Review

『北斗が如く』 世紀末の多彩な遊びが見せる意外なケンシロウに「ひでぶっ!!」

『北斗が如く』 世紀末の多彩な遊びが見せる意外なケンシロウに「ひでぶっ!!」

セガゲームスから発売されたPlayStation®4用ソフト『北斗が如く』。大人気格闘漫画『北斗の拳』を題材に、同社の人気シリーズ『龍が如く』の開発スタジオが手がけたアクションアドベンチャーゲームだ。前回の記事では、ストーリーを含めた全体の魅力をお伝えしたが、今回は醍醐味であるミニゲームやサイドミッションについて紹介。これらの多くは本編のクリアに必要ではないのだが、途中に差し込まれる演出を含め楽しく遊べるように作り込まれているのでぜひ遊んでみてほしい。原作やアニメ版では見られないケンシロウの演出は必見だぞ。

文 / ドロシー伊藤


『北斗の拳』の世界に合わせたミニゲーム 

メインストーリーを進めると、エデンの街や荒野にある特定のポイントでミニゲームが遊べるようになる。これらは単体のゲームとしてしっかりと作り込まれており、ついつい本編の進行を忘れて遊びふけってしまうこともある。序盤のステージは、チュートリアルを兼ねており簡単にクリアできるが、先に進むにつれ難度が増してくるのでやり応えも十分。クリアすれば高い性能の防具やバギーのパーツ、ゲーム内通貨のイディアルなどが入手できるのも魅力的だ。

▲街には昼夜があり、”バギーレース”、”商売人ケン”、”デスバッティング”は昼しか遊べない。ストーリーの進行中は各章ごとに時間帯が固定されてしまうので、昼夜の切り替えが可能なエンドレスエデンモードのほうがプレイしやすい。同モードは本編クリア後に使用可能になる

▲ミニゲームのなかでも、”バギーレース”と”黒服ケンシロウ”はボリュームがあり、やり込み要素も多い。このふたつについてはのちほど詳しく紹介していく

ミニゲームは、街のマップに紫色で示されたプレイスポットと緑で表示されたガレージ、荒野にある旧野球場の計9ヵ所で遊ぶことができる。以下、紹介してみよう。

【黒服ケンシロウ】

ナイトクラブの運営を行う。キャストの配置や育成、トラブルの対応を行うことでミッションのクリアを目指す。『龍が如く』ファンにはおなじみの人気ミニゲームで、十分な遊び応えは必ずハマる。

【カジノ】

ルーレット、ブラックジャック、ポーカー、バカラのプレイが可能。稼いだチップは防具などのアイテムと交換できる。定番のテーブルゲームで、地味に延々と遊べてしまう。

【コロセウム】

団体戦の囚人闘技と個人戦の決闘がプレイできる。ステージが進むほど強敵が現れるので、ケンシロウの育成が重要になる。育成目標が明確になり、プレイの楽しみを後押ししてくれるぞ。

【ゲーム屋】

荒野で見つけたゲーム機を遊ぶことができる。アーケードゲームの名作である『アウトラン』、『スーパーハングオン』、『スペースハリアー』などがプレイ可能。ファンに向けたチョイスがうれしい。

【ケンシロウ・クリニック】

とある事情から、医師が去ってしまった診療所の診察を手伝うミニゲームがプレイ可能に。訪れた街の住人の治療や診察の邪魔をする荒くれ者を退治する。リズムゲームのように音楽に合わせて双方に的確な秘孔を突いていくのが楽しい。

【商売人ケン】

リンから要求されたアイテムを納品する。必要なアイテムの多くは街中で入手が可能だ。プレイを進めていくことで、リンとの親密度を上げられるぞ。

【バーテンダー・ケン】

お客の好みに合うカクテルを作る。コントローラを上下に振ってシェイクしたり、アナログスティックをマドラーに見立ててぐるぐる回したりする動作が楽しい。お客の多くは街にある食料品店やジャンク屋などの店員で、なじみ度を上げることで品ぞろえを増やすことができる。派生する効果の仕掛けがおもしろい。

【バギーレース】

バギーのカスタマイズとレースが行える。初めはビギナーズカップの初級しか選べないが、コースをクリアしたり荒野の特定の場所に行くことで参加できるレースが増えていく。こちらもバギーを強化していくことで勝利していくため、目標の達成がモチベーションを高めてくれる。

【デスバッティング】

旧野球場で鉄柱を使い、バイクで襲ってくる荒くれ者を打ち飛ばす。走ってくるコースと速度を見極め、タイミングよく鉄柱を振ることで荒くれ者を遠くまで飛ばすことができる。まさに世紀末的遊び!

やはり、いちばん意外に感じるのは白衣姿を披露してくれる”ケンシロウ・クリニック”だろう。リズムゲーム仕立てにするセンスが本当におもしろい。

▲プレイ方法は簡単だが、シンプルゆえおもしろさがわかりやすく、はまりやすいものが多い。ストーリーだけでなく、それ以上に楽しめるミニゲームは、『龍が如く』スタジオ作品の魅力でもあるのだ

ゲームのやり込み度を表すトロフィーのいくつかは、ミニゲームで特定の条件を満たすことで解放できる。すべての”コロセウム”の決闘に勝利することで解放される“ザ・拳闘士”や、”商売人ケン”で累計100万イディアル稼ぐことで解放される“お手伝いマスター”など困難なものも多いが、解放したときには大きな達成感を得られる。

1 2 >