Report

松村龍之介が平野良からMCの座を奪う? 『2.5次元ナビ!』収録レポート

松村龍之介が平野良からMCの座を奪う? 『2.5次元ナビ!』収録レポート

MC・平野良と多彩なゲストによる賑やかトークで人気のエンタメ情報バラエティ『2.5次元ナビ!』。放送開始からめでたく1周年を迎えた今回のゲストは、劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』に出演の松村龍之介。抜群の返しで笑いを巻き起こす松村のトークスキルは、百戦錬磨の話術を誇る平野が「この番組のっとられるな」と思わず心配するほど。放送に先駆け、そんな2大“おしゃべりモンスター”によるサシトークの一部をお届け♪

取材・文 / 横川良明

松村龍之介は生まれる時代が遅すぎた? ふたりのボケ&ツッコミにスタジオは大盛り上がり

平野&松村といえば、昨年10月に行われた『ハンサム落語 第九幕』で共演。スタジオに入る前から「トークに自信があると言うと語弊があるんですけど、いろんな人とお喋りをするのは好きです」と収録を楽しみにしていた松村。
平野の印象を「完璧すぎると近寄りがたいんだけど、お仕事以外の部分では抜け感があって、隙がある人」と話し、「良さんという大きな船に乗るつもりで、今日は楽しみたい」と笑顔を見せた。芸人顔負けの平野のトークスキルについて、松村は畏敬の念をこめ「おしゃべりモンスター」と表現。「これを機に、おしゃべりモンスターに近づけるように、その片鱗を見せられたら」と抱負を誓った。

一方、平野は松村に対して「頭はいいんですけど、気さくというか、可愛らしい一面もあって、男としていい意味で隙がある」と、どうやら二人ともお互いについて似た印象を持っているよう。「おしゃべりモンスター」という松村の賛辞に対し、平野は「いやいや、僕なんてお喋りが苦手で……」とまさかのご謙遜(?)。「のすけ(松村の愛称)はアホだから、乗せるとカットされちゃう話をいっぱいする。カットされないように気をつけます」と、松村の暴走トークに注意した。

そんな、ある意味似た者同士な二人によるトークは、スタジオに入るなり松村からの「かの有名な良さんとこうして一緒にできるなんて……!」というあざといゴマすりアピールからスタート。後輩・松村の先制パンチに「もう、ちっとイジリ始めてるじゃねえか!」と先輩・平野がツッコミを返し、和やかに収録が始まった。

昨年共演するにあたって、松村は平野のことを共通の知り合いから情報収集していたらしく「みなさんが口を揃えて言うのが、芝居にすごくストイック」と証言。だが、どうやら平野はこの評判に対して違和感があるらしく、「実際そこまでストイックな感じしなかったでしょ?」と確認。すると、松村も「そうですね(笑)」と即答。「すごく優しくて、距離を縮めやすかった」と、平野のフランクな人柄にリスペクトを寄せた。

一方、平野から見た松村の印象は「見てわかるとおり、今の2.5次元に出るキラキラ感がない」「80年代の刑事ドラマとかでGジャン着て走ってそう」と言いたい放題(笑)。思わず「褒められてる……?」と首を傾げる松村に対して、「風化しない魅力を持っているよね。30歳、40歳になって、どんどんいい役者になっていく感じがする」とこれからの伸びしろに期待を込めた。松村はそんな平野からのコメントに納得した顔を見せつつも「結論的に言うと、まだ時代が追いついていないってこと?」と質問。「生まれてくるのが遅すぎたね」と平野が笑って切り返すと、松村も「お父さんお母さんに言っておきます」と丁々発止のやりとりを繰り広げ、スタジオを温めていく。

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』のフライヤーを持ってきた松村に、平野は「番宣させる代わりに、俺のことを褒めて」とMCの立場を職権乱用。第8回のゲストで登場した俳優・猪野広樹に「何かあったら、絶対に俺の名前言ってよ」と口酸っぱくアピールしたところ、後日、雑誌のインタビューで、猪野が尊敬する俳優に「平野良」の名前を挙げてくれていたらしく、これを見た平野は思わず驚喜。「それを見てから結構ガチよ」と真顔で松村に迫った。

すると松村は「心の底から素敵な人」と回答。しかし、この具体性のないコメントに平野は「『何好き?』『お酒全般』みたいな感じがするな……」と納得がいかない様子。やり直しを求められた松村が「柔らかい中にちょっと光るものが……。隠し包丁みたいな……」と謎のコメントをすると、すかさず平野から「暗器じゃねえか!」とツッコミが入り、スタッフから大きな笑いが起きた。

ふたりのトークはさらに広範囲に及び、話題は松村の高校時代の留学話に。1年間のオーストラリア留学で培った松村の英語スキルも披露され、英語が苦手な平野は「すごい劣等感。俺、今、背筋ひどいよ」と自虐。小さく丸まった平野の背中に、松村も「こんな小さい良さん初めて見ました」とノリツッコミを入れた。

さらにデビューのいきさつや上京したばかりの思い出話、地元・岩手についてなど、次々あふれる松村の面白トークに、平野は「いろんなもの持ってるなあ」と称賛。「この番組のっとられるな」と、新・おしゃべりモンスターの登場に警戒の表情を見せた。

松村ファンはもちろんのこと、作品ファンもお楽しみに。ふたりの共通の楽しみであるお酒に関するトークや、松村が最近ハマッていることなど話題は尽きることなく、あっという間に収録が終了。

収録後のツーショット撮影では、おなじみ『2.5次元ナビ!』ポーズに加え、『JOKER TRAP』のフライヤーにちなんで、それぞれのキャラのポーズを二人で完コピ。まさに頼れる先輩&体育会系の実直な後輩という空気感に、周囲のスタッフも思わず目を細めていた。

松村がゲストで登場する『2.5次元ナビ!』は4月20日(金)にCS日テレプラスにてオンエア。この回では、番組1周年を記念し、「あなたが選ぶ『2.5次元ナビ!』アワード2017」の投票結果も発表。注目のベスト作品賞、ベスト俳優賞が明らかになるので、2.5次元ファンにとっては見逃し禁止の“神回”となりそうだ。

©CS日テレ
スタイリスト(平野良) / 吉田ナオキ

オリジナル情報番組『2.5次元ナビ!』

パーソナリティ:平野良
CS日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ にて、毎週金曜日22時より放送中
★毎月第3週金曜日に新作登場!

第13回 初回放送4月20日(金)22時~以降リピート放送あり
ゲスト:松村龍之介(劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』出演)
オフィシャルサイト

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』

東京公演:4月19日(木)~4月30日(月・祝)天王洲 銀河劇場
大阪公演:5月10日(木)~5月13日(日)シアター・ドラマシティ
オフィシャルサイト