Interview

【インタビュー】TrySailニューシングル「WANTED GIRL」をリリース! クラップやコールでノリノリなナンバーを“ライブでも一緒に楽しみたい!”

【インタビュー】TrySailニューシングル「WANTED GIRL」をリリース! クラップやコールでノリノリなナンバーを“ライブでも一緒に楽しみたい!”

声優として活躍する麻倉もも、雨宮 天、夏川椎菜の3人からなるトライアングルガールズユニット・TrySail。『タイムボカン 逆襲の三悪人』のOPテーマとしてオンエア中のニューシングル「WANTED GIRL」は、今までの彼女たちのイメージを一新するアッパーなロックナンバーとなった。今回はアルバムリリースやアリーナでのライブを経てあらたな一歩を踏み出した3人に、新曲について話を訊く。

取材・文 / 青木佑磨(クリエンタ)


クールなビジュアルと畳み掛けるボーカル
二面性が魅力の「WANTED GIRL」

新曲「WANTED GIRL」を聴いた第一印象はいかがでしたか?

麻倉もも 『タイムボカン 逆襲の三悪人』のOPテーマだと聞いていたのでカッコいい感じなのかと思ったら、明るくて遊び心のある曲でまずびっくりしました。歌い方も遊んだり工夫したりして、レコーディングが楽しかったですね。

夏川椎菜 ライブが楽しみになる曲がまた増えたなという感じでした。“1、2、3”とかお客さんと一緒に楽しめる部分が多いですし、歌としても体が動き出してしまうようなノリなんですよ。

雨宮 天 最初に聴いたときは、「これどうやって歌うんだ!?」と思いましたね(笑)。文章量が多くて、ずっと喋っているかのような歌ですから。でも曲に慣れてくるとだんだん楽しくなってきて、ノリノリで歌えました。

レコーディングにあたって気を付けたことなどはありますか?

夏川 これは体を動かした方が歌いやすい曲だと気づいて、練習のときからとにかく腕や首を振りながら歌っていました。レコーディングでも可能な範囲で体でリズムを外さないようにしながら、ノリノリで歌った方がうまくいく曲なんだなって。いちばん速い“縛ってみたってスルッて簡単に”のあたりは、譜割に合わせて左右に“縛って!”“みたって!”って物を置くみたいな動きをしながら歌ってましたね。

麻倉 私は最初「ちょっとカッコいい感じがいいのかな」と思って練習していたんですよ。でも先にナンちゃん(夏川)が録った歌を聴いて、もっと楽しげでいいんだなと思ってそこに寄せていきました。思っていたよりは元気で明るく、ノリを忘れずに歌った感じですね。

雨宮 全体的には楽しい感じなんですけど、例えば“「絶対に不可能だ」って それって挑戦状”の部分とかはカッコよさというか「私とやる気?」みたいなドヤ感を出したり。他にも部分的にかわいくしたり、歌詞ごとにいろんな表情を付けることに挑戦してみました。

2番の“Improvise”の発音にも注目です!(麻倉)

レコーディング時に印象的な出来事はありましたか?

麻倉 2番に“Improvise”という言葉が出てくるんですけど、仮歌では「インプロバーイス」と普通に発音していたんですよ。でも当日急に「バィースにしよう」というディレクションを受けて、最初は「えっ!?」と思ったんですけど完成したものを聴いたらそれでなくては物足りなくなってしまって(笑)。きっとクセになるのでみなさんにも「バィース」を気にして聴いてみてもらいたいです。

雨宮 あとはサビの“1、2”っていう掛け声は別録りかと思ったら、そのまま流れで全部歌うかたちだったので大変でした。

夏川 息が続かないんだよね。サビもまとめて録っているので、掛け声にたどり着くまでにもうゼーゼーいっているという。

麻倉 しかも“1”の前に、歌詞にない「オーイエー」が入るからそれも言わなきゃいけなくて……。

雨宮 もう運動だったよね。

夏川 腹筋をすごく使ったレコーディングでした。

雨宮 でも速い中でも歌声にちゃんと感情が乗るように、キャラが歌っているくらいの作り込みをしているので「今この人はどういう表情で歌っているのかな」と想像しながら聴いてもらえたらうれしいです。

麻倉 こんなに強気なTrySailの曲は珍しいと思いますし、ぜひフルコーラスで聴いて細かい部分まで楽しんでもらいたいですね!

ジャケット写真も今までのイメージから一新された、クールなブラックの衣装になっていますね。

麻倉 衣装合わせの日にジャケ写とMV用の衣装を両方選んだんですけど、部屋に入ったら黒しかなくてびっくりしましたね。あんまり私は皆さんの前で黒い衣装を着ることはなかったので、新鮮でした。

夏川 いつもだったらある程度まで「この人にはこれ」と絞られた状態から選んでいたんですけど、今回は3人とも同じ衣装の中から選んだんですよ。さっきまで天が着ていたものを私が着てみたり、いちばん着替え数が多かったんじゃないかな。ひとり6着くらい着てみて、その中から選んだ衣装になります。なのでより本人の好みにも寄っているし、みんなが自分で選んだことによって、より個性が際立ったなと思いますね。

雨宮 たくさんのパーツがあったのでそれを組み合わせていって、自分でコーディネートした感が強いんですよ。私はこういうカッコいいイメージの服が好きなので、衣装選びからすごくワクワクしました。

1 2 >