IDOL ~Blossoms 2016 spring~  vol. 1

Interview

乃木坂46に続く“坂道シリーズ”第二弾、欅坂46。 「サイレントマジョリティー」で4月6日デビュー!

乃木坂46に続く“坂道シリーズ”第二弾、欅坂46。 「サイレントマジョリティー」で4月6日デビュー!

「サイレントマジョリティー」のMVもカッコいい映像でしたね。

守屋 「旧東急東横線渋谷駅で撮影できるなんて」とビックリして。

尾関 あの場所でMVを撮るアーティストさんは今後もいないと思うので貴重な体験でした。

しかも夜の撮影ですからね。

志田 テンションが上がって、メイキングのカメラに「イエ~イ!」ってアピールしました。

守屋 みんなおかしくなってた(笑)。ただ、温度がわかる掲示板には2℃と表示されていて。

上村 寒すぎて踊ってないと固まっちゃう(笑)。

志田 1回寝たら終わりでした。

尾関 朝、横断歩道で一列になって撮ったのが寒くて……。

上村志田守屋 (声をそろえて)一番ツラかった!

欅坂46

渡辺さんもツラかったですか?

渡辺 はい。

MVが公開されて注目されたのが斬新な振り付けでした。先ほど話に出ていた走る振りは途中から早くなるんですよね。

尾関 最初は行進してて。

守屋 マリオみたいにジャンプするんです。

上村 で、ダッシュ!

守屋 真ん中は難しいよね。最後まで走ってなきゃいけないし、次の振りにも間に合わなきゃいけないから。

志田 うん。大変だった。

尾関 間奏で後ろに寄りかかる振りがあるんですけど、一列のラインがキレイに揃うようにこだわったので注目してほしいです。

個々の技術というより、揃えることが難しそうですよね。

守屋 腰の高さをキレイに合わせるようにと言われました。

上村 土生(瑞穂)ちゃんは背が高いから膝曲げてるよね。私はジャンプしてます(笑)。

グルグルと腕を回す振りも印象的です。渡辺さん、あの振りはどうですか?

渡辺 (無言で腕をグルグル回す)

大変でしたか?

渡辺 (メンバーに)ここは遅れてないよね?

守屋 うん。

渡辺さん、「キミガイナイ」の冒頭ではみんなに担がれてますが、どんな気分ですか?

渡辺 担がれてるなぁ。

守屋 フフフフ。練習の時に比べたらだいぶ成長しましたよ。最初は怖くて泣いてしまって。

泣いてたんですか?

渡辺 (首を横に振る)

守屋 泣いてたのに……(笑)

本当は泣きましたか?

渡辺 (頷く)

尾関 あの振りは志田も大変なんですよ。

志田 足を持ってうりゃーって肩車するように持ち上げて(笑)。

守屋 力仕事だもんね。

志田 「手を繋いで帰ろうか」の振りでも、あかねん(守屋)が倒れてくるところを支えて。

そういう振りは志田さんに回ってくるんですね。

志田 力が強そうだからかな。

筋肉がついちゃうかもしれないですね。

志田 そう。筋肉つけたいんです。

あ、筋肉つけたいんですか(笑)。「手を繋いで帰ろうか」の守屋さんと菅井(友香)さんがキスしそうになる振りは恥ずかしくなかったですか?

守屋 「恥ずかしいけど、どうしよう」という葛藤も表現したんです。

本当に菅井さんを好きになったり……。

守屋 いや~。でも、本当にかわいいんですよ。とくに唇に指を当てる時の目をつむった表情を見るとため息が出そうになります。

普段も気になってこないですか? 菅井さんと土生さんが仲良くしてると嫉妬しそうになったり。

守屋 アハハハ! 微笑ましいなと思って見てます。

私たちのように意見はあるけど黙ってしまう同年代の子が多いので、勇気づけられたらいいな

メッセージ性が強い歌詞も印象的ですよね。「サイレントマジョリティー」の歌詞をどう感じました?

尾関 欅坂46は個性が強いメンバーが多いんですけど、「君は君らしく生きて行く自由があるんだ」という歌詞でその個性が肯定されてる感じがしました。

志田 「誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう」という歌詞が響いて。MVでもそのパートだけを何度も聴いちゃうんです。流されてしまいがちで上京してから自分を見失ってしまいそうになるから、この歌詞を聴いて初心に戻ろうって。

上村 私たちのように自分たちの意見はあるけど黙ってしまう同年代の子が多いので、聴いてくれる人も勇気づけられたらいいなと思ってます。

乃木坂46との差別化ができてると思いました。もっと欅坂46の個性を出していきたいと思いますか?

守屋 乃木坂46さんのような清楚さがありつつ「意志を持った女性」という部分が出せたらなと思います。

欅坂46を、将来的にはこんなグループにしたいというのはありますか?

志田 アイドルだけどアイドルじゃないようなグループになりたいです。

渡辺 (長考の末)小さい子からお年寄りの方までたくさんの方に愛されるグループを目指したいです。

リリース情報

Debut Single『サイレントマジョリティー』
4月6日発売 Sony Music Labels

Debut Single「サイレントマジョリティー」 TYPE-A

初回仕様限定盤 TYPE-A
CD:1528円+税

Debut Single「サイレントマジョリティー」 TYPE-B

初回仕様限定盤 TYPE-B
CD:1528円+税

Debut Single「サイレントマジョリティー」 TYPE-C

初回仕様限定盤 TYPE-C
CD:1528円+税

Debut Single「サイレントマジョリティー」

通常盤
CD:972円+税

欅坂46(けやきざかフォーティシックス)

乃木坂46の妹分ユニットとして、秋元康プロデュースのもと2015年8月に誕生。選抜メンバーは全20人。長濱ねるが所属するアンダーグループ的存在、けやき坂46(呼び名:ひらがなけやき)もある。2015年10月にスタートした冠バラエティー『欅って、書けない?』(テレビ東京)放送中。4月6日に、シングル「サイレントマジョリティー」でCDデビューを果たす。

keyakizaka2_photo_10

上村莉菜 RINA UEMURA
1997年1月4日生まれ。千葉県出身。血液型O型。

keyakizaka2_photo_06

尾関梨香 RIKA OZEKI
1997年10月7日生まれ。神奈川県出身。血液型O型。

keyakizaka2_photo_08

守屋 茜 AKANE MORIYA
1997年11月12日生まれ。宮城県出身。血液型A型。

keyakizaka2_photo_12

志田愛佳 MANAKA SHIDA
1998年11月23日生まれ。新潟県出身。血液型A型。

keyakizaka2_photo_14

渡辺梨加 RIKA WATANABE
1995年5月16日生まれ。茨城県出身。血液型O型。

フォトギャラリー

< 1 2
vol.1
vol.2