2018年夏アニメ主題歌特集  vol. 4

Interview

『ハイスコアガール』は00年代生まれでも楽しめるっ! “楽曲派”アイドル sora tob sakanaが見た、90年代アーケードラブコメディーの優しい世界

『ハイスコアガール』は00年代生まれでも楽しめるっ! “楽曲派”アイドル sora tob sakanaが見た、90年代アーケードラブコメディーの優しい世界

1990年代のゲームをエッセンスに、ゲーム大好きの少年・矢口春雄と2人の少女の恋愛模様を描く『ハイスコアガール』。押切蓮介による原作に詰め込まれたゲーム愛溢れる特濃のネタを、アニメ版では鮮やかに表現し話題となっている。そのOPテーマを彩るのは、メジャーデビューしたばかりのsora tob sakanaだ。ポストロック色の強い楽曲で、アイドルシーンで増えつつある“楽曲派”の最先鋒として活躍中の彼女たち。4人に初のタイアップソング、そして自分たちが生まれる前を舞台にした作品について聞いた。

取材・文 / はるのおと


サカナ史上、一番感情を出した「New Stranger」

5月のメジャーデビューから3か月経ちますが、何か変化を感じますか?

山崎 愛 まさに今のように、インタビューや取材を受ける機会が増えました(笑)

寺口夏花 CMとか宣伝の量もすごくって。

神﨑風花 あと7月のワンマンライブのときにいただいた差し入れが……。

風間玲マライカ それな!

神﨑 大きな机に乗り切らないくらいの量で。超やばかったです。

風間 でも、そんな状況に浮かれてはいけないとも思っていて。そこまでしていただけているから、上に行かなきゃいけないという気持ちが強くなりました。

山崎 行けるとこまでは行きたい。

風間 ね、日本だけでなく世界で活躍したいです。

「New Stranger」の最後の歌詞“もっと高く もっと遠くで きっといつか また出会う”に通じる部分かもしれませんね。TVアニメ『ハイスコアガール』のOPテーマにもなっている「New Stranger」について、楽曲の印象を教えてください。

風間 かなりアニメ寄りの曲ですよね。キャッチーだし、これまでのサカナの曲より多くの人に聴きやすい感じになっていると思います。

寺口 歌詞もかなりゲームっぽい単語が入っているもんね。ゲージとか。

風間 “高く弾くコイン”とか。

“ずっと画面の端 待ちながら溜め続けた”の辺りも、作中のキャラクターの心情を格闘ゲームの文脈の言葉で表現していて巧みですよね。

寺口 私が歌っているフレーズなんですけど、“今日も戦いに飢えた獣とたわむれる”もそうですよね。

神﨑 あと印象に残っているのは、落ちサビの“強がりばかり言ったって 本当はもっと話したいなんて”。これまでのサカナにはないド直球な歌詞で、「えっ、こんなにストレートな感情を歌うんだ」と思いました。すごく甘酸っぱい(笑)。でも『ハイスコアガール』にはすごく合っていますよね。

風間 最初の方を歌うときも、音楽プロデューサーの照井順政さんから「明るく、元気に歌おう」と言われました。

ライブではファンの皆さんも一緒に戦ってほしい

これまでになく感情を出している1曲なんですね。

寺口 あとピコピコしている音が入っているのがかわいい。

山崎 アニメを観ていたら、出てくるゲームの映像とすごく合っていて、感激しました。

風間 サビのハルオと大野さんがグルグル回るところがよかった。

一同 よかった~!

寺口 私は、大野さんがかくれんぼみたいなことしているところが好き。

風間 あれ、めっちゃかわいいよね!

1話は皆さんチェックされているんですね。

一同 もちろん!

神﨑 リアルタイムで観ました。時間は遅いけど放送がとにかく楽しみで。“sora tob sakana”とオープニングに書いてあったのを見てすごくドキドキしました。

山崎 私はお父さんと一緒に観ていたんですけど、滅茶苦茶感動していました。

風間 私はお母さんと。Twitterで『ハイスコアガール』がトレンド入りしたときに、母が教えてくれて、相当うれしかったんだろうなと思いました(笑)。

「New Stranger」は歌詞や音もそうですが、ダンスも格闘ゲームっぽい要素がありますよね。

山崎 最初の全力で戦う振りとか本当に面白いので、ぜひライブで観てほしいです。

寺口 曲の要所要所で、みんな戦っているんですよ。

風間 ファンの皆さんも一緒に戦ってほしいですね。あと正拳突きのポーズとか。7月のワンマンライブから「New Stranger」は何回かライブで披露していますが、早速ファンの皆さんも同じ振りをしてくださってうれしいです。

寺口 特典会などでお客さんとチェキを撮るときも、正拳突きで撮ったりなんかして。あと指で輪っかを作って頭に乗せるポーズとか。

あの不思議なポーズはどんな意味があるんでしょう?

山崎 なんか面白い? みたいな?

寺口 ちょっとクレイジーな感じです(笑)

1 2 >
vol.3
vol.4
vol.5