Report

中川晃教&入野自由らが“永遠の青春”を伝えてくれる感動作。舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~ゲネプロ&囲み取材レポート

中川晃教&入野自由らが“永遠の青春”を伝えてくれる感動作。舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~ゲネプロ&囲み取材レポート

僕らにしかできない『銀河鉄道999』を

ゲネプロ前には囲み取材が行われ、車掌 役のお宮の松の司会進行のもと、原作・総監修の松本零士、星野鉄郎 役の中川晃教、メーテル 役のハルカ、機械伯爵 役の染谷俊之、クレア 役の美山加恋、クイーン・エメラルダス 役の凰稀かなめ、キャプテン・ハーロック 役の平方元基、大山トチロー 役の入野自由が登壇し、舞台にかける意気込みを語った。

松本零士 今作が舞台化されるのは、とても光栄です。例えば、ハーロックの名前は、昭和20年代、占領軍のるつぼと化した北九州の小倉で、僕が小学校4年生ぐらいの頃、道を歩くときの号令から名前を付けました。「ハーロック、ハーロック」という感じで。18歳のときには鉄郎と同じく行きだけの切符を持って旅に出て、落ち着いたのは本郷あたり、明治座の周辺で、ここは青春の地です。僕もまだ青春のレールの上を走っていますから、とにかく、みなさんと一緒に頑張っていけるのは嬉しいです。

松本零士

中川晃教 原作が40周年を迎えた2018年の記念すべき日に、私たちのカンパニーの幕が開きます。明治座という老舗の劇場で、限りある時間ですが、「999」の旅をお届けできることにワクワクしています。鉄郎だけでなく、すべての出演者が旅をして、そして終わらない旅を続けている感動を、お客様の心に届くように頑張っていきます。

中川晃教

ハルカ 最初からずっと迷って、今でも迷って、そのまま初日を迎えましたが、松本先生ご自身が、「この作品は今でも旅の途中だ」とおっしゃってくれて、私の勇気になりました。迷いながら最後まで走り抜けたいと思います。

ハルカ

染谷俊之 僕らにしかできない『銀河鉄道999』という作品をお届けしたいと思います。最後まで支えてくださると嬉しいです。

染谷俊之

美山加恋 クリスタルガラスの役は初めて(笑)。一生ないと思っているので、楽しんで演じさせていただきます。千穐楽まで一生懸命演じきりたいです。

美山加恋

凰稀かなめ ドラマでもアニメでもなく、舞台でしか観られない『銀河鉄道999』のために、私たちは心をひとつにしています。みなさんに楽しんでいただけるようにしたいです。

凰稀かなめ

平方元基 作品をゼロから作って、キャスト・スタッフで話し合いながら、有意義な時間を過ごしてきました。それは原作が、素晴らしいものであるからこそ、最後までブレずに稽古ができたのだと思います。みなさんの拍手を信じて演じたいと思っています。

平方元基

入野自由 ついに初日を迎えました。精一杯、終着駅に向かって走っていきたいです。

入野自由

銀河鉄道999 40周年記念作品 舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~

東京公演:2018年6月23日(土)~30日(土)明治座
福岡公演:2018年7月21日(土)・22日(日)北九州芸術劇場大ホール
大阪公演:2018年7月25日(水)~29日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

原作・総監修:松本零士
脚本:坪田 文
作詞:石丸さち子
演出:児玉明子
映像演出:ムーチョ村松
音楽:久保田 修

出演:
星野鉄郎 役:中川晃教
メーテル 役:ハルカ
機械伯爵 役:染谷俊之
リューズ 役:矢沢洋子
シャドウ 役:雅原 慶
クレア 役:美山加恋
大山トチロー 役:入野自由
車掌 役:お宮の松
トチローの母、鉄郎の母、プロメシューム(声の出演) 役:小野妃香里
アンタレス 役:塚原大助
クイーン・エメラルダス 役:凰稀かなめ(特別出演)
キャプテン・ハーロック 役:平方元基
ほか

オフィシャルサイト
公式Twitter(@GalaxyEX999_40)

原作本 『銀河鉄道999』
< 1 2