Report

「僕たちの“友情”は誰にも壊せない」──坂東巳之助&中村隼人=ナルト&サスケが、歌舞伎『NARUTO-ナルト-』で“友”を信じることの大切さを叫ぶ!

「僕たちの“友情”は誰にも壊せない」──坂東巳之助&中村隼人=ナルト&サスケが、歌舞伎『NARUTO-ナルト-』で“友”を信じることの大切さを叫ぶ!

「ここをやらねばなるまい」という場面を選りすぐった舞台

公開稽古に先立ち囲み取材が行われ、うずまきナルト役の坂東巳之助とうちはサスケ役の中村隼人が登壇し、意気込みを語った。

ファンからも絶賛を浴びていましたが、ビジュアルの完成度が高いですね。

坂東巳之助 ありがとうございます。

中村隼人 僕の帯は歌舞伎の縄を使っていますし、歌舞伎の要素がふんだんに盛り込まれているので、原作とはまた違った魅力があると思います。

原作の『NARUTO-ナルト-』は世界中で愛されています。

坂東 全72巻、どこをやるのではなく、すべてを完結させることを目標にしていました。最初はそれが制約として働くこともありましたが、結果的に、72巻の膨大な物語の中から「ここをやらねばなるまい」という場面を選りすぐった舞台になり、ノンストップでシーンが進むので、すべての場面が見どころになっています。

アクションも見どころです。

中村 歌舞伎的な立ち廻りもあるのですが、もっと速いテンポの立ち廻りがあるので、歌舞伎にはないアクションも見どころです。アクションの中にリアルさを追求したところも観ていただきたいと思います。

坂東 怪我をしないことが第一です。『NARUTO-ナルト-』はバトル漫画ですから、アクションが重要な要素になっていますが、ただバトルをしているだけではなく、いろいろなキャラクターが気持ちを交換するという気持ちで演じています。

『NARUTO-ナルト-』を舞台にするに当たって気をつけたことはありますか。

坂東 原作を好きな方にも喜んでいただきたいですが、『NARUTO-ナルト-』を読んできた僕たちもがっかりしたくないですし、『NARUTO-ナルト-』を読んで育った人たちも、『NARUTO-ナルト-』を好きな子供たちもがっかりさせない作品にしたいです。

中村 カカシ先生役の嘉島典俊さんの息子さんが来てくれたのですが、ナルトの子供時代を知らないんです。原作は、子供から大人になっていく作品ですが、大人になったナルトしか知らなくて、いじめられていた過去を知らないことに衝撃を受けたと同時に安心もしました。今作は、省くところは省き、原作の大切なところは残していますので、そういう方にもわかりやすくなっていると思います。

演出のG2さんとご一緒された気持ちはいかがですか。

中村 歌舞伎は演出家さんがいらっしゃるケースが少ないし、古典であれば主役の方が引っ張ってくれるのですが、事細かに見てくださるので力強いです。

坂東 新作歌舞伎ということで、歌舞伎を作りたいという想いがおありになったと思います。我々で協力できるところは協力しながらG2さんと一緒に作りました。

中村 和楽器バンドの音楽で歌舞伎にロックのテイストが加わるのも新しいと思います。エンディングに書き下ろしが一曲あるのですが、それもしっかりとハマっている印象があります。

マダラ役の猿之助さんと愛之助さんの違いはありますか。

坂東 おふたりの個性が出ていらっしゃいますし、こだわりも違うと思います。立ち廻りも違ってくるので、お客様にはどちらのバージョンも観ていただきたいと思います。

中村 場面によって、台詞が同じでもガラッと変わるので2回以上、観に来ていただけると嬉しいですね(笑)。

最後に見どころをお願いいたします。

坂東 始まりから終わりまで、すべてが見どころのスピーディーかつ濃密な作品になっています。『NARUTO-ナルト-』をご存知の方、存じ上げない方にも楽しんでいただける舞台ですので、ぜひ劇場に足をお運びください。

新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』

東京公演:2018年8月4日(土)~8月27日(月)新橋演舞場

STORY
落ちこぼれ忍者・うずまきナルト(坂東巳之助)は忍術学校を卒業し、うちはサスケ(中村隼人)、春野サクラ(中村梅丸)と共に、はたけカカシ(嘉島典俊)のもと任務を遂行していく。ナルトはサスケをライバル視しながらも友情も感じていたが、サスケは一族全員が兄・うちはイタチ(市瀬秀和)により殺されるという暗い過去を抱えていた。
ナルトたちは数々の試練に立ち向かい、自来也(市川猿弥)、綱手(市川笑也)との出会い、大蛇丸(市川笑三郎)との争いを経て、成長していく。そして、世界を揺るがす強大な敵・うちはマダラ(市川猿之助・片岡愛之助)を倒すため、ナルトたちの戦いが今、始まる──。

原作:岸本斉史
脚本・演出:G2
楽曲提供:和楽器バンド

出演:
うずまきナルト 役:坂東巳之助
うちはサスケ 役:中村隼人
綱手 役:市川笑也
大蛇丸 役:市川笑三郎
春野サクラ 役:中村梅丸
うちはイタチ 役:市瀬秀和
はたけカカシ 役:嘉島典俊
自来也 役:市川猿弥
うちはマダラ 役:市川猿之助(交互出演)
うちはマダラ 役:片岡愛之助(交互出演)

オフィシャルサイト
公式Twitter(@narutokabuki)

関連書籍 コミック「NARUTOーナルトー」
関連音楽 和楽器バンド
< 1 2