黒選!メディアコンテンツ研究家・黒川文雄がテーマで選ぶ 3+1  vol. 36

Column

気になる新作はどれ?映像でふりかえる E3 2018 発表ゲーム 3+1選

気になる新作はどれ?映像でふりかえる E3 2018 発表ゲーム 3+1選

今年も、世界最大のテレビゲーム見本市、E3 2018(正式名称は2018 Electronic Entertainment Expo)が例年通り、アメリカのロサンゼルスの中心部にあるロサンゼルス・コンベンション・センター(Los Angeles Convention Center)にて開催されました。

2018年6月10日~13日はビデオプレゼンテーションとカンファレンスが行われました。この期間に開催されたものはリアルタイムでネット配信されたので、ご覧になった方も多いと思います。そして、6月13日~15日は、コンベンション・センター会場にて新作ゲームやハードウェアなどのプレイアブル展示とデモンストレーションが行われました。

注目のゲームソフトが情報解禁になることも多いE3。今年も気になる作品から注目の大作まで、数多くのゲームタイトルが発表されました。その中から特に気になったタイトルを3+1に絞って、公開されているプロモーションビデオとともにとりあげたいと思います。

では、どうぞ!

ついに発売日が決定!『キングダムハーツⅢ』

2013年6月10日に行われた株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)のカンファレンスにて、新作として発表された『キングダムハーツⅢ』。その対応ハードはPlayStation®4とXbox Oneとのことでした。

前作までのストーリー(ダークシーカー編)が今作で完結するという、『キングダムハーツ』シリーズとしても重要な最新作になります。

最初に発表されたプロモーションビデオは、新たなレンダリングモデルで描き起こされたソラが登場し、街を走り回るというものでした。

つづいて2015年のE3では、仲間と一緒に戦うソラや、巨大な敵と戦うシーンなどが登場し、これまで以上に迫力のある作品に仕上がっていると感じさせました。

ジャンプフェスタ2016では、バリエーション豊かな戦い方を紹介したビデオが公開されました。

D23 EXPO JAPAN 2017では、『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』のキャラクターも登場し、ディズニーワールドとさらにクロスオーバーする世界観であることが分かりました。

このように、最初の発表から長い期間をかけて開発され、プロモーションビデオが公開されるたびに新たな要素やキャラクターが登場しています。ゲームシステムや物語のボリュームはかなり大きいのではないか・・・と思われます。

そして、今回のE3では、宇多田ヒカルが歌うテーマ曲「誓い」が発表されました。「やはり『キングダムハーツ』と言えば宇多田ヒカルだな・・・」と感じました。

3つのプロモーションビデオが紹介されましたが、そのVol.1では、雪原で戦うソラ達一行と『アナと雪の女王』のキャラクター達との遭遇シーンが公開されました。ビデオの最後に、発売日として2019年1月25日と告知されました。

Vol.2ではソラが料理をしているシーンがあります。アクション以外にも楽しめる要素がありそうです。

最後のVol.3では、海賊姿になったソラが登場しました。『パイレーツ・オブ・カリビアン』から、ジャック・スパロウが登場して、手に汗握る海賊戦が行われました。

すでに予約受付を開始しています。限定版を手に入れるためにも早めの予約をお勧めします。

『キングダムハーツⅢ』オフィシャルサイト

1 2 3 4 >
vol.35
vol.36
vol.37