Report

「NT(ナラティブ)」って何だ? 新MSやキャラは? “宇宙世紀”最新作『機動戦士ガンダムNT』を知るためにおさえておくべき話題5つ

「NT(ナラティブ)」って何だ? 新MSやキャラは? “宇宙世紀”最新作『機動戦士ガンダムNT』を知るためにおさえておくべき話題5つ

ガンダムの宇宙世紀シリーズ最新作として電撃発表された『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』。去る4月20日に行われた「ガンダムシリーズ 新作発表会」では、「ガンダム」シリーズ プロデューサーの小形尚弘、そして『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のストーリーを手がけた福井晴敏らが、まだ誰も知らない“新しいガンダム”を語った。ここでは、発表会で明かされた内容をもとに要点を紹介する。

取材・文 / 柳 雄大


【1】『ガンダムNT』の“NT(ナラティブ)”とは?

ナラティブ(narrative)=“語り”の意で、ナレーター(語り手)に近い言葉。“語り直す”、“編纂する”、“編集する”といった意味合いがあることも考慮のうえタイトルに付けられた。

「NT」はガンダムシリーズで重要なキーワードである「ニュータイプ」にもかかっており、「ニュータイプ神話に対して句読点が打たれるような作品」(福井晴敏・談)が新たに創られる。

【2】どんなお話? 原作は?

舞台はU.C.(宇宙世紀)0097、『機動戦士ガンダムUC』の続編にあたる劇場用アニメ。『ガンダムUC』のストーリーを手がけた福井晴敏の脚本による新作で、幻のモビルスーツ・ユニコーンガンダム3号機フェネクスをめぐる物語が描かれる。福井晴敏の小説版『ガンダムUC』と共有されている要素もあるが、「本作はそれとはまったく異なる新しい物語になる」(福井晴敏・談)。

人類が宇宙に移民を始めた年を“宇宙世紀”元年としたガンダムシリーズでは、『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)以降、主に宇宙世紀79年~100年までの戦争とエピソードを描いてきた。このたび『ガンダムNT』とともに「UC NexT 0100 PROJECT」(ユーシーネクストワンハンドレッドプロジェクト)の構想が発表され、ここから宇宙世紀の“次の100年”が展開されていくという。

【3】登場人物は?

主人公として新たなキャラクター3人が登場する。地球連邦宇宙軍で正規の軍人であるヨナ・バシュタ、幼なじみのミシェル・ルオとリタ・ベルナル。これまでガンダムシリーズでは兵士としては幼い主人公が多かったが、この3人は25歳。

このほか、ライバルキャラとなるゾルタン・アッカネンについてもビジュアルが明かされている。

1 2 >