Interview

A応Pの4人に聞く!『おそ松さん』4代目OP「まぼろしウインク」はサブカル色&トンチキ感(!?)も満載の“おそ松ディスコ”に

A応Pの4人に聞く!『おそ松さん』4代目OP「まぼろしウインク」はサブカル色&トンチキ感(!?)も満載の“おそ松ディスコ”に

TVアニメ化されるや否や話題騒然となったアニメ『おそ松さん』。現在第2期第2クールが放送中だが、本作のOPテーマを4クールにわたって担当しているのが、アニメ大好き女子が集まったユニット、A応Pだ。最新OPテーマとなっている「まぼろしウインク」のリリースに合わせて、メンバーへのインタビューを敢行。4人に楽曲について語ってもらった。

取材・文 / リスアニ!編集部


「全力でおそ松さんワールドを届けるぞ!」という気持ちで挑みました!(広瀬)

A応Pとして『おそ松さん』4枚目のタイアップとなる「まぼろしウインク」。今回もOPを担当すると決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

巴 奎依 本当にありがたい気持ちでいっぱいで、アニメ好きとしての愛が少しでも伝わったのかな……? と思いました。

広瀬ゆうき 第1期で爆発的に人気が出てたくさんの方に愛される作品のオープニングを、今回もA応Pに任せていただけるということが本当にうれしかったです。「全力でおそ松さんワールドを届けるぞ!」という気持ちで挑みました!

福緒 唯 「やったー!!!」と思いました。『おそ松さん』という作品が大好きなので、心からうれしかったです。

水希 蒼 改めて本当にうれしかったです。今回で『おそ松さん』のオープニングを務めさせていただくのは4回目になりますが、毎回新しい「おそ松ワールド」を更新できるよう頑張ろうって思っています。

今回のOPテーマ「まぼろしウインク」を受け取ったときの印象を教えてください。またレコーディングはいかがでしたか?

 『おそ松さん』のサブカルチャー色が今まででいちばん強く出ている曲だと思いました。レコーディングでは、「ウインク」や「シャボン」のようなかわいらしい単語を、よりかわいらしく伝える事を意識して歌いましたね。

広瀬 「おそ松ディスコだー!」と思いました(笑)。昭和チックだったりレトロだったり和風だったりしていたこれまでのオープニングから、さらに新しい印象の楽曲がきたなと感じました。今回は日本のディスコ! 思わず踊りだしたくなる曲だと思います。レコーディングのときは、はちゃめちゃな歌詞に寄り添えるように賑やかに歌いました。

福緒 「まぼろしウインク」はポップで、ディスコな印象を受けました。歌詞もかわいらしいので、レコーディングでは、おそ松さんらしいトンチキな感じもイメージして世界観を大切に挑みました。

水希 初めて聴いたときは、今までとガラリと違うな! と思いました。今までは「和」の昭和というイメージでしたが、今回は「和」のディスコ!(笑)、和ディスコです。私もなるべく歌詞の面白みが伝わるように表現をいちばん意識してレコーディングに臨みました。

「まぼろしウインク」の歌詞で、お気に入りのポイントは?

 “もういいかい?”“まだだよ”の繰り返しの部分です。「かくれんぼ」という昔から続く遊びが2018年の歌に入っていることが、どこか『おそ松くん』から『おそ松さん』への流れを感じますね。

広瀬 “釣り堀行ったら人魚が釣れた(マーメイド)”! 合いの手が人魚を英語にしただけという、そのまんまなところがツボです。1番も2番も、Aメロの歌詞は絶対にあり得ないのに『おそ松さん』の世界ならあり得ちゃうかもしれない。そんなトリップ感を味わえて好きです。

福緒 私は“You(ユー)”“Me(ミー)”“You&Me(イヤミー)”はすごく面白くてニヤニヤしてしまいました。

水希 わたしも「(マーメイド)」と、“空に石投げて隕石落ちてきた(メテオ)”の合いの手部分です。ここで「メテオ」って、斬新!!(笑)と思っていて、初めて聴いたときから印象的でした。あとは、やっぱり“ウインク”の単語の多さに注目して欲しいですね。

A応P ZEROと一緒のMVは、『おそ松さん』の賑やかさに合ったものになっているかな(水希)

MVでは今回もA応P ZEROのメンバーも加えた10人が歌い踊るにぎやかなものになっていますね。

 小さい頃からお姫様に憧れ、今こうしてA応Pのお姫様をやっているので(笑)、プリンセスの姿で撮影できてうれしかったです。

広瀬 他のアーティストさんのMV撮影でもよく使われているお城でA応Pも撮影させていただけたのがとてもうれしかったです。好きなアニソンシンガーさんのMVの聖地巡礼を休み時間、ほかのメンバーが寝ている間にしていました。本編のダンスシーンは雪の中半袖で踊ったのでいろいろ強烈でした。

福緒 とても賑やかで、ことあるごとにA応P ZEROちゃんと遊んでいました(笑)。

水希 前回に続き、今回もA応PとA応P ZEROでのMVなので、なにより賑やかでカラフルになっていて、『おそ松さん』の賑やかさに合っているのかなと思います!

MVの個人的なおすすめポイントを教えてください。

 全員が絵画のようになってウィンクしているのですが、ウィンクができないメンバーがいるので……(笑)。誰だか見つけていただきたいです!!

広瀬 ダンスシーンでも、リップシンクでも、プリンセス衣装でも、メンバーがウィンクを連発しています! 広瀬もたくさんウインクを盛り込んだので、一度広瀬の目だけに集中して見ていただきたいです。他のメンバーのウインクもよろしくお願いします!

福緒 『おそ松さん』の主題歌では初めてとなる「洋風」なMVになっているので、見ごたえがあると思います! メンバーそれぞれにコーディネートされたドレスも必見です!

水希 私たちが“何か”に驚いたり、怖がっていたりしているのですが、その“何か”はラストまで見ていただければわかるので、是非予想しながら見ていただきたいです。

1 2 >