黒選!メディアコンテンツ研究家・黒川文雄がテーマで選ぶ 3+1  vol. 32

Column

今年のGWに絶対おすすめのオンラインゲーム 3+1選

今年のGWに絶対おすすめのオンラインゲーム 3+1選

今年もゴールデンウィーク(以下GW)の時期がやって来ましたね。ああ、どこへ行こうかな…なんて思っている人、たくさんいるでしょうね。それともすでに、もうどこでバカンスをお楽しみ中でしょうか。
一方で、予算的に厳しい、一緒に行く人と日程が合わない、混んでる場所には行きたくない・・・など、あえてインドア派を決め込む人もいると思います。
そんなインドアなGWを過ごすあなた向けのゲームを今年も御案内します。

昨年のGW向けゲームとしてご紹介したのは、オープンワールドゲームでした。

話題の「オープンワールド」、新旧名作ゲーム3+1選

話題の「オープンワールド」、新旧名作ゲーム3+1選

2017.05.06

どこからでも、どこへでもよじ登れるスパイダー・アクション『アサシンクリード』。ハッカー集団デッドセックへ加入して戦う『ウォッチドッグス2』。1000年後の未来でロストテクノロジーと大自然という世界で原始的な狩猟をする『Horizon Zero Dawn』。シリーズ初のオープンワールドで世界的大ヒットを記録し数多くの賞を受賞した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。

どれもスペシャルで、一級品のゲームばかりなので、昨年プレイできなかった人は今年挑戦してみてもいいかもしれません。

さて、今年ご紹介するのは、「オンラインゲーム」です。

このところ、オンラインゲームのタイトルが増えましたね。FPSやRPGなど、様々なジャンルのゲームがオンライン化されています。スマホのゲームもオンラインのeスポーツと称されているようです。

個人でプレイするものから、チームで攻略をするゲームまで、あなたのプレイスタイルに合ったジャンルや遊び方を選ぶことができます。人気のオンラインゲームなら世界中からプレイヤーが集まっていますので、いつログインしても誰かがプレイしていて飽きることは無いでしょう。

では、どうぞ!

PUBG(パブジー)こと『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』

©DMMGAMES. | ©PUBG Corporation. All rights reserved.

2017年3月24日にPC向け(Windows7/8.1/10[Steam])ダウンロード専用タイトルとしてリリースされた『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(通称:PUBG)。さらに、2017年12月12日にXbox One向けタイトルとしても発売され、オンラインゲームとして短期間にプレイヤーのハートを掴み、今も根強い人気を誇ります。

PUBGは、輸送機からパラシュートで島に上陸し、最大100人の同時参加で争い、最後の一人になるまで生き残る、というバトルロワイヤル方式を採用しています。

一度死ぬとその場からコンティニューをするようなゲームでは無く、あらゆる手段を講じて最後まで生き抜くという過酷なゲーム設定です。ある意味バトル・サバイバルゲームですね。おそらくアメリカの人気テレビドラマシリーズ的な要素も盛り込まれているのではないでしょうか。日本で言えば、漫画やアニメにもなった井上淳哉氏原作の『BTOOOM!(ブトゥーム)』によく似ていますね。

PUBG、最初にパラシュートで降下した際は素手なので、パンチしか打てません。建物の中にある銃などを手に入れることで強力な装備に変わります。他にもヘルメットや弾丸など、すべて現地で調達をするというスタイルなので、武器も防具もすべて素早く見つけた者が有利になるというわけです。

しかし、いくら装備が充実したとしてもライフは一度切りなので、油断していると、装備は充実しているのにスナイパーライフルで狙撃され、速攻で殺されることもあります。
さらに、持てるアイテムの数にも上限があるので、何を装備して戦うかも重要な要素となります。

降下場所は自由に選べますが、建物の多い所はアイテムが多いのでプレイヤーが集まりやすく、すぐに戦闘が始まる可能性が高いです。過疎地なら、比較的ライバルも少ないでしょうが、アイテムの入手も難しくなります。

さらに、一定時間ごと(数分程度)に島内の行動エリアが縮小制限されるので、それほどゆっくりもしていられません。

周りのライバル・プレイヤーとの戦いによっては、プレイ開始後の数分で頭を打ちぬかれ即死することもありますし、ライバル・プレイヤーと出会わず上手く生き残れば数十分プレイすることもあります。そのため厳密なプレイ時間はプレイヤーの腕前と運次第、ということになりますね。

移動には、ホフク、徒歩、ダッシュ、車、バイク…などがあり、状況に応じて使い分けるわけですが、車の場合はガソリンの残量を考慮して計画的に走らないとあとで困る事になります。

PUBGでは、運で先行しながら、スキルと実力を磨いていくのが慣れるためのポイントでしょう。果たして貴方は最後まで生き残ることが出来るでしょうか?

PUBGオフィシャルサイト
http://pubg.dmm.com/

1 2 3 4 >
vol.31
vol.32
vol.33