Interview

SF9 楽しさあふれる新曲「マンマミーア!」 9人9様の「マンマミーア!」なことを直撃!

SF9 楽しさあふれる新曲「マンマミーア!」 9人9様の「マンマミーア!」なことを直撃!

驚いたり、感動したときに使うというイタリア語「マンマミーア!」。これまで作品ごとに異なる姿を見せてきたが、一目ぼれした感動を「マンマミーア!」という言葉で表したこの3rdシングルは、素顔のSF9らしさが感じられる楽しさあふれる楽曲。そのムードさながら、インタビューも笑いが絶えないものに。韓国ではこの曲で、音楽番組で初の1位候補となり、まさに今、ブレイク寸前! そんなK-POPボーイズグループSF9各人の「マンマミーア!」とは?

取材・文 / 坂本ゆかり

僕たちSF9のわちゃわちゃしたビーグル犬みたいな雰囲気が上手く盛り込まれているんじゃないかな?(ヨンビン)

新曲「マンマミーア!」は、前作「僕の太陽 ~O Sole Mio~」に続き、タイトルがイタリア語なんですね。

ジュホ はい。でも、「僕の太陽 ~O Sole Mio~」はセクシーでセンチメンタルなラテンポップだったけれど、「マンマミーア!」はレトロなサウンドが特徴の、楽しく明るい雰囲気の曲です。

ヨンビン うん、「僕の太陽 ~O Sole Mio~」とはまた違う雰囲気で、ハイテンションな曲ですよね。僕たちSF9のわちゃわちゃしたビーグル犬みたいな雰囲気が上手く盛り込まれているんじゃないかな? パフォーマンスもハイティーンミュージカルみたいな、にぎやかな感じです。

愛する彼女を逃さないって気持ちと、好きだっていう思いがあふれている曲なので、「なんでなんだよ~」って、主人公の気持ちをセリフっぽい感じにしてみたんです(ジュホ)

「ミュージカルみたい」ということですが、ジュホくんのラップパートがセリフみたいで面白いですね。

ジュホ 愛する彼女を逃さないって気持ちと、好きだっていう思いがあふれている曲なので、「なんでなんだよ~」って、主人公の気持ちをセリフっぽい感じにしてみたんです。韓国での活動のときも、ステージごとに毎回イントネーションを変えてラップしていたんです。叫ぶようにやってみたり、普段メンバーとふざけているときのようにおもしろい感じでやってみたり。だから、ステージがすごく楽しかったです。

イタリア語ということですが、「マンマミーア!」ってどういう意味なのですか?

ロウン 英語にすると「Oh My God!」で、驚いたり、感動したときに使うんです。この曲では、ステキな女性に出会って、一目ぼれして「マンマミーア!」(笑)。

みなさんが今、「マンマミーア!」なこととは?

テヤン 今、爽やかな季節じゃないですか。だから新緑や花が咲いているのを見ると「マンマミーア!」って思います。フィヨンくんとチャニくんと一緒に、遊びに行きたくなっちゃいます。帰ったら、どこかに行こうね(笑)。

チャニくんと一緒にノンビリした時間を過ごせたってことがうれしくて(フィヨン)

フィヨン うん、遠出もいいけど、近場の漢江に行くのもいい季節だよね。テヤンくんは一緒じゃなかったけど、最近、チャニくんと一緒に『私の少女時代』(台湾映画)という恋愛青春映画を見たんです。そのとき、久しぶりにトキメキました(笑)。チャニくんと一緒に見たからじゃなくて、映画がおもしろかったってことと、チャニくんと一緒にノンビリした時間を過ごせたってことがうれしくて。

次の日、遅くまで寝れるから「いっぱい寝られるー」って(笑)。それが僕の最近の「マンマミーア!」です(チャニ)

チャニ うん、映画、おもしろかったね。僕もドキドキしました! 同じじゃおもしろくないので、ほかのものを考えますね……。最近は忙しくて、寝る時間があまりなかったんです。でも昨日、テヤンくんと遅くまで練習して、宿舎に帰ってベッドに横になったとき、ドキドキしたんです。次の日、遅くまで寝れるから「いっぱい寝られるー」って(笑)。それが僕の最近の「マンマミーア!」です。

さすが、おそろいのブレスレットをしている3人だけに、仲良しですね。

ジュホ 僕も映画を見たのですが、フィヨンくんと違って、『コンジアム』というホラーで。韓国最恐の心霊スポット、コンジアム精神病院が舞台なのですが、「いつオバケが出てくるんだろう」って緊張感でドキドキして、オバケが出てからもずっとドキドキしてて、このまま映画館で心臓が止まっちゃうんじゃないかって、ずっとドキドキしてました(笑)。ポップコーンを買って映画館に入ったのに、恐くてぜんぜん食べるヒマがなかったし、オバケに驚いたとき、ビクっとして一緒に行った友達にバラまいちゃって(笑)。本当に怖かったです。マジで!

