Review

『寿司ストライカー』なぜ今このゲームなのか!? 一度は体験すべき新感覚パズルゲーム

『寿司ストライカー』なぜ今このゲームなのか!? 一度は体験すべき新感覚パズルゲーム

ニンテンドー3DSとNintendo Switchに向けて発売された『超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido』(以下、『寿司ストライカー』)。スシをめぐって戦争が起きた世界で、レーンに流れてくるスシをパズルのようにつなげて食べ、積み重ねた皿を相手に飛ばして攻撃するという、斬新な世界設定が話題を呼んでいる作品だ。本稿では、大きく冒険に出たとも言える独創性に溢れた世界やキャラクター、そして高いアクション性を持たせることによってしっかりとした手ごたえを生み出した“スシバトル”など、本作を構成する魅力に迫っていく。

文 / 村田征二朗


舞台は“第一次世界スシ大戦”後の世界!? 

ここは、魚のいない世界。地上に存在するあらゆる資源のなかでもっとも高い価値を持つ“スシ”をめぐって人々は争い、“第一次世界スシ大戦”が勃発する。そして勝利した帝国軍は世界中のスシを独占し、誰もそれを食べることはできなくなっていた……。

公式サイトに書かれている、パンチが効いたこのあらすじに反応してしまった人は、間違いなく本作を楽しめることでしょう。『寿司ストライカー』と名付けられた本作は、回転寿司を題材にしたパズルゲームです。スシをめぐって戦争が起きるという、どこから出てきたのかが謎すぎる発想もですが、そんな本作の世界に登場するキャラクターもかなり予想のななめ上を攻めており、ストーリーパートではかなり笑わされてしまいます。

▲ストーリーの進行もツッコミが追いつかない勢いで印象的すぎるシーンが飛び出し続けます。とんでもないゲームが出てきた……!

設定やあらすじを聞くだけですでにお腹いっぱいになりそうですが、実際にプレイを始めてみると、これまた強烈なオープニング曲がプレイヤーを出迎えてくれます。スシにまつわるフレーズが散りばめられた歌詞、一度聞けば耳に残るリズミカルなサビなど、まさしく本作の強烈なインパクトを表現している曲なのです。なお、オープニング映像はYouTubeの公式チャンネルにて公開されています。こちらを見れば、本作の雰囲気を一発で理解できることでしょう。

設定はブッ飛んでいながら、ストーリーの合間合間によく動くアニメパートが挿入されるのも本作のポイントです。通常のイベントシーンでもキャラクターの立ち絵は表情豊かに変化するのですが、アニメパートはテレビで放送されているアニメにも見劣りしないクオリティとなっています。

▲キャラクターのデフォルメ具合もあって、平日の夕方か休日の朝ぐらいにテレビで放送されているアニメと言われても信じてしまいそうです

▲主人公のムサシはゲーム開始時に性別を選択することができます。どちらも主人公ながら若干ヤンキーチックなビジュアルなのは本作ならではでしょう

パズルゲームというジャンルでありながらストーリーの設定や演出にここまでパンチを効かせている、という点で本作は希少であり、また貴重な作品と言えます。そしてもちろん、プレイヤーにとって重要なゲーム部分もひと筋縄ではいかない個性を持っているのです。

1 2 >