Interview

【インタビュー】本格的に活動再開、田村ゆかりの魅力が4曲に詰まった“再入門盤”が完成! 「パブリックゆかりんしか知らない人も引っかかってくれたら」

【インタビュー】本格的に活動再開、田村ゆかりの魅力が4曲に詰まった“再入門盤”が完成! 「パブリックゆかりんしか知らない人も引っかかってくれたら」

ファン必聴のバラード「横顔」

2曲目「Sweet Trap」はダンスミュージック風の4つ打ち楽曲です。今風にアップデートされたトラックですが、そこに乗る田村さんの歌声は低くディープで、ゆったりとリズムに乗るような歌唱が印象的です。普通のダンスミュージックとは異なる、独特の雰囲気がありますよね。

田村 リズムは乗りやすい4つ打ちですが、みなさんには乗りづらいかもしれない楽曲ですよね。ライブでは無理にサイリウムを振ってもらわなくても大丈夫だと思います。うちのお客さんは上モノの音を取ることもあれば、ドラムやキックなどのリズムセクションで腕を振ることもあって、基準がよく分からないんですよね。その意味ではどの音を取るか迷いがちな楽曲で、ライブでは小刻みおじさんが増えるだろうと予想しています(笑)。

3曲目「Double Fascination」はタイトル曲と同様、王道色の強い可愛らしい楽曲です。歌い出しを含めて馴染み深い肌触りがあり、ライブでも色々な場所に置けそうですよね。

田村 これは随分前にもらっていたデモを引っ張り出して収録した楽曲なんです。コンペではもう少し毛色が違う楽曲を発注していたのですが、4曲全体のバランスで見るとマニアックになりすぎるように思って、分かりやすく乗れる楽曲を増やす方向で考え直しました。

ラストの「横顔」は、曲名からして一番刺してきそうな雰囲気が漂っています。

田村 まさに曲名を発表した時点で「コレ絶対ヤバいやつだ!」と予想してる人たちが多くて(笑)。昔からのファンの方は特にハマるでしょうね。パブリックゆかりんしか知らない人もうまいこと引っかかってくれたらうれしいです。配信ではカップリング曲を買わない人もいるかもしれませんが、この曲はちょっと聴いてみてほしいですね。

これまでのバラード楽曲の中でも特に感情がグッと入ったブルージーな歌唱です。

田村 「ゆかりんの真骨頂はバラードなのにな」と言ってくださるファンの方も多いのですが、確かに元気な曲よりもミディアムやバラードのほうが好きなところは一貫して変わっていませんね。上手いかどうかは分かりませんが、気持ちが入りやすいんです。すごくレンジが広くて体調が良くないと歌えないかもですが、一番歌いやすい曲でした。

バースデイライブは生暖かい気持ちでお祝いを?

2月24、25、27日の3Daysライブ“田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*”を控えています。27日はバースデイライブにとして、サプライズ要素が期待されますが……。

田村 と思うじゃないですか。でもスタッフさんがわりと明け透けに目の前で打ち合わせをしていて、特に隠す気がないみたいで。「本当にこれは何もないのかな?」と思っていたら、「何もないよ」とはっきり言われてしまいました。「とか言いながら実は……」「いや、ないない」という(笑)。たしかに私、全然騙されませんから、そういうのは最初からやめようということですね。普通のアーティストさんの誕生日ライブでも、毎年サプライズなんてせず、意外と何事もなくライブをやっていると思うので……何事もないんじゃないですかね。

純粋にゆかりんのためにお祝いしよう、という気持ちで来てほしいと。

田村 お祝いというよりも、「誕生日なのにプライベートで用事がなくてひとりで過ごすゆかりんが可哀想だから、僕たちが集まってあげたよ!」みたいな、生暖かい気持ちで来てくれればいいんじゃないかと思います。サプライズってお互いに気を遣うじゃないですか。特に何もありませんが、皆さんに「ゆかりんはひとりじゃないよ!」と集まっていただくのが、一番のバースデイプレゼントだと思います。

本格的な活動再開となりますが、2018年の目標は?

田村 ゆるやかに生きていきたいです。声優業とライブ、どちらもバランス良くやりたいという欲張りな部分もあるのですが、忙しいと心の余裕がなくなってしまうので、ほどほどで行きたいなと。20年間やってきた中で、今がいちばん忙しいってどういうことなんだろう、と思うんですよ。もう別にそこまで頑張らなくてもいいんじゃないかな……と。ただ、たまたま今が忙しいだけだとも思うので、いただいた仕事はなるべく頑張りたいと思っています。

レギュラー番組情報

ラジオ番組
「田村ゆかりの乙女心♡症候群(シンドローム)」

文化放送(JOQR)毎週木曜日 21:30~22:00
ラジオ福島(RFC)毎週日曜日 22:30~23:00

ライブ情報

“田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*”

2月24日(土)OPEN 17:00/START 18:00
2月25日(日)OPEN 16:00/START 17:00
2月27日(火)OPEN 17:00/START 18:00
会場:東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
チケット:全席指定 ¥8,260(税込)

関連リンク
田村ゆかり オフィシャルサイト
田村ゆかり 公式Twitter
Cana ariaレーベルサイト

< 1 2