『とびだせ どうぶつの森』 6年村長がいまでも尽きない魅力を発掘ランキング  vol. 2

Review

『とびだせ どうぶつの森amiibo+』伝説のスベり芸!? ししょーの傑作ネタ5選

『とびだせ どうぶつの森amiibo+』伝説のスベり芸!? ししょーの傑作ネタ5選

ニンテンドー3DSソフト『とびだせ どうぶつの森amiibo+』の楽しさを再発掘するランキング特集第2回。愛しのどうぶつ編リセットさん編に続いて、元・お笑い芸人“ししょー”のネタをピックアップ。今回も『とびだせ どうぶつの森』から6年間プレイしている村長が選りすぐったベスト5をお届けする。

さて、ししょーと言えば、持ちネタを披露して“リアクション”(笑うなどのジェスチャー)を教えてくれる存在だが、そのネタはいつもお寒い。それでも、愛嬌のある顔が手伝ってか、思わずフフッと笑ってしまう瞬間がある。そんなささやかな笑みを運ぶ、愛すべき中年ウーパールーパーの魅力に迫る。

文 / 小泉お梅


クラブ444の裏メニュー ししょーご自慢のネタ 

ニンテンドーDSソフト『おいでよ どうぶつの森』から登場しているししょー。本作では、ライブハウスであるクラブ444(444で、ししょーと読みます)のオーナーとなって、村のみんなに娯楽を提供しています。クラブ444では毎夜とたけけのライブを催していますが、昼間に行くと開店準備中のししょーに出会えます。そこで彼にフルーツなどを差し入れると、お礼に芸人時代のネタを披露してくれるのです。

今回、40ある漫談から大好きな5つのネタを選びましたが、ししょーの芸風はスベリ芸なので、笑えるかはあまり期待なさらぬよう……。まずは5位と4位をどうぞ。

▲村長になってしばらくすると、ししょーがクラブ建設の同意書への署名に協力してほしいとやって来ます

▲差し入れのフルーツは何でもいいのですが、一度に複数個をあげたり、レアな“おいしいフルーツ”を渡すと違った反応を見せてくれます

5位 悪だくみなネタ

▲あえてオチを解説すると、よくある「ワルよのう」を「サルよのう」にダジャレていてですね……

テレビで“どうぶつ時代劇”を観ていたという、ししょー。たぬきの悪代官が、たぬきちで脳内再生されますね。ちなみに、回船問屋の名はエテキチですが、村民どうぶつにエテキチというキャラクターがいます。本人かどうかはわかりませんが、彼は「でござる」が口ぐせなので時代劇には合いそうですね。

4位 ガーン! なネタ

▲小さな男の子のイタズラ心にガーン! 表情のガーン感がすごい

やさしい心根ゆえか、よかれと思ってやったことが裏目に出るパターン。ししょーのネタのうち1/5ほどは、こういったトホホなお話です。そのなかでも、このガーン! なネタはインパクトがありました。

1 2 3 >
vol.1
vol.2
vol.3