Review

『暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー』盛り上がること間違いなしのゲーム3選!

『暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー』盛り上がること間違いなしのゲーム3選!

個人的オススメゲーム3選!

その1 戦場のチェアニスト

イスを使ったカーリングのようなゲーム。的の中心に近ければ近いほどポイントが高い。スマホに映し出された矢印を引っ張って、イスが進む向きや力を調整して……放つ! しかし、ただ的を狙うだけじゃない……。ゲームが始まるまえにプレイヤーひとりひとりがフィールドのどこかにひとつ罠を埋められるのだ!! スマホに映されたフィールドをタップして罠を埋めるので、どこに罠があるかは自分にしかわからない……。各人だけが画面を見られるスマホをコントローラーにする利点を実感。さらに、この罠はバネでできていて、知らずに乗ると大きくバウンドしてコースから外れてしまったり、フィールドから落下してしまったりする。しかし、逆にこの罠を利用して、障害が多いフィールドで大幅なショートカットを図ることもできるのだ!! 予想外のところに罠があって、息子だけではなく大人たちも翻弄される展開になりましたけども……。

▲右下のキャラクターのいる場所がスタート地点。障害物を乗り越えて的に近づいても、ライバルたちのタックルで位置がずれてしまう。作戦がうまくいっても油断はできない……!!(※スマホで撮影)

その2 ブレブレ・ランナー

飛んだりタックルしたり肩車したり……な障害物競走! スマホ画面をスワイプして障害物を避けながらゴールを目指すゲーム。走る速度はどのキャラも一定なので、どのようにしてライバルを蹴落としていくかが勝敗のカギ。また、ライフが尽きてもライバルにちょっかいを出すことができる。これがこのゲームの憎いところ……! “ホットソース”は動きがあべこべになり、“冷凍ビーム”は一瞬凍って動けなくなる。ライバルを蹴落としたからといって油断は禁物。全員の悲鳴が尽きなくてじつに楽しい……(笑)。息子はなぜか「肩車したい! 肩車!! 乗って!!」と、肩車に固執していたw リアルでも兄(暇)によく肩車をしてもらうからだろうか……。

▲ライバルの上に乗って楽をすることもできる! が、頭上に障害物がある場合もあるのでほどほどに……

その3 ミニミニカート大作戦

カートをカスタマイズしていち早くゴールを目指すゲーム。しかし、カスタマイズするのは自分のカートではないのだ……! 全体的にスピードダウンするスクエア・フロントホイール(四角いタイヤ)や、パワーがすさまじいジェットエンジンなどがランダムでひとつ登場するので、ライバルをひとり選んで車体に取り付けていく。そうするとまぁ、予想どおりまともに走らない(笑)。そんな状態で、どうにかこうにか障害物のあるコースを走り切り1位を目指すのだ……! ジェットエンジンを積まれた私は高速でぶっ飛び、ゴールにぶつかって仰向けに。それでも進もうとがんばると逆走していく……あぁぁぁぁ……。

▲カスタマイズされたカートはこんな感じ!

と、私個人が気に入っている3つのゲームを挙げたけど、ほかのゲームももちろん楽しくって、“マイティ・スノー”はいまのところ負け知らずだし、“荒野のボムマン”は気がつくと全員爆風で吹っ飛んでいて笑いが絶えない。

そうそう、たまにMr.フォックスから電話がかかってくることがある。これは電話がかかってきたプレイヤーにだけ課せられる“シークレット・ミッション”! 本人以外はゲームが終わるまで内容を知ることはできない。このミッションは「○○というプレイヤーを勝利させろ(※勝利させると自分も王冠をもらえる)」とか「コインを多く入手しろ」などなど。ミッション達成を狙うプレイヤーと、どんな思惑が水面下にあるのか気もそぞろな他のプレイヤー……盛り上がらないわけがない。

▲いい声のMr.フォックスに耳元で囁かれると少々こそばゆい……

盛り上がりたいときに最適

たとえば夏休みで人が集まったとき、たとえば自宅飲み会で会話が途切れたとき、はたまた共通の友人もいるけど初対面の人がいて会話の糸口に困るぅ~……というとき! このゲームなら否が応にも盛り上がる! Mr.フォックスの言葉巧みな進行やファンキーな動物たちのビジュアルのおかげか勝っても負けてもギスギスしないし、年齢を問わないシンプルな操作&ルール! 単純明快で遊びやすいからどんな人ともギャーギャー言いながら楽しい時間を過ごすことができる。現に5歳の息子や兄(暇)という、年齢やふだん遊ぶゲームジャンルがまったく違うふたりでも、それはそれは大いに盛り上がっていた。そしてお値段がなんと、たったの1,800円+税……! ダウンロード専用販売なので気になったときにサッと購入、サッとプレイ! 夏に向けて1本いかがですか!?

フォトギャラリー

■タイトル:暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー
■メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
■対応ハード:PlayStation®4 ※プレイには専用アプリケーション(無料)をインストールしたスマートフォンもしくはタブレットが必須です。
■ジャンル:スマホ連動パーティーゲーム
■発売日:発売中(2018年4月26日)
■価格:1,800円+税 ※販売はPlayStation™Storeでのダウンロード版のみとなります。


『暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー』オフィシャルサイト
https://www.jp.playstation.com/games/abadou/

© 2018 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by NapNok Games.

< 1 2