Interview

【スペシャル対談】中島美嘉、戸松遥に「2.5次元」の意味を教わる!? アニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』でリンクするふたつの世界観

【スペシャル対談】中島美嘉、戸松遥に「2.5次元」の意味を教わる!? アニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』でリンクするふたつの世界観

オーディションでも「絶対この作品に関わりたい」という気持ちで(戸松)

こういう大きいプロジェクトに声優として参加するのは、やはりプレッシャーもあるんでしょうか?

戸松 緊張感はありますね。オリジナル作品なんですが、かなり早い段階から背景や世界観がしっかり作り上げられていたし、あらすじを読ませてもらって、スタッフの方々の名前を知った時点で「このラインナップ、間違いなく面白い作品になる!」と思って。オーディションのときも「絶対にこの作品に関わりたい」という気持ちでした。

中島 え、オーディションを受けたんですか?!

戸松 あ、そうなんです。声優のキャスティングは、オーディションで決まることが多いんですよ。新人もベテランも関係なく、作品のたびにオーディションを受けて。永遠の就活みたいな感じです(笑)。

中島 海外の映画みたいな感じなんですね。オーディションでは「こういうシチュエーションだろうな」と想像しながらセリフを読むんですか?

戸松 そうですね。原作がある場合は、それをもとにイメージを膨らませたり。「ダリフラ」はオリジナル作品なので、いただいた資料を見ながら想像して。中島さんも声優の経験があるんですよね?

中島 はい。恥ずかしいですけど……。

映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』のルーシー役ですね。

中島 アフレコのときは「逃げたい」と思うくらい緊張してましたね。もともと演技は得意ではないし、しかも声だけで表現しなくちゃいけないでしょ? 最初は「どうなるんだろう?」という思っていましたけど、せっかくの機会なのでやってみようと。ただ、戸松さんのように声優として活動するのはムリだと思います。たぶん、声だけで「中島美嘉だ」とわかっちゃうので。

MVでもゼロツーのイメージに寄せたいという気持ちはありました(中島)

声に特徴がありますからね。

中島 私、ふだんもこのままの姿で外を歩いているんですけど、たとえばマスクをしていても、目と声ですぐにわかっちゃうみたいで(笑)。だから声優をやらせていただいたとしても、どんな役も同じ声になっちゃうだろうなって。

歌のときは「ここは少し喉を絞ろう」みたいな感じで声の表情を変えるんだけど、そのままセリフを言うのはムリ。やっぱり声優の方はすごいなって思います。

戸松 いえいえ、そんな。「KISS OF DEATH」のミュージックビデオも素敵でした。中島さんの表情、身体の動きがすごく色っぽくて、「リアル“ゼロツー”だな」って。撮影にはどういう気持ちで臨まれたんですか?

中島 「KISS OF DEATH」を制作していたときは、まだアニメの全貌はわかっていなかったんです。ただ、ゼロツーのイメージに寄せたいという気持ちはありましたね。そのままやったらコスプレになるので、私らしさを残しつつ、ゼロツーの雰囲気を取り入れるというか。

ミュージックビデオに関しては、できるだけ幼く見せようと思っていたんです。「髪を長くすることで小さく見えるよね」とか、いろいろとバランスを考えながら作ってましたね。

戸松 そうなんですね!片方だけ翼があるのも、ゼロツーのイメージだなって。

中島 ミュージックビデオの監督さん(田所貴司)も私の好きな世界観をわかってくれているから、アニメとのバランスを考えながら映像にしてくれたんだと思います。ツノも生えてるし、私もゼロツーになりたかったのかな(笑)。

戸松 衣装もキレイだし、2.5次元の世界ですよね。

中島 2.5次元って、なんですか?

戸松 えーと、アニメが2次元で、生身が3次元で、その中間ということですね。まるでアニメのキャラクターが現実の世界に飛び出してきたような美しさというか。褒め言葉です(笑)。

中島 そうなんだ(笑)。今日お会いしたらお願いしようと思ってたことがあるんですけど…。私の口の動きに合わせて「ねえ、ボクのダーリン」って言ってもらってもいいですか?

戸松 もちろんです!

TVアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』

放送中

TOKYO MX 毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 毎週土曜23:30~
群馬テレビ 毎週土曜23:30~
BS11 毎週土曜23:30~
ABC朝日放送 毎週土曜26:29~
メ~テレ 毎週土曜26:39~
広島ホームテレビ 毎週木曜27:00~
BSS山陰放送 毎週金曜26:18~
BBCびわ湖放送 毎週月曜26:45~

※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

関連リンク

TVアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』オフィシャルサイト

中島美嘉 オフィシャルサイト

< 1 2