、全員で歌う「チョコレイト・ディスコ」で締め括られようとしていた『ザ・米(ベイ)ストテン』だが、その終わりに「自分たちが女装ユニットの本家だ!」とばかりに、あきたこまちとにこまるによる女装ユニット“ブレンドマイン”が登場。さらに新メンバーとして紫楊貴も加わり、その可愛すぎる3人の姿に客席のどよめきは止まず、いつもグルメを口説いているひとめぼれも思わず一目惚れ状態に!?

女装姿のお米が5人揃ってステージも華やかになったところで、紫楊貴から白瑞光と黒太閤宛に、バレンタインの贈り物が用意されていると告げられる。突然の展開だが、あきたこまちとにこまるが、まるでバレンタインの告白に付き合う女友達のように紫楊貴を応援。客席のグルメたちも「ヒュー!」と歓声を上げてエールを送る。

無事、古代米で作ったガトーショコラを2人に受け取ってもらえた紫楊貴。しかし、紫楊貴は“米(コメ)”イジー・ジャーニーである父の要望で、“米”国(アメリカ)に行かなければならないことを明かし始める。突然海外に行かなければならなくなった身を嘆く紫楊貴に、どう声を掛けたものかと狼狽えるお米たちだったが、ユニットメンバーである白瑞光と黒太閤の2人は「武者・武者(ムシャムシャ)修行だ」と優しく紫楊貴の背中を押す。“GAZEN BOYS”の絆に皆が感動したところで披露された「ふたりの愛・・・五穀豊穣」には、客席から温かい拍手が送られた。

そこに“合鴨ブラザーズ”の兄鴨(滝口幸広)と弟鴨(福島海太)が乱入! 空気を一変に合鴨色に染め上げて「100%・・・合鴨ね!」を熱唱する。さらに2人の勢いに乗せられたお米たちも、男の子チームと女装した女の子チームとに分かれて、「Be My Baby」と「抱いてHOLD ON ME!」をカッコ良く&可愛く歌い踊った。

“合鴨ブラザーズ”から、この日、“チョ米(コメ)イツ”と新たに命名されたお米たちは、これも新たに名付けられた客席の“グルメイツ”たちに「バレンタインデー・キッス」をプレゼント。ここまで、曲が披露される際には、他ユニットのメンバーは客席に降りて応援するスタイルだったが、ラスト曲は改めて客席のグルメたちに向き合い、笑顔を交わし合っていた。

テレビアニメ同様、パロディ満載のシュールな世界観を保ちつつ、バレンタインという季節のイベントをガッツリ絡め、さらに次回作にもしっかり繋がる展開も入れ込んだ、あっという間の1時間。

ラストは“ラブライス”の楽曲「愛をコメて!」、そしてカーテンコールでは“米米フレンズ”による「浪漫飛行」を歌い踊り、「ごちそうさまでした!」「おそまつさまでした」のコール&レスポンスで締め括った。
この日の彼らのパフォーマンスも、フレッシュな新米たちが、キラキラと艶やかに炊き上がる様子を間近で見られる幸せな満腹感があった。

クセになるお米と合鴨たちのユニット楽曲は、iTunesほか音楽配信サイトで12月25日(月)~順次配信中。さらに、次回作、RICE on STAGE「ラブ米」~I’ll give you rice~は、2018年4月21日(土)~4月30日(月・休)品川プリンスホテル クラブeXにて上演されることが決定している。お米同士の絆を炊き上げ、粘りと甘みを強めた彼らの前に、謎の超穀物(スーパーフード)“フリーカ”が立ちはだかる……。最新作の炊き上がりが早くも待ち遠しい。

RICE on STAGE「ラブ米」Festival in バレンタイン

2018年2月14日(水)~2月17日(土)品川プリンスホテル クラブeX
企画・原作:ヤオヨロズ
脚本・演出・作詞:村井 雄(KPR/開幕ペナントレース)
音楽:坂部 剛
振付:本山新之助
キャスト:
〈ラブライス〉
ひのひかり:田村升吾
ささにしき:星乃勇太
ひとめぼれ:前川優希
あきたこまち:白石康介
にこまる:佐野真白
〈ST☆RICE〉
キヨハタモチ:北乃颯希
ゆめのはたもち:宮本弘佑
〈GAZEN BOYS〉
白瑞光:白柏寿大
黒太閤:田内季宇
紫楊貴:伊崎龍次郎
〈合鴨ブラザーズ〉
兄鴨:滝口幸広
弟鴨:福島海太
〈映像出演:ST☆RICE〉
ネリカ:健人
平山:川上将大
トヨハタモチ:齋藤健心

主催:ネルケプランニング
©RICE on STAGE「ラブ米」


RICE on STAGE「ラブ米」I’ll give you rice

2018年4月21日(土)~4月30日(月・祝)品川プリンスホテル クラブeX
[チケット一般発売]2018年3月4日(日)AM10:00~


オフィシャルサイト

オフィシャルTwitter(@love_kome_stage)


RICE on STAGE「ラブ米」第1膳~新米groove~