Review

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(1) 世界は私のコーデで決まる!?

『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』徹底解説(1) 世界は私のコーデで決まる!?

新米店長に聞け! 最新☆トレンドスナップ~キッズ店長編~ 

『Girls Mode 4』をプレイしたことがない、または経験の浅い未来の店長候補に突撃して、マイキャラのコーディネートをしてもらうという企画! 第1回目は、キッズ店長たちのスナップです。私の娘が通う幼稚園の仲良しグループに声をかけてみました。最初は不思議そうに画面を眺めていた子供たちですが、ゲームの趣旨と操作方法を教えると、皆すぐに要領をつかみコーディネートを始めました。スクリーンショットの撮影は基本的にゲーム内のスタジオで行い、58種類の表情と67種類のポーズの中から子供たち自身がそれぞれを選択。驚いたことに文字が読めない子供も、ちゃんとテーマを考えたコーデを作れるんですね。子供たちの持つポテンシャルはすごいと感心するとともに、直感的で優れたユーザーインターフェースの素晴らしさを実感しました。

今回快く協力してくれたキッズたちですが、実はこの時期インフルエンザが大流行しており、学級閉鎖なども相まってなかなか会えず、取材は難航しました(笑)


もかっぺ店長候補(6歳・女)/いちばんすきなあそび:なわとび

トランプの柄のワンピースと、大好きなブラックを中心に考えたコーディネート。とにかく「黒色が大好き!」とのこと。もかっぺさんの媚びないカッコよさが硬派なゴシックロリータスタイルに現れています。普段からこういったゲームを遊んでいるということで、操作もかなり手慣れていました。


るんちゃん店長候補(3歳・女)/いちばんすきなあそび:おりがみ

「ピンク色がすき」とはにかみながら教えてくれた、るんちゃん。基本的にはピンクでまとめ、ロングアウターとスカートはパープルで、あえて全てをピンクにしない引き算のオシャレ。黒タイツと同色のサンダルを合わせ、足長効果を狙う上級テクには驚きます。細かい部分にも手を抜かずブラックのネイルを合わせ、甘めのコーデにちょっぴりスパイスを。3歳にして将来有望な店長候補です。


がおんサン店長候補(6歳・男)/いちばんすきなあそび:かくれんぼ

編み込みリボンヘアにピンクのリボン、セーラーカラーの胸元にも大きなリボンと、リボンづくし。「ながいかみのけのおんなのこ、いいとおもう」と、自分の理想の女子を作ってくれました。最初は「おんなのこのゲームだしなあ」と照れて、触ろうとしなかったがおんサンでしたが、プレイの方法を教えるとすぐに惹き込まれ、夢中で黙々とコーデしていました。


りんりん店長(5歳・女)/いちばんすきなあそび:ハンターごっこ(ドロケイ)

自分でも『Girls Mode 4』をプレイしている現役店長のコーディネート。ショート丈のファージャケットから幾何学柄のジレ。アウターとの長さをあえて全く合わせないという、大人にはなかなか思いつかない斬新なギャルコーデを提案。もちろん好きなブランドはギャルブランドの老舗“AZ・USA”です。ちょっと背伸びしたコーデがお気に入りで「小学生みたいに、ちょう大人っぽいでしょ? やっぱオンナノコは、クールなひとになりたいからね……」とのこと。


こうやリーダー店長候補(6歳・男)/いちばんすきなあそび:よく飛ぶかみヒコーキを作る

ライラックのボディコンシャスなミニワンピ、ロリータヘッドドレス、ポップなパンプスにヘッドフォンと、いろいろなテイストを大胆にミックスさせたコーデがお気に入りのこうやリーダー。「大好きなぼくのお母さんが、こういう服を着てくれたらいいな~!」 なるほど、お母さまに似合う服をイメージしたんですね。横で慌てているお母さま、よろしければご参考になさってください。


内藤ハサミ(39さい)/最近気になること:美味しい食パンのお店

最後に筆者のコーデを。モノトーンに赤を効かせたセレブコーデです。最近お気に入りのハイブランド“HELGA”を多く取り入れ、ゴキゲンなマダムスタイルにまとめました。テーマは”セレブ小学校の授業参観に来たママ”です。発想が貧弱ですって? 失礼な!


提示された制約の中で具体的に相手が欲しているものを探り、コーデを完成させる推理とパズルの面白さがありながら、素敵なデザインのアイテムをあれこれ組み合わせられる自由な楽しみ。ファッションのお約束にのっとったロジカルさを備えながらも、よく女性誌とかでは“ハズしアイテム”とかいうような遊びの感覚を柔軟に受け入れてくれる器の広さ。この2つの、方向性の違う楽しみを無理なく共存させているバランス感覚が、『Girls Mode 4』の驚くべきところです。次回はオンラインでできること、中盤からできるようになるメンズコーデ、分岐するストーリーについて、衝撃シーンのスクリーンショットも多数交えてお届けします。“新米店長に聞け! 最新☆トレンドスナップ~オトナ店長編~”もお楽しみに。

▲えっ、世界が……闇に? どういうことなの~?

フォトギャラリー

■タイトル:Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
■メーカー:任天堂
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■ジャンル:わがままコーディネート
■発売日:発売中(2017年11月2日)
■価格:4,980円+税


『Girls Mode 4 スター☆スタイリスト』オフィシャルサイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajbj/pc/index.html

©2017 Nintendo / syn Sophia

< 1 2 3 4