Interview

『機動戦艦ナデシコ』20イヤーズ・アフター。アニソン史に残る名曲、松澤由美が今語る「YOU GET TO BURNING」とそのアンサーソングとは?

『機動戦艦ナデシコ』20イヤーズ・アフター。アニソン史に残る名曲、松澤由美が今語る「YOU GET TO BURNING」とそのアンサーソングとは?

アニソン史に残る名曲となった「YOU GET TO BURNING」(『機動戦艦ナデシコ』OPテーマ)でデビューしてから20年。松澤由美がそのオリジナル音源やアンサーソングとなる新曲を含む記念アルバム『永遠のSEED』を発売する。『聖闘士聖矢』の主題歌を影山ヒロノブ、NoBとデュエットしていたりと盛りだくさんで、彼女の長いキャリアを映しているが、「歌うときの新鮮な気持ちはずっと変わらない」という。

取材・文 / 斉藤貴志


大人になって辛い想いや挫折もしたけど、土に還って成長に繋げるタイトルに

『永遠のSEED』は20周年記念アルバムのタイトルであり、リード曲でもありますが、最初はどこから出た言葉だったんですか?

松澤由美 「YOU GET TO BURNING」から20年経って、大森(俊之)先生に「今の松澤由美が歌うなら……というところを表現してほしい」と作曲をお願いにあがったとき、「イメージしているタイトルや詞の内容を送ってください」ということだったので、私が仮の詞を書いたんです。そこに“永遠のSEED”という言葉を入れました。

どんな意味合いで?

松澤 あの頃の熱い気持ちを取り戻す、という。みんな大人になるにつれて、いろいろ経験して、辛い想いや挫折もしたかもしれないけど、今なお負けない心や前に進んでいく意志を持っていて、また土に還って、さらなる成長に繋げる。アルバムタイトルも、いろいろなジャンルの楽曲が入って進化を続けていく意味も込めて『永遠のSEED』にしました。

リード曲の「永遠のSEED」は「YOU GET TO BURNING」のアンサーソングでもあって。

松澤 「YOU GET TO BURNING」を聴いていた人だったら、“君らしく愛らしく笑ってよ”から繋がる“君らしく笑い続けてよ”といったところで、また熱くなれるんじゃないかと思います。曲もテンポ感がありつつ、ちょっと泣きの感じもあって「キタなー」と。

自分でも「YOU GET TO BURNING」のレコーディングのことを思い出したり?

松澤 すごく覚えています。ヘッドホンって頭の上から着けるじゃないですか。でも22年前の私は緊張しすぎて、横にして頭の後ろから付けていたから、歌っているとズルズル落ちてくるんですよ。「何回やっても落ちてきて歌えませ~ん」と言ったら、「あのね、ヘッドホンは上から付けたら落ちないよ」と教わって、当たり前のことなんですけど「あっ、そうだった!」と思うくらい、緊張してました(笑)。

ジャケットを見ただけで『ナデシコ』の20年後だとわかってもらえるかなと

今回のアルバムジャケットも、『機動戦艦ナデシコ』のキャラクターデザインを担当していた後藤圭二さんのイラストになりました。

松澤 後藤先生がラフで5パターンくらい送ってくれました。髪形もツインとかいろいろで、ファッションも全然違っていて。かわいい路線かカッコイイのか切ないのか……という中から、これだなと。

最終的には自分で選んだんですか?

松澤 そうです。これを見たら『ナデシコ』の20年後だとわかってくれるかな、というのがあったので。アルバムのリード曲「永遠のSEED」を聴いてくださったイメージで、衣裳は『ナデシコ』的で、背景に「地球ぎ」(収録曲のタイトル)があったり、「永遠のSEED」の詞に出てるように翼が片方折れていて、手に種(SEED)を持っていたり。

アルバムの内容も象徴していて。

松澤 当時、小学生や中学生で『ナデシコ』を観ていて、大きくなったお友だちにも(笑)、ぜひ聴いてもらいたいし、CDを飾っておくだけでもかわいいかなという気がします。

おととしの10月がデビュー20周年でしたが、記念盤のリリースはズレ込んだんですか?

松澤 去年の10月までは20周年イヤーと言えたんですけど、タイミングとか諸事情ありまして(笑)。でも、動き出したのはずっと前からでした。私の代表作というとデビューが『ナデシコ』で、『聖闘士星矢』の(OVAの)主題歌から海外で知ってくださる方も増えて。だから、『聖闘士星矢』のTVアニメ主題歌を影山ヒロノブさん、NoBさんと一緒に歌いたくて、お願いにあがりました。

ヴォーカルスタイルは松澤さんとだいぶ違うおふたりですが、レコーディングで今までにない感覚もありました?

松澤 ありましたね。先におふたりに録っていただいて、そのパッションを感じながら歌って、「私ももうちょっと熱くいける!」と発見がありました。それでもおふたりの半分ぐらいですけど(笑)、ちょうど良く調和したと思います。影山さんの「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~」は原曲キー、「永遠ブルー」はNoBさんが「松澤のキーにしていいよ」と言ってくれたので、直前に2音くらい上げました。そこにNoBさんがハモリを入れて下さいました。

松澤さんはOVAのOPテーマで作詞作曲もした「地球ぎ」を歌う前は、『聖闘士聖矢』に馴染みはあったんですか?

松澤 もちろん。マンガやアニメで見てました。

好きなキャラクターもいました?

松澤 昔は紫龍と言っていたみたいですけど、年月を重ねて、やっぱり星矢が好きかなと思っています。

1 2 >