Interview

照れたら負け。アニメ『からかい上手の高木さん』をめぐる胸キュン対談 高橋李依(高木さん役)×大原ゆい子(OPテーマアーティスト)

照れたら負け。アニメ『からかい上手の高木さん』をめぐる胸キュン対談 高橋李依(高木さん役)×大原ゆい子(OPテーマアーティスト)

『ゲッサンmini』(小学館)で連載を開始。現在は、『MIX』(あだち充)や『信長協奏曲』(石井あゆみ)なども掲載されている『ゲッサン』で連載中のラブコメ漫画『からかい上手の高木さん』(原作/山本崇一朗)。本作のアニメ化にあたり、まばゆくもくすぐったいような「西片くん」と「高木さん」の関係をオープニング楽曲として転化させた大原ゆい子と、「高木さん」役を演じる身らしく、エンディングでJ-POPの恋歌を爽やかにカバーして聴かせてくれる高橋李依のふたりが、『からかい上手の高木さん』の魅力について語るスペシャル対談が実現! アーティストと声優というそれぞれの視点を、あふれんばかりの作品への想いに重ねる。

取材・文 / 清水耕司(セブンデイズウォー)

男性も女性も楽しめる胸キュンな漫画ってなかなかないという感覚があって(大原)

大原ゆい子

大原さんは元々原作が好きだったとお聞きしました。シンガーソングライターということで、「こんな主題歌を合わせたい」といった想像はされていたのでしょうか?

大原ゆい子 他の作品ではそういうことを思ったこともあるんですけど、『からかい上手の高木さん』(以下、『高木さん』)に関しては、まさかご縁があるとは思ってもいなかったもので、想像すらしていませんでした。私は胸キュンな作品がすごく好きなんですけど、男性も女性も楽しめる胸キュンな漫画ってなかなかないという感覚があって。『高木さん』は男性も女性も、それに年配の方も若い方も楽しめるところが魅力だと思いながら読んでいました。

高橋さんは以前から『高木さん』を知っていましたか?

高橋李依 以前、コミックスのラジオCMをやらせていただいたことがあって、原作を一気に読ませてもらったんですけど、すごくハマっちゃって。「絶対アニメ化する!」っていう声優の勘があったんです。

当たりましたね。

高橋 はい。でも、そのときはラジオCMでのお声がけだったので。そういう場合、アニメ化されてもオーディションのお話が来ない場合も意外とあるんですよ。CMとTVアニメでは制作チームが違うこともあるので。だから「(CMで)私のやりたい高木さんをやりきろう」という思いで臨んでいました。そうしたらオーディションにお声がかかったんです。

高橋 オーディションの話が来たってことで、まずは「アニメ化するの!? 当たりー!」と、先見の明といいますか(笑)。ただ自分の気持ちとしては、オーディションを受けさせてもらえる喜びと、「受けられるなら自分なりの高木さんをここでやろう」ってけじめをつける気持ちだったんです。それで選んでいただけて、本当にうれしかったですね。

でも、原作を読んだときに「これは正解がいくつもあるパターンだ」というのを何となく感じていたんですよ。いろいろな作品のオーディションを受けさせてもらう中で思ったのは、「このあたりの声が読者さんのイメージとしてありそう」っていうのがはっきり分かる作品もあるけど、それとは逆のものもあるというところで。高木さんってみんなのヒロインですし、学生時代にいた隣の女の子がどういうタイプだったかによっても高木さんの見え方ってきっと変わってくる。好きな声優さんがいるならその人にからかってもらいたいというのもみんなの思いのはずなので。

このチームだったからこその高木さんって気がします(高橋)

高橋李依

しっかり考察されたんですね。

大原 (笑)。

高橋 あくまでもお客さん視点としての分析ですが。アニメの中で答えを出さなければいけないので、そういう考えでこねくり回してそこに到りました。皆さんには、理屈抜きで感覚的に高木さんを楽しんでもらえていたらうれしいんですけど、考え抜いた結果、高木さんのトーンがああなっている、というところだったりします。でも、たまたま赤木監督の描く高木さんに、それが当てはまったのかなと思います。このチームだったからこその高木さんって気がしますね。

それだけ作品に対して思いがあると選ぶのが難しいかもしれませんが、おふたりが好きなキャラクターを教えていただけますか?

高橋 好きなキャラですか? 私が言うのはどうなのかなと思いつつ……西片が好きです。

大原 ヤバい(笑)。

高橋 胸を張って言いたいくらいに。やっぱり、私が西片を大好きだからこそ、「西片にこんなことしたい」みたいな気持ちがあって、そこを基本にして動いているところがあるんです。キャラクターに感情移入すればするほど自分が高木さんになっちゃって、西片を見ているんですよ。西片の動きを見ていると「かわいいな」って思うので、高木さんのことを好きなのはもちろんですけど、西片がかわいいです!

大原 私は高木さんが好きです!

高橋 わーい♪

大原 やっぱり、原作でもアニメでも、西片目線で高木さんを見てキュンキュンしているので。

1 2 >