Report

“大好き!”──北川尚弥 初主演のミラクル☆ステージ『サンリオ男子』。サンリオキャラクターも集結した、可愛い満載のお披露目会の模様を!

“大好き!”──北川尚弥 初主演のミラクル☆ステージ『サンリオ男子』。サンリオキャラクターも集結した、可愛い満載のお披露目会の模様を!

ハローキティやマイメロディ、ポムポムプリン……いつの時代にも愛されているキュートなキャラクターが集まる“サンリオ”の世界。そんなサンリオキャラクターが大好きな男子高校生たちが主人公の『サンリオ男子』が初舞台化! 4月25日(水)サンリオピューロランドにて、キャストビジュアルお披露目会が開催された。ファンシーなキャラクターと一緒にキラキラしていたキャストたちの様子をレポートする。

取材・文 / 片桐ユウ 撮影 / 増田慶

“サンリオ男子”たちが増える。世界を変えるコンテンツ

メディアミックスプロジェクトとして、Twitter、漫画、ゲーム、TVアニメと展開を続ける『サンリオ男子』。その舞台化作品であるミラクル☆ステージ『サンリオ男子』が今年11月29日(木)~12月9日(日)天王洲 銀河劇場にて上演される。

初めてビジュアルが解禁された「キャストビジュアルお披露目会」は大雨のなかでの開催となったが、イベントに当選したファンと、多くのマスコミがサンリオピューロランド内にあるフェアリーランドシアターに駆けつけた。

ステージには、サンリオ男子の“推し”サンリオキャラクターたち、ポムポムプリン、マイメロディ、ハローキティ、リトルツインスターズ(キキララ)、シナモロールが登場。

そこに長谷川康太 役の北川尚弥、水野 祐 役の笹森裕貴、吉野俊介 役の吉澤 翼、西宮 諒 役の宮崎 湧、源 誠一郎 役の和合真一の5人が登場し、キャラクターたちと溢れんばかりの笑顔でハグやハイタッチを交わしてからのフォトセッションとなった。

その後、手を振ってキャラクターたちを見送ったキャストたちへの質疑応答は、それぞれの役がお気に入りとするサンリオキャラクターのぬいぐるみをギュッと胸に抱きしめたまま進行した。

長谷川康太 役:北川尚弥&ポムポムプリン

本日のイベントにて、初めて演じる役の“推し”キャラに会ったキャストたち。MCから「“推し”のキャラクターに会ったときの気持ち」を聞かれると、ポムポムプリンが大好きな康太 役を演じる北川尚弥が「自然に頬がゆるんで笑顔になっていました。キャラクターから溢れ出すマイナスイオンがすごい! 見習いたいと思いましたし、“推し”キャラと共演するというひとつ夢が叶った気分です」と、出会った瞬間を思い出したように満面の笑顔で回答。

水野 祐 役:笹森裕貴&マイメロディ

マイメロディが大好きなモテ男子・祐 役の笹森裕貴も「思わず頬がゆるみました……あ、すみません、緊張していて(北川と発言が)かぶりました!」と慌てつつ、「(マイメロディは)女の子なので、自分でリボンを直している様子がすごく可愛かったです」と“推し”キャラの魅力をコメントした。

吉野俊介 役:吉澤 翼&ハローキティ

ハローキティ推しの俊介 役を演じる吉澤 翼は「すごく……緊張しました」とぎこちなく語るが、北川が「キティちゃんと並んでいたとき、ずっと顔が真っ赤でした。可愛いかったです(笑)」と助け舟を出すと、吉澤もはにかみ。ハローキティのぬいぐるみをがっつりとホールドしたまま照れくさそうな吉澤の様子に、MCや和合が「ギャップ萌えを感じるね~!」と、ツッコミを入れる場面も見られた。

西宮 諒 役:宮崎 湧&リトルツインスターズ

リトルツインスターズ(キキララ)を愛する諒 役の宮崎 湧は「2人とも(キキララ)ずっと口角が上がっていて、プロ意識を感じます」と独自の視点。「均等に愛さないと……」と、一生懸命2人のぬいぐるみを両手に抱きかかえる様子に、会場からは温かい笑いがこぼれていた。

源 誠一郎 役:和合真一&シナモロール

和合真一は「ひと目見た瞬間、キューピッドに射抜かれたような……こんなときめきは何年ぶりだろう? というくらい、恋に落ちました。誠一郎くんの気持ちがわかります」と、シナモロール好きの誠一郎に共感を寄せつつ「ずっとシナモロールを一生愛し続けることを誓います!」と断言して、MCから「座布団10枚持ってきてくださ~い」と、コメントを絶賛されていた。

またMCから「出演が決まったときの気持ち」を問われた北川は「率直に嬉しかったです! 初主演となるので不安もありましたが、今は楽しみな気持ちのほうが勝っています。超頑張ります!」と、とびきりのスマイル。

宮崎は「僕もサンリオに“推し”キャラがいたので、感無量でした!」と、自身も“サンリオ男子”であることを告白し、「ピューロランドにも遊びに来て、繊細な諒くんの気持ちをつくっていきたいです」と、年間パスポートの購入も宣言していた。

笹森は「出演を誇りに思います。みなさまの好きなアニメ・キャラクターに恥じないように、しっかりと頑張ります!」と決意を語り、吉澤は「作品を調べて知るうちに、どういう舞台になるのだろうとどんどん楽しみになりました」と本作への期待を寄せた。

キャスト間の中では年上になるという和合は「小さい頃から親しんでいたサンリオの作品に出演することができて、今の気分はサンリオキャラクターです(笑)。この世界観に染まれるように頑張りたいですし、役柄としても実年齢としてもお兄ちゃんなので、プライベートでもみんなを支えていきたい」と、チームワークづくりにも意気込みを見せた。

