Review

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(1) 世界は私のコーデで決まる!?

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(1) 世界は私のコーデで決まる!?

明日のために その2 ~ドキドキの接客 

来店するお客様によって要望はさまざまです。単品のアイテムをリクエストする方もいれば、全身のコーディネートを依頼する方も。また、お客様の提示する予算内でコーデを考えなくてはいけません。ただし、ちょっと予算がオーバーしてしまったり、指定のアイテムとはちょっと違っていても、お客様がものすご~く気に入れば、買ってくれることも……!? コーディネートの細かなさじ加減は、会話の中のヒントで推理をし、これからどんどん得られる知識と経験で会得していきましょう。

さて、早速お客様がやってきました。高校生のヒソカさんは名前の通り、ひそかに心に秘めている思いがある様子。皆さんそれぞれの思いを持って、服を買いに来るのです。

▲まずは希望を聞きましょう

▲ふむふむそうですかー、恋ですね、いいですね

▲はぁ~なるほど。悩める乙女の期待にぜひ応えてあげないと

お客様との会話に出てくるキーワードから、求めているアイテムやテイストを汲み取って提案しなければなりません。というわけで……まかせてください、プレッピー風のシャツですね。……プレッピー? プレッピーってなに……? だめださっそく難解すぎる、もう無理やめやめ! って、ちょっと待って。3DSを閉じるのはまだ早いです。ココをごらんくださいココ。

▲わかりやすく教えてくれます

これは“ミキペディア”という、ファッション用語やゲーム内の用語の辞典です。“差し色効果”や“レイヤード”など、ファッション初心者にはわからない用語はもちろん、“スカート”などの超基本的な用語も網羅しています。ゲーム中に青字で登場する用語はすべて”ミキペディア”に収録されています。ミキペディアはいつでもゲーム内のスマホから見ることができるので、私のようなハッタリ先行型店長も安心!

▲普段なんとなく使っていた用語も改めて説明を読むと、より深く理解できます

▲さてお客様、こういうシャツはいかがでしょう。優等生的にカッチリしたシルエットでありながら、蝶ネクタイでヒソカさんらしい可愛さを、黄色でオチャメさを表現できるかな……なーんて店長は思うんです

▲気に入ってもらえるかな?

▲コーデ大成功のときは盛大にキラキラした演出となり、お客様も店長の気持ちもめちゃくちゃ盛り上がります

▲やったー! 好みのシャツをおすすめできたようです。ちなみにあまり気に入らない服だと、やんわり断られます。あくまでやんわり。この街のみんなは、優しい気づかいやさんなのです……

▲お気に入りの洋服に勇気をもらって、一歩先に踏み出す乙女

最初は浮かない顔で来店するお客様も、店長が良いコーデを提案することで、自信を持てたり、悩みを解決するヒントをひらめいたり、ギクシャクしていた人間関係が修復できたり。ニコニコ顔で帰っていくお客様の後姿を見送っていると、お手伝いができて本当によかったと心が暖かくなります。

▲晴れやかな笑顔。がんばってねヒソカさん!

こうして、来店するお客様の要望をどんどん叶えていくとポイントが貯まっていき、ゲージが満タンになると“スタイリストランク”が上がります。ランクアップすると、新しいイベントが発生したり、新しい人が街に来たりと、ワクワクする出来事がどんどん増えていき、街もさらに発展していくのです。 

< 1 2 3 4 >