Report

荒牧慶彦のブレイクに平野良が思わずジェラシー?『2.5次元ナビ!』収録レポート

荒牧慶彦のブレイクに平野良が思わずジェラシー?『2.5次元ナビ!』収録レポート

MC・平野良と多彩なゲストによる賑やかトークで人気のエンタメ情報バラエティ『2.5次元ナビ!』。今回は、「あなたが選ぶ『2.5次元ナビ!』アワード2017」でベスト俳優賞を受賞した荒牧慶彦をゲストに迎える、ファン垂涎の注目回。前回出演時から1年、すっかり2.5次元舞台を代表する俳優に成長した荒牧に、思わず平野も「羨ましいよ~」とジェラシーな視線!? 放送に先駆け、ふたりのトークをたっぷりお届けする。

取材・文 / 横川良明

初めての声優業で荒牧が犯した「恥ずかしいミス」とは……?

撮影クルーの拍手で迎えられた荒牧は、スタジオに入るや平野からベスト俳優賞を記念したトロフィーを手渡され、笑顔。総投票数1678票の中から見事1位に輝き、「一番に選ばれるというのはありがたいことだし、嬉しいですね」と感謝を述べた。

しかも作品賞1位は舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り、2位が『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~と、どちらも荒牧の出演作。高い人気を証明する結果に、平野も「この番組、あらまっきーの番組です」とお手上げ。「この番組観てるほとんどがあらまっきーのファンってことだから。(僕は)モザイクかけた方がいいのかな(笑)」と開始早々、ボヤきの一言が飛び出した。

いじける先輩に「平野さんありきの番組ですから」と荒牧がフォローに入ると、投票結果を振り返った平野が「僕もいいところ行ってたらしいんですけど……」とささやかなアピール。すかさず「負け惜しみみたいだけど」と自虐ネタで笑いを誘った。作品賞1位となった舞台『刀剣乱舞』の現場には番組からお祝いの差し入れが届くらしく、これを聞いた平野が「待遇がすごい!」と仰天。「すぐヤキモチ焼いちゃう」と嫉妬発言を連発した。

荒牧は昨年、上記2作品のみならず、立て続けに様々な作品に主演。破竹の活躍ぶりに「誰がどう見ても売れたね」と平野も脱帽。『あんステ』で共演した高崎翔太が、荒牧と同じ事務所であることを知ると、平野は「あらまっきーのバーターでしょ」とゲスな勘繰り。「違います! 何なら翔太くんの方が先に出てましたから」と必死に否定する荒牧に、平野は「あいつも小ズルいヤツだから。絶対嫉妬してるよ」と推測。「俺だって嫉妬してるもん!」と本音をぶっちゃけつつ、後輩の活躍に嬉しそうな顔を浮かべた。

この1年の変化について「2.5以外のお仕事もたくさんいただけるようになった」と実感を口にする荒牧。最近は声優業にも進出しており、『戦刻ナイトブラッド』でキャラクターボイスに初挑戦した。平野も近年声優業にも活躍の場を広げており、そこからふたりで声優トークに。

初めての収録の模様を振り返った荒牧は、スタジオに約20人の出演者が並ぶ中、自分の出番になるとマイクのもとへ近づいて台詞を話すというスタイルに驚いたらしく、「初めてすぎて入れなかった」と告白。出番が来たらランプが点灯して合図をくれるのだが、勝手のわからない荒牧は「自分のランプがついて消えるのをただ眺めていた(笑)」と話し、平野も大爆笑。自分もできるのかと心配する平野に、荒牧は「たぶん同じことすると思います。眺めて終わります(笑)」と予告。息の合った掛け合いで、和やかに番組は進んだ。

荒牧はおごる? おごらない? 平野を悩ませる「後輩にメシおごる問題」

さらに、共演者の中でもすっかり中堅のポジションに差しかかり、後輩との共演も増えた二人は「後輩にメシおごる問題」でヒートアップ。平野は30歳を越えた頃から、後輩に「おごってもらえるのが当たり前」と思われるようになったらしく、誘われ方が「『良さん、御飯行きましょう』じゃない。『良さん、美味しいもの食べさせてください』になった」と指摘。「お前らの方が稼いでるくせに! それを貯金する!?」とガチ発言。「俺は後輩におごられても何も嫌な気分もしないんで。いつでもおごってもらいたい」とアピールした。

そこから今度は荒牧の話題に。周りは全員後輩で、自分ひとり先輩という場合、食事の料金は出すかと平野が質問すると、荒牧は「ひとり先輩のフィールドには俺は行かないです」と本音。「何なら年上を連れて行きます」と見事な対策を考案し、平野を笑わせた。

そんな荒牧が最近ハマっているのが、サバイバルゲーム。北村諒に誘われたのがきっかけで、今では山本一慶など多くの若手俳優がハマっているらしく、荒牧もよく参加しているのだとか。その魅力を「めっちゃ悔しいんですよ、(弾を)当てられたら」と興奮気味に話す荒牧。「後ろから撃たれて、振り向いたら(撃ったのは)高崎翔太だったりする」というオチに「ダブルで腹立つ!」と平野も声を上げた。

その他、荒牧の酒豪話や舞台『刀剣乱舞』のエピソード、そこで共演した鈴木拡樹の話など、ファンには聞き逃せない裏話が盛りだくさん。しかも、この回には平野もビックリの思いがけないサプライズもあるようで……。初回放送は5月18日の22時から。ぜひオンエアを楽しみにしてほしい。

オリジナル情報番組『2.5次元ナビ!』

パーソナリティ:平野良
CS日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ にて、毎週金曜日22時より放送中
★毎月第3週金曜日に新作登場!

第14回 初回放送5月18日(金)22時~以降リピート放送あり
ゲスト:荒牧慶彦(舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰 出演)
オフィシャルサイト

舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰
2018年6月2日(土)~7月29日(日)
オフィシャルサイト

©CS日テレ

スタイリスト / 吉田ナオキ