その後もマスコミからの質問に、北川が「サンリオキャラクターの思い出と言うと、ポムポムプリンのイラストが描かれた給食袋を使っていました。そして実は北川尚弥、ポムポムプリンと同い年なんです!」と明かしたり、吉澤が「LINEのスタンプにキティちゃんを使っています」と意外性を披露したりと、盛り上がりが続く。

様々なメディアミックス展開を見せる『サンリオ男子』の魅力について、和合が「この『サンリオ男子』というコンテンツは世の中を変えてくれるんじゃないかなと思っていて。それこそサンリオキャラクターが大好きで集めているんだけど、ちょっと恥ずかしくて人に言えない男子もたくさんいると思うんです。そういう男子たちがこれからたくさんピューロランドに遊びに来たり、堂々とグッズを買ったりできるような、世界を変えるコンテンツだと思っています!」と語ると、会場から大きな拍手が送られた。

その後、キャストも参加する「サンリオ男子聖地巡礼オフィシャルツアー」、5月27日(日)に開催される「サンリオピューロランドスペシャルイベント」、4月28日(土)からピューロランドにて始まる『サンリオ男子』タッチラリー、男子限定の「サンリオ男子割引」といった、公演までの期間も楽しみに待つことができる新情報も発表となった(こちらの参加条件や景品の詳細は、公式サイトまで)。

キャストたちは緊張した面持ちを残しながらも、サンリオキャラクターのぬいぐるみ効果もあってか終始にこやか。抱えたぬいぐるみを眺めながら「抱きしめていると落ち着く」「一緒に寝たい」とトークを交わし、“サンリオ男子”への歩みを着実に進めている様子だった。

そして、イベントの最後は、ひとりひとりファンに向けてメッセージを送った。

和合は「改めて『サンリオ男子』に出演できることを嬉しく思います。一番ネックなのが、生徒会長で、硬派で頼れる兄貴の源 誠一郎と、和合真一が真逆なこと(笑)。役者として真逆の役を演じられることを楽しみつつ、舞台に向けて誠一郎くんというキャラをより深く掘り下げて、素敵な誠一郎くんをお届けできるように頑張ります!」と宣言。

宮崎は「ひとりでも多くの“サンリオ男子”を増やせるように、舞台を通じて『サンリオ男子』の魅力を届けられるように誠心誠意頑張ります!」と決意を語ると同時に「座長の北川尚弥を支えられるように、精一杯頑張ります」と絆を見せた。

吉澤は「これから5人でもっと仲良くなって、ピューロランドにも遊びに来て、最高の舞台をお見せできるように頑張りますので、よろしくお願いします!」と熱くコメント。

本作品が初舞台になるという笹森は「こうした素敵なキャストのみなさんと共に舞台に立てる機会をいただき幸せに思います。みなさんの胸を借りるつもりで、精一杯がむしゃらに本気で向かっていきたいと思います!」と意気込んだ。

北川は「この明るいメンバーと僕を含めた5人で、素晴らしい舞台をみなさんにお届けできるように、『サンリオ男子』の魅力を存分に楽しんでいってもらえるように精一杯頑張ります!“ミラクル☆ステージ”というとおりミラクルなステージをお届けしたいと思っていますので、最後まで僕たちの応援をよろしくお願いします。本日はありがとうございました!」と、初主演作品にかける想いをコメントに乗せた。

ラストはMCからの「サンリオ男子ー?」の呼びかけに、会場が「大好きー!」と叫び、サンリオ男子たちが「OK!」とポーズして答えるというコール&レスポンスで締め括られた。

公演は冬までお預けだが、それまでにピューロランドへ出掛けて“サンリオキャラクター”への愛を深めておくことも楽しめそうなプロジェクトだ。

ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』

2018年11月29日(木)〜12月9日(日)天王洲 銀河劇場
<チケット一般発売>2018年10月7日(日)AM10:00〜

原作:サンリオ

出演:
長谷川康太 役:北川尚弥
水野 祐 役:笹森裕貴
吉野俊介 役:吉澤 翼
西宮 諒 役:宮崎 湧
源 誠一郎 役:和合真一
ほか

協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
主催:ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』製作委員会

オフィシャルサイト
公式Twitter(@Sdan_Stage)

©1976, 1996, 2001, 2015, 2018, SANRIO CO., LTD. ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』製作委員会 2018

4大イベントも決定!!

■サンリオ男子 聖地巡礼オフィシャルツアー開催
武蔵小杉とサンリオピューロランドを結ぶ「サンリオ男子 聖地巡礼オフィシャルツアー」。舞台キャストによる握手会など豪華特典も満載。
第一回目:5月26日(土)参加キャスト:北川尚弥(長谷川康太 役)
第二回目:6月23日(土)参加キャスト:笹森裕貴(水野 祐 役)
ツアー・お申込方法等、詳細はこちら

■サンリオピューロランド スペシャルイベント
5月27日(日)開催
※詳細は後日発表

■サンリオピューロランド「サンリオ男子」タッチラリー
4月28日(土)~サンリオピューロランドにて実施。キャラクターボイスを聞くことができるイベント!※キャラクターボイスは舞台キャストではありません。
イベントに関する詳細はこちら

■サンリオピューロランド“サンリオ男子割引”
4月28日(土)~サンリオピューロランドのパスポート料金が“男子限定”でお得になる“サンリオ男子割引”を実施。※割引になるには条件がありますので事前にご確認ください。
実施期間・割引に関する詳細はこちら


関連書籍:コミック『サンリオ男子』

コミック『サンリオ男子』

キャラクター原作・監修:サンリオ
著者:杏堂まい
出版社:小学館