僕は今、韓国で『止めたい時間:アバウトタイム』というドラマの撮影をしているんですけれど、そのドラマがすごく楽しいので、「マンマミーア!」です(ロウン)

映画といえば、ちょうどみなさんが韓国で活動をしている時期に、韓国で映画を見たのですが、映画館にSF9の大きなフォトスポットがあったし、上映のときにも「マンマミーア!」のCMスポットが入っていました。

ヨンビン あ、COEX(サムソン駅のショッピングモール)ですか? 今回、映画館でプロモーションをしたんですよ。「マンマミーア!」セットっていう、おいしいスナックセットも売店で売ってたんですよ! 

そうなんですね。残念ながら、売店は見ませんでした。ロウンくんは、どうですか?

ロウン 僕は今、韓国で『止めたい時間:アバウトタイム』というドラマの撮影をしているんですけれど、そのドラマがすごく楽しいので、「マンマミーア!」です。僕のキャラクターは、まだ大人になりきれてない弟ポジションなので、僕の素をそのまま出して演じています。

ドラマといえば、日本では今、チャニさんが出演していたドラマ『シグナル』が、坂口健太郎さんの主演でリメイクされているんですよ。

チャニ なんだか、不思議ですよね。そういう作品に、僕が出演できたことに感謝です。まだ見ていないのですが、韓国版とどんな違いがあるのか、気になります。なんか、ワクワクするな~。僕がやった役が坂口さんのお兄さんになるんですね。どんな俳優さんが演じるのかも気になるし、楽しみ! 良い作品なので、日本のみなさんにも楽しんていただけるといいな。

東京・大阪・名古屋の3ヶ所に増えているので楽しみだし、ドキドキで「マンマミーア!」です(ジェユン)

リリースイベントで日本に来た時に、ぜひ見てくださいね。インソンさんの「マンマミーア!」は?

インソン 僕はすごく、シンプルです。最近はメンバーと一緒にいることが多いので、それが幸せなので「マンマミーア!」です。

ヨンビン こうやって日本にいるときは、ずっと一緒だしね。僕の「マンマミーア!」は、僕たちの韓国ファンクラブ、FANTASY 2期の募集です(募集は4/29まで)。それを考えるとドキドキします。韓国ではファンクラブの募集って、1年に1回しかないんですよ。増えるといいな~。あ、日本のファンクラブはいつでも入会できますので、よろしくお願いしま~す!

ジェユン ファンクラブもドキドキだけど、もうすぐ日本で僕たちのZeppツアーがあるじゃないですか。去年の『SF9 1st Concert in Japan “Fanfare”』は、東京・大阪の2ヶ所だったけど、今回の『SF9 Zepp Tour 2018 “MAMMA MIA!”』は、東京・大阪・名古屋の3ヶ所に増えているので楽しみだし、ドキドキで「マンマミーア!」です。

ダウォン 僕は『プレイヤーアンノウンズバトルグラウンド』っていうゲームをやっているときが幸せです。100人のプレイヤーが、最後の1人になるまで戦うゲームなのですが、優勝すると「勝った! 今夜はチキンだ!」ってメッセージが出るんです。だから、勝ったらチキンを食べることにしているんだけど、今まで3回食べているので、もっと食べたい! チキンのメッセージが僕の「マンマミーア!」です。

インソン 本当に、ゲームばかりしているんですよ。ダウォンくんは歌手じゃなくて、ゲーマーですから(笑)。

ダウォン 僕、ゲーマーと芸人さんになりたいんです(笑)。

アイドルだけでは物足りないなんて、ダウォンくんは欲張りですね(笑)。芸人さんといえば、「マンマミーア!」のミュージックビデオ(MV)に韓国の人気芸人コ・ジャンファンさんが出演していますよね。

ダウォン そうなんです! 僕とフィヨンくんのシーンなんだけど、すごく面白い方なので、楽しく撮影できました。

音楽番組での活動のときは、みんなより1時間早く美容院に行って、エクステを付けていました(ダウォン)

MVでは、ダウォンくんのドレッドヘアが衝撃的でした。

ダウォン 髪型を変えるときは、いつも自分から提案するんですけど、ドレッドにした理由は特にないんです。なんとなく、やってみたくて(笑)。でも、ファンの方が興味を持ってくれてよかったです。

インソン ステージで一番目立ったぞ!

