2018年春アニメ主題歌特集  vol. 20

Interview

声優・東山奈央、ついに“神曲”を手に入れる。“いきなり日本武道館”の衝撃1stライブを経て…ニューシングル「灯火のまにまに」がスゴい理由

声優・東山奈央、ついに“神曲”を手に入れる。“いきなり日本武道館”の衝撃1stライブを経て…ニューシングル「灯火のまにまに」がスゴい理由

和楽器のしなやかな色気みたいなところがにじみ出て、私の声質にマッチしたかなって

さて、Blu-rayと同日に発売されるTVアニメ『かくりよの宿飯』OPテーマ「灯火のまにまに」ですが、これも良い曲ですね!

東山 神曲ですよね! ロックなんですけど、私のことをちゃんとわかって作ってくれてるんですよね。私の声ってちょっとふわふわしているところがあって、ゴリゴリ押していくような声ではないんです。そこを和ロックにすることで和楽器のしなやかな色気みたいなところがにじみ出て、私の声質にマッチするみたいな。強いんだけど抜くところは抜きますっていうところが、すごくメリハリがあって良かったです。

たしかに、しなやかなイメージがこの曲にはありますね。

東山 Aメロからサビまで、全部ゴリゴリで押していくというより、AメロBメロは抜きます、みたいな感じですよね。そこは結構こだわって録ったんです。すーんって音がつながる感じというか。今までやったことがないボーカルのアプローチでした。

和楽器の印象はどうでした?

東山 ソロとしては「オトメイロ」で初めて和の曲をやって、そのときはデジタルロックの中に和楽器が入る感じだったんです。それは私からのリクエストで入れていただいたんですけど、そうやってパッと思い浮かぶくらい和楽器が好きみたいで、今回和風の曲をいただいて、それを再確認しました。

すごくアガりますよね。

東山 三味線の音がすごく良いんですよ。全部生楽器で、残念ながらレコーディングは見られなかったんですけど、MV撮影のときにバンドさん(ギター・ベース・ドラム・キーボード)と三味線と笛と私の7人編成で撮ったんです。レコーディングでも演奏していただいた浅野 祥さんは三味線界隈ではすごく有名な方なんですけど、浅野さんが茨城の笠間稲荷神社の冷たい空気の中で三味線を弾く姿を見て、カッコいい!って思いました。

アレンジがカッコよくて、特に間奏の三味線は本当にカッコいいですよね?

東山 やばいですよね!だからこの曲でどこが一番好きですか?って聞かれると、歌のところを言わないといけないのに「間奏です」って言っちゃうんですよ(笑)。

でもそこでは東山さんの「はぁ~~」っていう節回しも入っていますよね。

東山 あれは仮歌では入っていなくて、三味線カッコいいなぁって思いながら聴いてたら、「ここに節回しで、はぁ~~~って入れたいんだよね」ってレコーディング中に言われて「え?突然ですか」みたいな感じだったんです(笑)。けど、練習して録りました。

Dメロを歌っているときに、自分の歌にできているなって確信しました

間奏も良かったんですけど、そこからのDメロのボーカルもすごく良かったと思います。

東山 ありがとうございます!よく地声であんなに高いところまで出たなって自分でも驚きました。そこは私も好きなところで、ロックらしい歌い方ができたなって思ったんです。キャラソンだとまずしない歌い方というか。

「灯火のまにまに」って、『かくりよの宿飯』で私が演じている津場木葵ちゃんの気持ちを歌っている歌なので、一歩間違えるとキャラソンになってしまうんです。今までのタイアップ曲は、作品には出ていても、自分が演じているキャラクターの気持ちを歌っているわけではなかったんですけど、今回は演じているキャラクターの気持ちだったので、実はキャラソンになってしまう危険性はあったんです。でもあのDメロを歌っているときに、これはキャラソンにはならないと確信したというか。ちゃんと自分の歌にできているなと思いました。

それでいて、作品にもすごくマッチしていましたね。

東山 そうですね。オープニングの映像でも素敵なアニメーションを付けていただいて。すごく趣深くて雰囲気も良かったですし、もうひとつのMVを見ている感じでうれしかったです。

フォトギャラリー

初のオフィシャルクラブ限定イベント開催決定!

東山奈央 オフィシャルクラブ会員限定ライブ
「にじかいっ!! vol.1」
12月24日(月) 【1回目】14:30開演 / 【2回目】18:30開演 
会場:中野サンプラザホール
チケット料金:全席指定 前売 6,000円(消費税込み)
チケット購入方法:ファンクラブ“虹のわっか”会員限定で、1会員様につき1公演2枚まで申込可能。
※2公演申込可能。応募者多数の場合は抽選となります。
チケット受付スケジュール:5月29日(火)正午~7月1日(日)23:00まで(抽選制)

東山奈央オフィシャルクラブ「虹のわっか」
新規入会受付中!!
入会はコチラから⇒http://fc.toyamanao.com/
スマートフォン(iPhone/Android)対応 月額400円(税抜)
決済方法 クレジットカード決済/ドコモケータイ払い/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い

TVアニメ『かくりよの宿飯』OP/ED発売記念イベント

6月10日(日)東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
12:00~ 第1部  東山奈央 OPテーマ「灯火のまにまに」発売記念イベント
内容:ミニライブ+特典会 ※特典会は会場限定「まにまにカード」のお渡し会を予定。
15:30~ 第2部 沼倉愛美 EDテーマ「彩-color-」発売記念イベント
内容:ミニライブ&特典会

※第1部、第2部は入れ替え制となります。
※イベントはフリーでご観覧頂けます。CD封入の参加券をお持ちの方は、ミニライブ後の特典会にご参加いただけます。

TVアニメ『かくりよの宿飯』

TOKYO MX 毎週月曜22時30分~
KBS京都 毎週金曜26時10分~
BSフジ 毎週火曜24時30分~
AT-X 毎週水曜23時30分~
※リピート放送:毎週金曜15時30分~/毎週火曜7時30分~

【STAFF】
原作:友麻碧(株式会社KADOKAWA 富士見L文庫「かくりよの宿飯」シリーズ)
原作イラスト:Laruha
監督:奥田佳子
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:佐藤陽子
あやかしデザイン:草彅琢仁、乙幡忠志
総作監:鈴木光
プロップデザイン:久原陽子、清水奏太郎
色彩設計:歌川律子
美術設定:中島美佳
特殊効果・2Dデザイン:鳴河美佳
美術監督:中村典史
CGディレクター:永井努
撮影監督:北村直樹
編集:齋藤朱里
音響監督:郷文裕貴
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
OPテーマ:東山奈央「灯火のまにまに」
EDテーマ:沼倉愛美「彩-color-」
アニメーション制作:GONZO
製作:「かくりよの宿飯」製作委員会

【CAST】
津場木葵:東山奈央
大旦那:小西克幸
銀次:土岐隼一
暁:内田雄馬
お涼:加隈亜衣
白夜:田丸篤志
春日:中恵光城
サスケ:井上雄貴
静奈:上田麗奈
乱丸:石川界人
葉鳥:寺島拓篤
時彦:平川大輔
チビ:石見舞菜香
津場木史郎:井上和彦

©2018友麻碧・Laruha/KADOKAWA/「かくりよの宿飯」製作委員会

関連リンク

東山奈央オフィシャルサイト

「かくりよの宿飯」オフィシャルサイト

< 1 2
vol.19
vol.20
vol.21