ダウォン 韓国の活動のときは、ドレッドだけじゃなくて、いろいろな髪型に挑戦したんですよ。でも、ドレッドってなかなかできる髪型じゃないですよね。今考えても、事務所がよくOKしてくれたな~(笑)。MVのときは地毛だったんですけど、音楽番組での活動のときは、みんなより1時間早く美容院に行って、エクステを付けていました。

ジェユンさんのピンクとか、ヨンビンさんのミントカラーとか、ほかのメンバーの髪の毛もカラフルで。

ジェユン 本当は、ヨンビンくんがピンクにする予定だったんです。ヨンビンくんより先に僕が染めてみたらよく似合っていたので、ヨンビンくんがミントカラーに変更になりました。

ロウン えっ、そうだったの! 今、初めて知りました(笑)。

衣装もすごく、かわいいですね。

インソン 僕が今回、衣装のデザインやスタイリングに参加したんですよ。

ロウン 衣装、カッコよかったよ! 上がスーツのジャケットで、下がトレーニングウェアというミックススタイルも斬新だし。流行を先取りしたスタイルを試みていましたよね。

インソン ちょっと着こなすのが難しいかと思ったら、みんな似合ってました。このMVでは着ていないのですが、「マンマミーア!」の歌詞のタイポグラフィをプリントしたしたジャケットなんかもデザインしたんです。

僕はカッコよく、真剣に石膏像に色を乗せていますが、目が全部黒目になっちゃったり、出来上がりがヒドくて(テヤン)

今回はコミカルなMVですが、インソンさんは、MVの中でも大活躍していますね。あの怪しい人は、どんなキャラクターなんですか?

インソン あれは、泥棒なんです。チャニくんとロウンくんが盗んだお金をさらに盗むという役で。予定では、もっと出番が少なかったんです。でも撮影しているうちに、おもしろいキャラクターってことで、出番がだいぶ増えました。

ジュホ 今回は、それぞれに個性的な役が割り振られています。僕とジェユンくんは、スポーツ選手なんだけど、試合のシーンはぜんぜんありません(笑)。でも、何といってもテヤンくんがカッコよすぎない?

テヤン ふふふ、ありがとうございます。でも、僕はカッコよく、真剣に石膏像に色を乗せていますが、目が全部黒目になっちゃったり、出来上がりがヒドくて。僕、メイクのセンスがないみたいです(笑)。

カップリングの曲についても伺いましょう。盤によってカップリングが違いますが、『通常盤』と『初回限定盤B』に収録されている「Never Say Goodbye」はどんな曲ですか?

ジェユン タイトル通り、「さよならと言わないで」という、悲しいバラード曲です。ボーカルのメロディを上手く聴かせることができたと思います。韓国では、「マンマミーア!」の活動のとき音楽番組でも披露しましたが、「マンマミーア!」と相反するイメージも見せる事ができたし、ファンのみなさんの反応もよかったんですよ。

韓国のショーケースのときは、チャニくんが電話で「チャニだけど、話があるんだ……」って彼女に電話をしているお芝居のシーンが披露されましたね。

ダウォン そうなんです。さすが、役者! あの役、似合うと思ったけど、上手くできてました。

チャニ 今までのショーケースとは、違った姿を見せようと思って……。それに、「マンマミーア!」のコンセプトがハイティーンミュージカルだったので、ミュージカルの要素を入れてみたらどうかなって話になったんです。楽しく見ていただければいいのですが……、やっている僕は、ちょっと恥ずかしかったです。緊張しました!

前回以上に個人の魅力がアピールできるライブになると思います(インソン)

そして、『初回限定盤A』には「Be My Baby」が収録されます。

ヨンビン この曲は、「僕の恋人になってください」って内容で、すごく楽しくて明るい曲です。ひとことでいうと、僕たちが好きな曲(笑)。

「マンマミーア!」がリリースされた後には、ジェユンさんの「マンマミーア!」でもある、初のZeppツアー『SF9 Zepp Tour 2018 “MAMMA MIA!”』が開催されますが、どんなライブになるんでしょう。

インソン 前回よりカッコいいステージを見せたくて、一生懸命準備をしているところです。前回以上に個人の魅力がアピールできるライブになると思います。ぜひ、遊びに来てください!

その他のSF9の作品はこちらへ

ライブ情報

SF9 Zepp Tour 2018 “MAMMA MIA!”

5月29日(火) 【大阪公演】 Zepp Namba (Osaka)  18:00 開場 19:00開演
5月30日(水) 【愛知公演】 Zepp Nagoya  18:00開場 19:00開演
6月1日(金) 【東京公演】 Zepp Diver City (Tokyo) 18:00開場 19:00開演

SF9

2016年10月5日 シングル『Feeling Sensation』で韓国デビュー。9人組韓国ダンスボーイズグループ。
グループ名は「Sensational Feeling 9」の頭文字からとったもので「世界を驚かせる少年たち」を表しており、さらに漢字「久」を数字「9」に形象化し、チームの活動と人気が永遠に続くという意味も込められている。

オフィシャルサイト
http://sf9-official.jp